9 子(⏰)貢(🚌)問う。師(shī )と商とは(😀)孰(shú )れか(🌑)賢(まさ)れ(🔭)ると。子曰(yuē )く、師や(🚿)過ぎたり、商や及(🍫)ば(🏙)ずと(🏉)。曰く(🌥)、然らば則(zé )ち(💸)師愈(ま(🤸)さ(🌞))れる(🎲)か(🏸)と(💛)。子曰く、過ぎ(🧒)たるは(♊)猶(yó(📳)u )お(📼)及(🔬)ばざるがごとし(🗨)と(😭)。(先進篇(🚹))
「そう仰(yǎ(🥘)ng )し(🆖)ゃられますと、いか(🕛)にも(🕡)私(🅾)に邪(⏭)心(🚤)があるようでございますが……」
楽長(zhǎ(🎣)ng )は、もう默(📖)(mò )っ(😉)て(🤔)は居(⛎)(jū )れなくな(👔)った。
かと(🍘)いっ(🍾)て、(🏇)孔子に対(👚)して、「(🚶)そんな遠まわしを云わないで、も(❄)っとあからさまにい(✳)って下さい。」とも云いかねた(🚿)。もし孔(kǒ(💼)ng )子(🏾)に、(🐨)諷刺の意(⏭)志(❇)がないとすると(🗳)、そ(💔)んなことを云い出(chū(🐮) )す(💶)のは(🔲)、礼を失(shī )す(🙇)ることに(🗃)なるからで(🏂)ある。
孔(🌬)子は(🦓)、ぬか(⛏)りなく考えた。そして遂(suí )に一策を思いついた。そ(📃)れは、相手(shǒu )の用いた策(🦔)そのままを応用することであった。つまり、陽貨の留(🔩)守を見(jiàn )計(🎥)って、(🌠)謝辞を(🈂)述(shù )べ(🍟)に行こ(🔒)う(🚇)という(🌛)のであ(🍊)る。
仲弓は寛(🔶)仁大(💹)(dà )度(🐔)で、も(🎦)のにこ(🈺)せ(🦎)つ(📡)かない、(🐧)し(🏿)かも(🤢)、(👳)徳行(🕘)に秀でた(🏐)高弟(🍕)の一(🤙)人なので、それが(👽)ま(🤚)る(🐌)で当っていないとはいえなかった。しかし(📽)、(🌭)それ(〽)にしても、讃めようが少し大袈裟すぎはしないか、といった(🐲)気分(fèn )は、門人たちの誰の胸(xiōng )にもあった(✴)。
(🌇)その瞬(🔪)(shùn )間、彼はちらと自分(⏮)の眼(💬)の前にある光(🚩)が(🏇)横切(qiē )るように感じ(📕)た(🥋)。孔子(🔩)(zǐ )の眼の(👘)光で(🤯)ある。湖(👣)のよ(⛓)うな静かな、しかもか(🙇)すかに微(wēi )笑を(🚈)含ん(🕵)だ孔子の眼(yǎn )のかがやき(🛷)である。彼は、(🔮)ふと何か思(sī )い(🍫)当(dāng )ることでもあっ(〰)たように立(🎓)上った。
門人(rén )たちは、三度顔を(💡)見合(hé )せた。しかし、(💕)彼等の視(💟)線(🐗)(xiàn )は、今(jī(🍌)n )度(🎩)は(🔒)すぐばら(🦋)ばらになって、めいめいに自分(🏾)たちの(🥣)足さきを見つめた(⚫)。孔子(zǐ(🏆) )はつづけた。
(礼にそむ(👽)くわけには行か(👦)ない。しかし、無道(👡)の人(🕍)に招かれて、たとい一日(♓)(rì )た(🌼)りと(🚒)も(😍)これを相たすけるのは(🤖)士の(🍼)道で(🎼)ない。況(🥜)んや策(cè )を以て乗(⏭)じられるに於てをや[#「於てをや」は(🕣)底本(🔵)では「於ておや」]で(📺)ある。)
と、残(💍)(cán )念(nià(♉)n )そうな口吻で云った。
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