民(mí(🍹)n )謡にこうい(💜)うのがある。
○ 子路(🈶)は(🧛)無(wú )邪(xié(🛩) )気ですぐ得意になる。孔子は、(🐖)す(🔟)る(🔎)と(🥔)、必ず(🎀)一太刀あびせ(♊)るので(🏈)ある。
先(xiān )師は、(🔭)温(wēn )かで、(🐞)しかも(🥤)きびしい方であった。威(wēi )厳があって(💛)、しか(🎥)もおそろしくない(🤟)方であった(🙎)。う(📤)やうや(👌)しく(😴)て、しか(👭)も安(🚐)らかな方であった(💭)。
三六(一八三)
本(🏂)篇には(😡)孔(😀)子(zǐ )の徳行(háng )に(⚪)関することが主として集録されて(🛹)いる。
八(一(🅾)(yī )九(💢)二)
三(💳)七(qī )((🕚)一八四(❔))
○(👁) 匡=(😬)=衛の(🐈)一地(🏞)名(míng )。陳との国(guó )境に近い。伝説(🏭)(shuì )による(📝)と、魯の大夫季氏の家(jiā )臣であつた陽虎という(🦖)人(🥝)が(😧)、(🛤)陰謀に失敗して国(guó )外にの(👉)がれ(🏺)、匡におい(👹)て暴虐の振(🌃)舞があり(🖋)、匡人は彼を怨んで(🕯)いた。たまたま孔子の一(yī )行が衛(wèi )を(🍲)去(👥)つ(🛏)て陳に行く途(🌽)中(zhōng )匡を(😶)通りかかつたが孔(kǒ(🤶)ng )子の(🧑)顔が陽虎(hǔ )そつ(📢)くりだ(🌫)つたので、(📇)匡(👆)人は兵(🅰)を以(yǐ )て(🛫)一(🙃)(yī )行を(🎐)囲むこと(🥨)が(💑)五(wǔ )日(💹)に(🕷)及(jí )んだとい(🛑)うのである。
「堯(🌕)帝の(👹)君徳は何と大き(🌽)く、何(⛏)と荘厳(🚌)なことであろう。世(🏴)に真に偉(wěi )大なものは天(tiān )のみである(🏺)が、ひ(➿)と(🚫)り(🔋)堯帝(dì )は天とその偉大さを(🥃)共にしている。その徳(🚺)の広大無(wú )辺(fǎn )さは何と形容してよいかわからない。人(rén )は(✝)ただその(🔒)功業(🕝)の荘(💕)厳さ(💖)と文(🛰)(wén )物(wù(🍈) )制度の燦然た(📦)る(👆)と(🚑)に眼を見は(🈚)る(♑)のみ(🔺)で(⛵)ある。」
二七(一七(🛩)(qī(🌺) )四(sì(🤝) ))
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