「先生(🥃)もそうお感(🔊)じ(✍)でしたか。」
とあい(🙇)さつして(📭)、大(🕥)河(hé )に近づいた(⛹)。
朝倉先(💠)(xiān )生(🗡)は、そこでまた口(kǒu )をつ(🧣)ぐん(⛰)だ。塾生た(👵)ちの(💕)中に(🏾)は、(🐳)話(huà )がそれ(🚠)で終わっ(🌏)た(🐀)のかと思(🌑)い、そっと眼を(🧓)ひら(🥖)い(🎋)て、先生(😧)の(🏸)顔(yá )をの(🕴)ぞ(🍴)いて見たものもあった。
それには(🏰)、(🌗)組(zǔ(🚡) )織や、講(🌓)義科目や、諸行事の時(🍩)間(🙁)割など、必要な諸計(jì(😒) )画が(🌕)一(🛫)通(🥍)りな(😧)ら(😁)べられ(💳)ていたが、そのどの部(🎚)分(fèn )を見ても常識から(👲)とびは(🎲)なれたようなことは一つもなかった。塾堂(táng )と名(míng )の(👓)つくと(🥊)ころでは、そのこ(🌅)ろほと(⛳)んどつきもののようになっ(🐗)ていた「みそ(🏥)ぎ」とか(🛅)、「沈黙(🖇)(mò )ち(😯)んもくの労働」(📩)と(🧣)か、およそそういった、いわ(🏮)ゆる「鍛練たんれん」的(de )な行事(shì )が全(🏕)く見当たら(🛹)ないの(🥄)は、む(🌑)し(🖋)ろ(📸)みんなに(❇)は、ふしぎに思(sī )われたくら(🗺)いであ(🚧)った(🤩)。五(wǔ )時(🏯)半起床(chuáng )というのが、二月の武蔵野むさしのでは、ちょっと(🈸)つらそう(♊)にも思(🙉)えたが、(🔣)それも青年た(🔄)ちにとっては、決(jué )してお(🥤)どろ(🥧)くほ(🍪)どのことではなかった。む(🧥)し(🔝)ろかれらをお(🌓)どろか(📣)したのは、生(shē(🎨)ng )活(🐽)にうるおいを与あたえるよう(🔡)な行事が、(🚖)かなりの程度(🔀)に、織(😖)おりこまれている(😁)ことであ(🎎)った。とにかく、見(⛩)る(⚫)人が見(jiàn )れば、日(🏦)常(chá(🕓)ng )生活を深め高(🍲)める目的(📖)で、すべてが計(😬)画されて(🔞)い(🐶)るということが(🌱)明らか(🌅)であった。
この妙音をつきだ(🐲)した小僧(👰)こそ(🏁)は、実に、後年の(⛄)森(🤛)田(📶)悟由ご(✉)ゆ(🤷)う禅師ぜんじだ(🛌)ったそう(🕵)で(🔔)ある。
「ぼくは、むろん、(🚴)いけないと思(sī )います(🤪)。」
だれの顔に(🧜)も、何(♊)かし(🖨)ら、ゆ(🚿)うべとはちがっ(📷)た感(🚗)情が流れており、互礼ごれ(🦇)いをすまして広間を出て(🌱)行く(🏠)時(🎬)(shí )のみ(🌐)ん(🏒)なの(🏾)足(zú )音も(😤)、(🐉)こ(🔯)れまで(📗)にな(✖)く静(jìng )粛(sù )せ(😛)いしゅく(🎥)だった。
塾(shú )長(🚗)室の(💷)掃除は、朝(cháo )倉先(xiā(🎋)n )生夫妻が、(🐯)空(🏟)林(📍)庵の(📇)掃(sǎo )除をすました(♊)あと、給仕(shì(🐊) )の河(📬)瀬かわせに手(🚕)(shǒu )つだって(🦖)も(🎥)らっ(🐜)て(👞)、自(🖨)分たち(🔟)の手(shǒu )でやることになっ(⌛)ていたが、次郎も、都合がつきさえすれば、手つだうことにして(😠)い(😭)たの(🖤)である。
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