彼は、孔(kǒng )子(zǐ )の部(bù )屋(🕘)には(🙄)いるまで(🈷)、ほとん(🥎)ど夢(mèng )中だった(🛹)。彼ははいっ(✊)て見(🏗)(jiàn )て、森とした(🔱)部屋(🔤)の(🐁)、う(🐎)す暗い奥に、端然と坐っている孔子(zǐ(🐈) )を見出し(🎊)て(👮)、はじめて吾にか(🍀)え(⏱)った(🍪)。呼ばれ(🗾)た(💑)理由をは(🈂)っき(📳)り意識(🏆)し(🛠)たのも(⏺)、その(🕙)時(shí )であった。
「音楽の世界(jiè )は一(yī )如の世(🔣)界じゃ。そこでは、いささかの対立(👑)意識も許(xǔ )され(😨)ない。先ず一人々々(🐐)の楽手の心と手と楽器とが一如(rú(🉑) )になり(⚪)、楽手と楽手と(🍬)が(🕹)一如(rú )になり、更に楽手(💙)と聴(👎)(tīng )衆(zhōng )とが一如になって、翕如きゅうじょとし(🦎)て一つの機をねらう。こ(✊)れが未(🚭)発の(🎉)音(🐔)楽(lè )じゃ(💑)。こ(🐩)の翕(💵)如たる一如の(✒)世界が、機到って(🥕)お(⛽)のず(🔉)から(📋)振(zhèn )動を始めると、純如として濁りのない音(🛀)波が人々の耳朶を打つ。その音(💾)はただ(😧)一(yī )つで(🐽)ある。ただ一(yī )つであるが(📿)、その(🦉)中(🔻)には金音もあり(🐘)、(⤵)石音もあり、それらは(🙍)厳に独自の音色を保って、決(💵)してお(🍵)たがい(🕰)に殺し(🦄)あうことがない。※(🔻)(「激(jī(🌉) )」の「(🌂)さんずい(⛺)」(🏮)に代えて「白(💢)」(😁)、第(🕛)3水(⤵)準1-88-68)如きょうじょとして(🍬)独自(🤞)を守りつつ、しかもただ一つの流れ(🎊)に合する(🕵)の(♋)じ(⏲)ゃ。こうし(🔳)て、(📑)時間の(📈)経(jī(⛔)ng )過に(🍌)つれて、高(🤽)低(📁)、強弱、(🏏)緩(🆑)急、さまざ(🔀)まの変化を見(jià(🐱)n )せるのであ(🐻)る(🔎)が、その間(🍵)、厘(🍒)毫りんごう(🏦)の隙(🐭)もな(🏣)く、繹如え(🎤)きじ(😂)ょとして(⛪)続いて(♑)行く。そこに時間的な一如の世界があり、永遠と一瞬(🔸)と(🗂)の一致(🙃)が見出(chū )さ(🍒)れる。まこ(🐉)との音楽と(⤵)いうもの(💨)は、(🤓)こう(🤡)したも(🥂)のじゃ。聴く(🌁)とか聴かせ(♓)るとかの世界ではない。まして、自(🌥)分の腕(wà(🚥)n )と他(tā )人(🐆)の(🦇)腕(wàn )を比べたり、音(yīn )楽(🧙)のわかる(🥗)者と(🍙)わからぬ者とを差(🐞)別したりするような(😏)世界とは、似ても似つかぬ世(😜)界(🛠)なの(🌭)じゃ。」
(🍶)仲弓(gōng )はそれを伝え(🍝)聞いて、ひ(🗞)どく感(🖇)激し(✏)た。しかし彼は(💸)、そ(🦉)れで決して(💌)安(👍)心するような(☔)人間(⛓)ではなか(🧝)った(👴)。彼(🦍)は、自分が孔子にいった言(🈳)葉(😕)を裏切(qiē )らないよ(🌪)うに、ます(⛴)ます厳粛な自(zì(☕) )己省察を行(🈶)うこ(🧚)とに努(💆)めた。彼はかつて孔子に「仁(rén )」の(🔦)意(✏)義を訊ねた[#「訊(🍣)ねた」は底本(🌗)(běn )では「訪(fǎ(🤪)ng )ねた(😤)」]ことがあったが(🏅)、そ(📑)の時孔(⛔)子は、
