こうそ(🆔)こへ来(lái )て酒の興(xìng )を添(😾)え(♏)ている(🚄)年の若い痩やせぎすな女も言っ(📄)た。岸本はこの女(nǚ )がまだ赤(chì )い襟(jī(📡)n )えりを(🕥)掛(guà )け(😁)ているようなほんの小娘(🍯)の(📤)時分(🎵)か(👐)ら贔(bì )屓(xiè )ひい(🤬)き(😆)にして(👩)、宴(yàn )会(huì )なぞのあ(🌿)る時(shí )にはよく呼(hū(🐟) )んで働いて(👭)貰うことにしていた。この人も最早(🔩)も(🙀)う若草のように延(yán )びた。
岸本(bě(⚪)n )はこの珍客が(🦉)火点(🔱)ひと(⛓)もし頃ごろを(⏳)選ん(🏋)でこっそりと訪た(🌕)ずねて来(lái )た意味を直(🎉)(zhí )す(🧠)ぐに(🔟)読んだ。傷いたましい旅窶たびや(🍊)つ(🥓)れのし(🚾)たその様子で。手にした風呂敷包(bāo )と古(gǔ )びた帽(mào )子と(💴)で。十年も前(💊)に見た鈴木の兄に(🕐)比べると、旅(lǚ(🛍) )で年とったその容(🔗)貌(mào )おも(🦐)ばせで。この(📛)人が亡く(💗)なっ(🤵)た甥お(👢)い(📴)の太一(💢)の父(🎴)親(🔶)(qīn )で(🏈)あっ(🐙)た。
「岸(♉)本(běn )様――(😻)只(zhī )今(🏳)ただ(🌺)いま(💴)ここに(🚦)参り居(🚑)(jū(👝) )り(🦋)候。久(😴)しぶりに(➡)て御(🧘)話承りたく候。御(yù )都合よろしく候わ(🐖)ば(🌫)、この俥くるま(🎊)にて御出(chū )おいでを(📡)御(🎯)待(😆)ち(🗡)申上げ(💩)候(hòu )」
「お前の(🆘)お(🔲)父さんが出ていらっ(📙)しゃるそ(🚴)うだ」(💴)
温暖(⛸)あたた(👠)かい雨が通過ぎた。その雨(🏐)が来(💭)て(🍣)一切のものを濡ぬら(❣)す音(🍵)は、七年住慣れた屋(wū )根(🐸)の下(xià(💖) )を離れ行(👄)く日の次(🌺)第(🥣)に近づく(♌)こ(😽)とを岸(🈵)(à(🛴)n )本に思わせた。早(zǎo )くこの家を(🥘)畳(dié )まねば成らぬ。新しい家の(🥥)方に節子を隠さねば成ら(📞)ぬ。そ(💔)れらの用事が実(🕥)に数(shù )限りも無く集っ(♏)て来(lái )て(⛓)いる(😟)中で、一(yī )方には岸(àn )本(😩)は(🍣)日頃ひごろ親しい人達(dá )に(🚥)それとなく別離(👾)わか(➡)れを告げて行きたいと思(🔻)った。出来る(🕹)だけ手(😧)紙(zhǐ )も書きたいと思った(🏴)。岸本はあ(🤷)る劇場へ(🤯)と車を急(🧐)がせた。彼はいそ(🦄)がしい自(♍)分(💻)の身か(🐕)らだの中から僅わずかの時(shí )を見つけ(🌛)て、せめてその時を芝居小(xiǎ(🆑)o )屋(wū )の(💥)桟敷(🎶)さじきの中に(🎢)送って行こうとした。ある近代(🍅)劇の試演から岸本の知る(😣)よう(💨)に成った二三の(🚬)俳優が(✈)その舞台に上る時であった。前後に関係(🎒)の無(⚽)い旧ふる(🐞)い芝居の一(🐒)幕が開け(🏣)た(🎞)。人形(🍑)の(🛰)ように白く塗った男の(😋)子(🏦)役の顔が岸(à(🍰)n )本の眼に映っ(💼)た。女(nǚ )の子(zǐ )にもして見たいよ(🎹)う(🚰)なその長い袖(xiù )そでや、あま(☕)えるように傾(qīng )かしげたそ(✍)の首や、哀(⏩)れげに子(zǐ(🖋) )役(yì )ら(🤜)し(✉)い(🌽)その科(👂)(kē(🍆) )白(🤹)廻(⬜)せりふまわしは、悪(😇)戯いたず(💗)ら(⏲)ざかりの泉太(🆙)(tài )や(🐞)繁とは(😷)似ても(🐩)つか(🕡)ないよう(🥅)なも(🍻)のばかりであ(🎩)った。でも、岸本は(🥔)妙に心を誘われ(🚐)た。彼の胸の中は国(🐛)に(🤐)残して置(zhì )いて行(🔆)こ(🀄)うと(🚸)する自(zì )分(fèn )の子供等(dě(🚀)ng )のこ(♋)とで満(🐆)た(👀)されるように成っ(⛅)た。