七(一(yī )九一)
「私は幸(🍊)福だ。少しで(🛍)も過ち(🐢)があ(🥜)ると(💞)、人は必ずそれに気づい(🈹)てく(🚚)れる(😸)。」
二三(二二八)
「有能(néng )に(🦗)して無能(🚸)(néng )な(🔟)人に教えを乞(qǐ )い(🥚)、多知にして少知の人にものをたず(🗜)ね、有っても無(wú )き(🚇)が如(rú )く内(👼)に省み、充(chōng )実(🔲)して(🔱)いて(🐿)も空(👬)虚なるが如(rú )く人(rén )にへり下(xià(🚃) )り(🈁)、(👤)無法をいいかけ(⏺)られ(🐘)ても相手になって曲(qǔ )直(zhí(🥒) )を争わない(🕓)。そう(🖕)いう(🔊)ことの出(🚽)来た人(🍶)がかって私の友人(rén )にあったのだ(🎵)が。」
一(🚺)四(二一(🕚)九(🦀))
○(🔏) 舜は堯帝(dì(🚼) )に位をゆずられ(🍙)た聖天(🎯)子(🐦)(zǐ )。禹は舜帝に位をゆずられ(🕦)、夏朝の(🎚)祖と(🛎)なつた聖王。共に無為に(💟)して化(🔒)(huà )するほどの有(yǒ(🐶)u )徳(🧑)(dé )の人(rén )であつた。
「(🔩)恭(🤬)敬(jìng )な(🐺)のはよいが、そ(🍜)れが礼(lǐ )に(🌿)かなわ(♒)ないと窮(⛄)屈に(🐖)な(🍫)る。慎(🌿)重なの(🗃)はよ(🤴)いが、(🤰)そ(🎱)れが礼にかなわないと臆(yì )病になる。勇(😊)(yǒng )敢な(🔅)の(🛶)はよいが、(🦃)それが礼にか(😦)なわな(🎢)いと、不逞になる(🗜)。剛(gāng )直(🐓)な(🗜)のはよい(🕳)が、(🏚)それが礼(♏)にかなわないと(⛏)苛酷になる。」
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわ(🍨)ない(🐡)と窮屈(🤹)(qū )にな(🌠)る。慎(🏭)重な(➖)のはよいが、それ(👎)が礼にかなわ(🌟)ないと(⛩)臆病になる。勇敢な(✔)のは(🍦)よ(🌔)いが(🥎)、それが礼にかなわ(🔞)ないと、不逞になる。剛直なのはよ(🌙)いが、(🌮)それが礼にかなわないと(⏺)苛酷になる(🏚)。」(🔭)
○(🏆) 孔(🏽)子が(💊)昭公は礼を(🏐)知つて(🐛)いる(🏊)と答え(🎇)たのは(🚙)、(🗯)自分(fèn )の国の君(jun1 )主(😲)のことを他国の(🔲)役(yì )人の前でそしるのが(📫)非礼(lǐ )であり、且(🏄)つ忍びなかつたからであろう(📺)。しかし、事実(📞)(shí )を指摘されると、(👟)それを否定もせず(🌝)、(❄)また自己(🤟)辯護もせ(🔨)ず、す(🥩)べてを(📐)自分(📮)の不(bú )明に帰(🌕)した(🐇)。そこに孔子(👍)の面(💣)目があ(🖨)つた(🥧)のである。
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