先(xiān )生(shēng )は、し(🔽)かし、ま(🙉)もなく顔をまっすぐにした。そして、これまでの(📤)激しい調子(zǐ )とは(🌝)うって代わった、沈(🕛)(shěn )し(⏭)ず(🎤)んだ調子(zǐ(🌖) )で(📽)言(yán )葉をつづけた。
朝(cháo )倉(🍦)先生は、かつて(🏪)次郎(🐿)に(🐚)、「現在の日本(🌄)の指(📬)導(😓)(dǎo )層の大多数は、(✅)正面か(🏐)らは全く反(☔)対のできないようなことを理由に(🐎)し(👙)て、自分たちの立場(🏗)を正(zhèng )当化(huà )し(💺)た(🧙)が(💴)るきらいがあるが、そう(💥)し(😬)たずるさは、(🧝)ひとり(🛥)指導層(céng )だ(💵)け(📶)に限(📝)られたことで(🛹)は(🚫)ないようだ。た(🐢)いていの日本人は、何か(🤝)というと(🧗)、表面(mià(🐧)n )堂々とした理(lǐ(📂) )由で自(⚾)分の(🥐)行(háng )動を弁(🌇)護(🏆)し(✈)たり、飾(shì )かざったり(🏝)す(🍏)る。しかも、(👖)それで他人(rén )をごま(🏜)かすだけでなく、(🈁)自(⏫)分(🍁)自身の良心(xīn )を(🍀)ごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えない(💢)。これは(🅿)おそろ(🥙)しいことだ。友愛塾の一つ(🍗)の大きな(👏)使命は、共(👽)同生(shēng )活の実践じっせんを(🌇)通じて、青(qīng )年(🦐)たち(🚘)をそう(🤖)したずる(😸)さから救い、真(🍓)理に対(duì(👙) )してもっ(🐯)と(📛)誠(chéng )実な人間(jiān )にし(🎌)てや(🦇)るこ(💁)とだ。」というような意味の(🤽)ことを、(🥇)いったことがあ(🗳)ったが、(🌲)次(cì )郎は、便所の中(zhōng )から、飯(😪)(fà(🍩)n )島のう(🎓)しろ姿を見(🥈)おくり(🧦)ながら、その(🕓)言葉(🚤)(yè )を(🛁)思(💈)いおこ(🤕)し、(🈚)今(jīn )さらのように、大きな困(😕)難にぶっつかったような気がした(😄)のだ(🆎)った。
「(🥂)強制(zhì )され(🛑)ると(🎢)、(🦒)ど(🐲)んな不合理なことにで(🐻)も盲(má(🥏)ng )従(🌼)もうじゅう(🆚)する。おた(🐋)がい(💦)の相談(tán )に任さ(🤪)れると、な(🌏)まけられ(🍇)るだけなまける工夫(🚷)をする。も(🍹)しそ(😖)ういうこ(👁)とが人間(jiā(🏒)n )に(🍄)とってあたりまえのこ(🛀)と(🗓)だとし(💘)て(🎮)許されるとする(💈)と、いったい人間の自主(🥔)性とか良(🔘)心と(🎅)かい(🦆)うもの(➿)は(🌩)、どういう意(yì )味(😵)を(🍲)もつこと(📃)に(🥇)なるんだ(🌴)。いや、い(🚀)つになったら、人間はおたがい(♒)に信(❗)頼(🎞)しんらいので(🙋)き(🐫)る共同生活(🤑)を(🎅)営いとなむことができる(💫)ように(🕷)な(🌭)るんだ(💎)。」
そのあと、八(💔)(bā(🗜) )時(🍵)から正午まで、「郷土社(😥)会と青年(nián )生活」とい(🍎)う題(😲)目で(💁)、朝倉先(xiān )生(🎿)の講義があり、午(wǔ )後は屋(wū(🚔) )外清掃せ(🔸)いそ(🌛)う(🛋)と身体(tǐ(🐎) )検(jiǎn )査(💅)、夜(🥘)は(🌃)読書(🔳)会(🎤)や(🛴)室内(nèi )遊戯ゆう(😉)ぎなどで、開(🏟)塾第一日の行事が終わっ(🔰)た。
と、次(📥)郎(láng )は眼を(📜)ふせ(🍙)たまま(🔸)頭(🏢)をさげ、逃にげ(🐩)るように塾長(🥐)室を出た。
講(jiǎ(🚸)ng )堂では(🈸)、掃除はもうあらか(🏆)た終(🏓)わ(🕚)って、机や椅(📑)(yǐ )子いすの整頓(dùn )せ(🔽)いとん(👧)にとりかかると(😦)ころだった。そこは(🤴)、(🔅)第一室(shì )と第(🌝)二室の共(🖇)同の受け持ちだ(⛏)っ(🛎)たら(🔼)しく、田(🛃)川(chuān )大作(zuò )や青山敬太郎などの顔も見えてい(🎄)た。田川(🐃)は、例(lì )のしゃがれた、激はげしい(🚑)号令口(🎒)調く(💞)ちょうで、ほか(🥣)の塾生たち(🔶)をせきたてなが(👣)ら、自分でも椅子や机を(⛱)運んで(👇)敏(👁)捷びんしょう(🤭)にたちはた(👤)らい(🌟)ていた。これに反して、青山の(💥)態度は(🛁)きわめて冷静だった(✍)。かれは、田川の(🏤)声(shēng )には無頓着むとんち(🚘)ゃくなように、並ならべられて(🤰)いく(📦)机(🔐)(jī )の(🎃)列(liè )を(🐝)じっ(🦌)とにらんでは、そのみだれを正し(😫)ていた。――二(🎓)人(🖖)とも(🍌)、(🍬)それぞれに室長(⛪)に選ばれていたの(🚩)である。
「いや、そう(✏)ではあるまい(📪)。世(shì )の(🌂)常の心では、(🍶)ああは(♑)つ(🛎)けるもので(💉)はない。わし(🌈)の耳(🐷)に(🖤)は(🌯)、そのまま仏界ぶつかいの妙音(🔧)みょうお(🐳)んともきこえ(💂)た(😄)のじゃ。鐘を(🗄)つ(💁)くな(🉐)ら、あの(🐪)ようにつき(👳)た(😪)い(👅)もの(🦕)じゃのう。何も遠慮え(👻)んりょする(🏒)ことはない。みんなの(🔻)心得にも(🍤)なること(🎤)じゃ。かくさず、そなたの気(qì )持(🆔)ちをきかせてはく(🥢)れまいか。」
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