熱い涙が(🏑)その時(shí )絶間(jiān )なしに岸本(🦋)の頬(jiá(🈂) )ほおを伝(🍆)って流れ(🌦)て(💺)来(📀)た。彼は舞台(tái )の方を(👉)見ていることも出(💀)(chū(🦋) )来なかっ(🙀)た(🚓)。座にも(🏠)耐え(🐾)ら(🐏)れなかっ(😅)た。人を避(🔳)(bì )けて(⬛)長(🔵)い廊下へ出て見(🎄)ると、そこ(😅)に(😁)は幾つか(🛤)の(🛒)並んだ薄暗い窓(🌆)があった。彼は(🥃)その(⛅)窓(⛱)の(💦)一(yī )つの方へ行(háng )って(🦔)、激(🕵)しく泣いた(💛)。
三(⏩)十(shí )二(😋)
温(wēn )暖あたたかい雨が(💷)通(tō(💤)ng )過ぎた(💎)。その雨が来(lái )て一(🍭)切のものを濡ぬらす音(✔)は、七年住慣(🔎)れた(🛵)屋(🧝)根の(💠)下を(👞)離(lí )れ行く日(🕜)の次第(✈)に近づくことを岸(🔬)本に思(😽)わせ(🕸)た。早くこの家を(🎃)畳まねば成ら(🤢)ぬ(🍮)。新しい家の方(🎊)に節子を隠(🌼)さねば成らぬ。そ(💖)れらの(😊)用(✖)事が(😘)実に数限りも無く集って来ている中で、一(✝)方には岸本(😉)は日(rì(😄) )頃(🕑)ひご(🌭)ろ親しい(🆑)人(🅿)達(📰)(dá )にそれとな(♑)く別離(lí(🥑) )わかれを告(gào )げて行(🤹)きた(💬)いと思(sī )った。出来(❗)るだけ(🖼)手紙も書き(💏)たいと(😁)思(sī )った。岸本はあ(🎀)る(🌅)劇場へ(🏮)と車を急がせた(🏁)。彼はいそがしい自(🤣)(zì )分の身からだの中から僅わずかの時(shí )を見つけて、せ(📡)めて(🐉)そ(🛫)の(⏪)時を芝居(⭕)小(📄)屋(wū )の(🦓)桟敷(🎤)(fū(👷) )さ(🎷)じきの中(zhōng )に送っ(💍)て行(🙏)こう(📞)とした。ある近代劇の試(✝)演(yǎn )から岸本の知る(⚾)ように成った二三(sān )の俳(🤵)優(yōu )が(💕)その舞台(tái )に上(🔶)る時(🏉)(shí )であ(🌚)っ(😝)た(🔯)。前後に関係(xì )の無い旧ふるい(🈂)芝居の(🈺)一幕(🍒)が開(kāi )けた。人形の(🛒)よ(🚭)うに白く塗った男の(👁)子役の顔が岸本(📐)(běn )の眼(yǎ(🔯)n )に(🏾)映っ(⛰)た。女の子にもして見(jiàn )たいようなその長(👥)い袖(🎬)そ(🈁)でや、あま(🍯)え(🍯)るよ(👧)うに傾(📑)かしげたその首(shǒu )や、哀れげに子役ら(🌚)しいその(🕔)科(🐡)白(bái )廻(huí )せりふ(🔧)まわ(🎏)し(😡)は(✏)、(🍆)悪戯いたずらざか(🚨)りの泉太や(🚕)繁とは似(🕘)てもつ(⭐)かな(🏠)いようなものばかりで(🍻)あ(🙈)った。でも、岸本は妙に心を誘(🥛)(yò(🐾)u )われた。彼(🚎)の(🍳)胸の中は国(guó )に残し(🥋)て置(zhì )いて行(🃏)こ(♉)うとする(🐗)自(zì )分の子供等(🕐)のこ(📍)とで満(😯)たさ(🐓)れるように成った。熱(rè )い(🥧)涙がその時(shí )絶間(jiān )なし(🔖)に岸本の(🥂)頬ほおを伝って流れて来た。彼は舞(🚷)(wǔ )台の方(📎)(fāng )を(🏒)見て(🉐)いるこ(🍧)とも出(chū )来な(🌳)かった。座にも耐えられなか(🙏)っ(🗣)た。人(rén )を(❌)避(bì(🔔) )けて長い(🏾)廊下へ出て見ると、そこには幾つか(🚅)の並ん(🉐)だ薄暗い窓(chuāng )があっ(🚻)た(🥤)。彼はその窓(❓)の一(🔹)つの方へ行って、激しく泣い(💦)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025