というのであった。これも子游に(🤧)対(🐽)(duì )するのと(🌈)大(dà(📐) )同(🐿)小異(yì )で、少々怒(nù(🚀) )り(🛏)っぽい子夏に対(🥌)す(🎊)る答えとしては(📆)、(🏟)先(🍧)ず当(🎐)(dāng )然(🍤)だ。
4 子罕(🎡)(まれ)に利(👖)を言(🧢)(yá(👘)n )えば、命と与(yǔ )に(⏹)し、仁と与(🎍)にす。((📑)子罕篇(piān ))(🍑)
士たる(📉)者が、高(❎)官の馬(🈚)車をみて、こ(🈵)そこそと鼠のように逃げるわけにも行かない。孔子は仕(🏐)(shì )方なし(🌛)に眞すぐに自分(🥦)の車(🍿)を走(🎡)らせた。陽貨(🛣)(huò(🚛) )は目(mù )ざとく彼を見つけて呼(🛵)(hū )び(😘)と(🍓)めた。そしてにやにや(🏽)し(🗡)ながら(🎖)、
楽長はうなずくより仕(🤯)方がなかっ(🌒)た。孔(❄)子はそこでふた(🚋)たび楽(📿)長を座(🔄)につかせて、言葉(🥝)をつづけ(🔧)た(😷)。
「違わないよう(🆚)になさ(🕤)るが宜しかろう。」(📪)
彼(✋)は、そう答(📦)えておいて、これまで門(🧕)人(rén )たちが孝道につい(🤪)て訊ね(⛏)た時の孔子の(🏘)教えを、(😒)彼の記憶の中(zhōng )からさが(💦)し(😗)て見た。先ず(🗞)思い出(chū )され(🏷)たのは、(🈶)孟懿子(📌)の息子(🤭)(zǐ )の(🤤)孟(mè(💟)ng )武伯の問に(🛁)対す(❎)る答えであった。
季孫き(🦇)そん、(🐮)叔孫しゅくそん、孟孫もうそん(🈹)の(🉐)三氏は、と(✡)もに桓公の血(xuè )すじ(🛰)をうけた(⏩)魯の御三家(🈹)で、世(shì )にこれ(🥩)を三(🛏)桓かん(🎪)と(🏂)称した。三桓(🖇)は、代々大夫の職(➖)を襲つぎ、孔(kǒng )子(👅)の時代(👽)に(🙊)は、相(🌯)(xiàng )むすん(🎬)で政治をわたくし(😿)し、私財(😸)を積み、君(🌹)(jun1 )主を無視(shì )し、あるい(🏇)はこ(💩)れを追(zhuī )放するほ(👬)ど、専(zhuān )横のかぎりをつくして、国(guó )民(🐥)怨(👵)嗟の(😙)的(de )に(🕎)なっ(🍶)て(🗃)いた。
(楽長は、最高(gāo )の技術は手や喉から生(shē(🐩)ng )れるもので(👫)なくて、心か(🕣)ら生れるものだ、とい(🆕)う事だけは、どう(🚳)やらわかっ(♏)たら(🐢)しい。彼の音楽も(🔹)これからそろそろ(🐎)本(🏺)(běn )物になるだ(🔜)ろ(⏩)う。だが彼(bǐ(🐦) )は(🚆)、私の音楽(lè )論がそのまま人生論でもあ(🦁)る、ということには、まだ気(🤯)(qì )がついていないらしい。究(🎁)極の(✅)目標を音楽(🎠)の(🕰)技術に(🌶)置いている彼として(👐)は、或(huò )はやむを得ないこ(🎟)とかも知れない。しかし急(jí(🍠) )ぐこと(🤵)はない。いずれ(🕊)は彼も、人生のた(👭)めの(🦇)音楽(lè )ということに目を覚ます時が来るで(🛵)あろう。彼は元(yuán )来真(🤔)(zhēn )面目な人(ré(🧝)n )間(📥)なのだか(🔩)ら。)
(💾)これも別(📴)にむずかしい(💘)こ(🏊)とで(➿)は(🚷)ない(👎)。子(zǐ )游にいさ(🎴)さか無作(zuò )法な(💋)ところ(🚓)が(🌵)あ(⏹)るのを思(🕥)い合せると、孔子(zǐ(💷) )の心持もよ(🐖)く(🛶)わか(💧)る。
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