先師(🕍)は、誰か(🏺)とい(♌)っしょに歌をうたわれる場(chǎ(🐳)ng )合(💡)、相(🎿)手(shǒu )がすぐれた歌(gē )い手(shǒu )だと、必ず(⛑)そ(🤗)の相手にくりかえし歌わせ(🗺)てから(📯)、合唱(😚)された。
舜帝には五人の重臣があっ(👣)て(🎅)天下(xià )が治(👾)った。周の武(wǔ )王は、自(🏃)分に(🏋)は乱(🤺)を治(🌑)め(🔏)る(📷)重臣(chén )が十(🛠)人あると(⛷)いっ(🈚)た。それに(🐨)関(wān )連(lián )して先師(shī )がいわれた。――
○(🤡) これ(☔)は孔子晩年(📶)の(💎)言葉に(😥)ちがいな(🍫)い(📄)。そ(🍚)れが単なる無常(🔠)(cháng )観か、過(guò(🚀) )去を顧(🛒)みての(👯)歎(tàn )声か、或(huò )は(🐹)、たゆ(🌑)みなき(🌖)人(ré(🦂)n )間の努(🌺)力を祈(⛅)る声かそもそも(🥐)また(🚰)、流(✨)転をと(🗒)おして流る(♟)る(🦒)道の永遠性を(🍂)讃(⏬)(zà(🚲)n )美する言葉か(😁)、それ(➿)は人おのおの(📫)自らの心(xīn )境(jìng )によつて解するがよ(🎐)か(🐙)ろ(✅)う(🐽)。ただわれわれは、こうした言葉の裏付けによつて、(💒)孔子の他(tā )の場(🧙)合(hé )の極めて平凡(🎰)らしく見える言葉が一層(cé(🤤)ng )深く(🚧)理解(jiě )されるであろうことを忘れてはならない。
二六(👤)(liù )(二(🕶)(èr )三一)(➿)
「楽(🧜)師の摯(zhì(💇) )しがは(🚄)じめて演(😛)奏した時に(🕰)きいた関雎かんしょの(🕵)終曲(💇)は、(🛳)洋々(👔)とし(📎)て耳にみちあ(😘)ふれる感があったのだが――(🚘)」
(🎪)子貢がこ(✴)た(🕺)え(⚽)た。――
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