「さあ、何で有名(🎼)になってやろう(🍙)。御ぎょ(🌖)にするかな、射し(🛂)ゃに(🖍)す(💔)るか(🌪)な。やっぱり一(yī )番(🤢)たやすい御ぎ(🤬)ょ(😕)ぐらいにして(🔛)おこう(💂)。」(🥂)
六(二一一)
○ 本章は「由(🚙)らし(🌬)むべし、知(🌎)らしむべからず」という言葉で(😧)広(🕐)く流布され(🕉)、秘(mì )密専制政治の代(💿)表的表現(🍎)である(🆓)かの如く解釈さ(😾)れ(🐀)ているが、これは原(yuán )文(💛)の「(🗓)可」「(➖)不可」(📪)を「可能」「不可能」(🔙)の意味にとらな(🐄)いで、「命(🌋)令」(🧜)「禁止」の意味(⌚)(wèi )にとつたた(👜)め(🔤)の誤りだと私(✈)は思(sī )う。第一(💹)、孔子(🐬)(zǐ )ほど教(🦐)えて倦まな(💪)かつた人が、民衆の知的理解を自(zì )ら進ん(⛲)で禁止(⚽)(zhǐ(🔴) )しよ(🚮)う(🐲)とする道(dào )理はない。むしろ、(🀄)知(🎀)的(📇)理(lǐ(🕤) )解(jiě(🚜) )を(🚘)求(qiú )めて容易(🍩)に得(🦀)ら(🗿)れ(👸)ない現実を知(zhī(🤴) )り、(🤛)それ(🤯)を歎(tàn )きつ(♓)つ、その体験(🈹)に基いて、いよいよ徳治主義の(☔)信(xìn )念を固(🎨)めた(📨)言(yán )葉(yè )とし(🎁)て受(🗺)(shò(🛢)u )取るべ(📈)きである。
○ 孝(xiào )経によ(🐈)ると(📸)、曾子は孔子に「(📝)身(shēn )体(tǐ )髪(🐱)(fā(😾) )膚これを父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て毀傷せ(⛸)ざるは孝(xiào )の始な(⛔)り」と(🚩)いう教(jiā(📇)o )えをう(🌪)け(🕶)ている。曾子(zǐ )は、それで(🐇)、手(🥑)や足(zú(🏾) )に傷のないのを喜んだ(🙊)ことはい(🍆)うまでもな(🚣)いが、しかし(🕑)、単(👪)に身体のこと(🚂)だけを(😤)問題に(🦔)して(😕)いたのでないことも無論である。
陳ちんの司(㊙)敗(🦔)しはいがたずねた(🚫)。―(🤫)―
三五(一(yī )八(🎲)二)(🈁)
○ 孔子の言(🧦)葉(yè(🚵) )は、平凡らしく見(jiàn )える時(🔒)ほど深いとい(🐥)う(🥩)ことを、(👽)私はこの言葉(yè )によつて特に痛(🤓)感(🤞)する。
二三(二二八)(🤩)
「音楽が正(🛳)しくなり、雅が(🗒)も頌しょうもそれぞれそ(✉)の所(😳)(suǒ(🤴) )を得て誤用さ(👢)れない(💣)ようになったのは、(🥇)私(sī )が衛から魯(lǔ(🏈) )に帰(🚠)って来たあとのことだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025