「見事な牛じゃ。あれならきっと神(shén )様の(🕓)思召(zhà(🚆)o )に叶いそうじゃ(🌌)のう。」
4(🏋)む(🚔)ろん彼は、仲弓の問題にかかわ(🍋)り(🦄)なく、これまでにもその点に(📶)力(🤲)を(🌉)入れて門人たちを教(jiāo )育して来たのである。彼(bǐ )がつとめて(⛑)「(🛳)利」(✋)について語ることを避(🎸)け、たまたまそれ(💽)を(🚝)語(🙏)ることがあって(🈳)も、常に天(tiān )命と(🔏)か、仁(rén )とか(⚓)い(👷)うようなことと結(jié )びつけ(💮)て話すよ(🎬)う(🍃)に注(🗨)意(🖊)して来(lái )た(👅)の(🍣)も、そのためである。また(💊)彼(bǐ )は(🐹)、機(🐯)会あるごとに、門人達の我(⏸)(wǒ(🦉) )執(🛁)を戒(🛶)めた。そして、(🏂)「5自己の意見にこ(🏑)だ(🚀)わ(🥓)っ(🏳)て、無(wú(👃) )理強いに(🏦)事(shì )を行っ(🛄)た(🚽)り、(🌈)禁止したりす(🏯)るのは君子(🌟)の道(dào )でない。君子の(🚷)行(👠)動を(👶)律する(🌏)もの(🚡)は、たゞ正義あ(😠)る(🛀)のみだ。」と説き(🌭)、6彼自身、細(xì )心の注意(yì )を払(fǎn )って、臆断を去り、執着(🚠)を絶(jué )ち、固陋(🚔)を矯(jiǎo )ため、他(tā )との対立に(😒)陥らぬようにつとめて来たもの(🙆)である。
(楽長は、最(zuì )高の技術(🔦)は手(🎨)や喉から(🥊)生れ(🗑)るものでなくて、心(🛎)から(📅)生れるも(🖍)のだ、とい(🔏)う(🤫)事だけは、ど(🏴)うや(🐜)らわか(⚫)ったらしい。彼の音楽(lè )もこ(⛅)れか(⏭)ら(🏽)そろそろ本物になるだろう。だが彼は、私(🎱)の音楽(lè(🈳) )論(🎦)が(💶)そのまま人生論でもある(🔋)、ということ(🎞)には、まだ気がつ(🕳)い(🈶)て(🏕)いない(🌂)ら(🌟)しい。究極(jí )の目標(biāo )を音(⛎)楽の技術に置いてい(🛣)る(🏯)彼としては、(🍼)或はやむを(🖖)得ないこと(🤮)かも知(💭)れ(🥡)ない。しかし急ぐ(🍄)こと(🈷)はない。いずれ(🐔)は彼(bǐ )も、人(🕢)生のための(❇)音(🔎)楽とい(💝)うことに目(mù )を覚(🦈)ます(🌃)時が来るで(♓)あろ(🏖)う(📝)。彼(bǐ )は元(yuán )来真面(💨)目な人間な(👭)のだから。)
「さあ、わしにはそうは信(🖊)じられない。」(🐠)
「6父の(💭)在(🎑)世中(zhōng )は、(💊)子の人(ré(🆒)n )物(🤫)をそ(🕙)の志に(🥖)よ(🕺)って(🚃)判(🚇)断(🤡)され(🍕)、父が死んだらその行動(⬅)に(🐲)よって(👶)判断される。なぜなら、(🍅)前の場合(🤜)は子の行動は(🌌)父の節制(🗿)に服すべ(🚗)きであり、後(📀)(hòu )の(😻)場(chǎ(🍜)ng )合は本人(⛱)の(🌖)自由であるから(🐍)だ。し(😆)かし、後(🐵)の(🌺)場合で(😄)も、みだりに(🤐)父(fù )の仕来りを改(🛶)む(😖)べきではない。父に対す(🥫)る(🧓)思(🍅)慕(mù )哀惜の情が(🌰)深ければ、(🏼)改むるに(🏯)忍びない(🦑)の(🎯)が(⛷)自然(⛵)だ。三年(niá(🤗)n )父(💯)の仕来りを(⛩)改めないで、(💵)ひたすらに喪に服する者に(🦃)し(😲)て(🌸)、はじめて(🌏)真の孝(🐬)子(zǐ )と云え(🔞)る。」
「いけない(☔)こともあり(🍉)ますまいが、鄭(zhèng )重の上(🏚)にも(🏷)鄭重(👿)にな(🔊)さ(♋)りたいのが、せめて子と(💒)しての……(🚶)」
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