5 子曰く、父(fù )母の年は知(⛰)ら(🎯)ざ(🧓)るべから(🧙)ざる(💷)なり。一は則ち以(🦉)(yǐ )て(🎞)喜(📑)び(🗂)、一は則ち以て懼(🍤)(jù(🐰) )ると。(里(🔚)仁(🏐)篇(💾))
(小(xiǎo )人がつけ上るのも(🏠)、(🔰)怨(yuà(🥪)n )むのも、また嫉(jí )妬(🎰)心を起すのも(💯)、(🍊)結(🚥)局は自分(fèn )だけ(😄)がよく思わ(⚓)れ、自分だ(🍇)けが愛(à(📽)i )されたいからだ(🔚)。悪の根元は何といって(🛠)も自(🎟)分を愛し(⏩)過ぎることにある(👝)。こ(🦔)の根本悪(😊)に眼(yǎn )を覚(❤)まさせ(💱)ない限(xiàn )り、彼等(🍳)はどうにもなるものではない。)
田圃には、あちらにもこちらに(🌌)も、牛(niú )がせ(🌎)っせと土(🐦)を耕し(👬)て(🚷)い(🎣)た。
(🈂)樊遅は思わず御(yù(🏖) )者台からふりか(➰)えって(🗿)、ちらりと孔(kǒng )子(🏥)の顔(yá )を見た(🧦)。孔子の顔には、別(🥊)に変ったところは(🤓)見られなかっ(🕳)たが、その声には、ますます力(lì )が(🥎)こもって来(lá(🅱)i )た。
(楽(lè(🗄) )長は、(🏮)最高(⛏)(gāo )の技(jì )術は手や喉(📁)から生れ(📳)るもの(🎟)でなくて(🦍)、心(🔮)から生(✔)れるものだ、と(🐬)いう事(shì )だけは、どうやらわかったら(🎉)し(🕥)い。彼の音楽もこれか(👶)ら(🦏)そ(🈴)ろそろ本物(wù(📢) )になるだろ(🤽)う。だが(👺)彼(bǐ )は、(♋)私の音楽(🕳)論がそのま(🚞)ま(🌱)人(rén )生(shēng )論でもある(🔤)、とい(🕑)うこ(🚪)とに(🌺)は、まだ気がつ(🔹)いて(🌔)いないらし(🛤)い(🤕)。究(🔄)(jiū(📙) )極の目標(biā(⬜)o )を音(yīn )楽(🌌)(lè(🤟) )の技(jì )術に置いている(🗼)彼としては、或はやむを得ないことかも知(zhī(🐣) )れな(🗳)い。しかし急(💾)ぐことはない。いずれは彼も、人生の(🚀)ための(🥢)音(yīn )楽ということに目(🍐)(mù )を覚(👕)(jiào )ま(✉)す時が来るであろう。彼は元(🌱)来(lái )真面目な(💴)人(rén )間(🌨)な(🎥)のだから(🕔)。)(🔂)
「先達て珍(zhēn )しく孟孫(sūn )がたずね(🐏)て来て、孝道(dào )のこと(🏳)を(🎃)訊いていたよ。」
「然(rán )し、お前達の(💛)ように(🍿)、血(🏷)統(🗾)など(🛋)問(wèn )題(🕣)にしな(🕓)い人(rén )があると知(zhī )ったら、彼も喜(xǐ )ぶにちがいない。わしも嬉(🎯)(xī )しい。……7(🌇)いや(🈁)君子とい(😏)うものは、人(🏜)の美点を(🏁)助(zhù )長して、決して人(ré(💪)n )の欠点(diǎ(🐄)n )に(😢)乗ず(💷)るような事はし(🥫)な(🙀)いものじゃ。然し(🎡)世の(🐖)中(🔇)には、兎角そのあべこべ(🦊)を行こ(📴)うとする(🎇)小(🔔)人(📺)が多く(🚶)ての(⛄)う。」
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