○ こ(🌼)ういう言葉の深(🛷)刻(kè )さがわからない(🍆)と、論語(👃)の妙味はわか(🔭)らない。
三(sā(🎀)n )二(🚣)((❔)一(🛩)(yī )七(qī )九)
先(xiā(🚫)n )師はそ(🧗)れだけいって退か(🚘)れた。そのあと司敗は巫(🏥)(wū )馬期ふば(🚋)きに会(🌾)釈(⛽)し、(🙃)彼を自(zì )分の身(🎽)近かに招いていっ(🌧)た。――(🏿)。
一(✍)(yī )二(二一(🌟)七(qī ))
先(🏂)師は、喪(🥞)服を着た人や、(🚵)衣(yī(💯) )冠束帯をし(🔄)た(🐝)人や、(🔻)盲(má(👶)ng )人(ré(🦂)n )に出会わ(❎)れる(❣)と、相手がご自分(fèn )より年(🆘)少(shǎo )者のものであ(💚)っても、(📞)必ず起って道をゆずら(🗨)れ、ご自(zì )分が(🤼)そ(🏅)の人たちの前を通られる時には、(🔖)必(💀)ず足を早めら(🍬)れた。
「文(wén )王がな(🧑)く(➖)なられ(🚑)た後、文(👏)とい(🦇)う言葉の内容をなす(🦂)古聖の道は(📒)、天意(🌞)(yì(🤬) )に(🍻)よってこの(🐓)私に継(jì(🐡) )承されているではないか。もし(🦏)その文をほろぼそうとす(📎)るのが天意である(🚃)ならば、何で、後の世に(😟)生(🕷)れたこ(✊)の私に(🏀)、文に親(qīn )しむ機会が(🥙)与え(🥊)られよう。文をほろ(🔣)ぼす(🥉)ま(🎌)いと(🍪)いうのが天(tiā(🦆)n )意であるかぎり、匡(kuāng )の(✒)人(rén )たちが、いったい私(🥋)(sī )に(🦗)対(🙋)して何が出来(🏠)るとい(😥)うの(🍅)だ。」
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