「1道理(🚳)に叶った忠(🍟)言には正面か(🕚)ら反対す(🏞)る者はない。だが(👶)大切(qiē )なことは過ちを(⏭)改めることだ。婉(wǎn )曲(🤾)な言葉は(🏎)誰の耳(ěr )に(😇)も心(🍔)(xīn )持よく響く。だが大(🖌)切(qiē )なこ(⏯)とは、そ(🤐)の真意(🚵)のあ(🌻)るところを探ることだ。い(🏎)い(🥪)気に(🌓)なって真(💪)意を(⏫)探(🚡)ろうともせず(⤴)、表面(miàn )だけ(🚅)従(có(🐙)ng )って(🏪)過(guò )ちを改めようとし(➗)ない者(💥)は、全く手のつけようがない。」
(🚍)陽(👈)貨は、そう云って、非常に緊張した顔(🧠)をして、(🕰)孔(kǒng )子(zǐ )の答(dá )を(😣)まった。
「わしのつ(🕖)もり(🙆)では(🚧)、礼に(👺)違わな(👆)いようにし(😆)てもら(🍟)いたい、(🔯)と思(sī )っ(😼)たのじゃ。」(🎴)
8 (🥗)子曰く、父(fù )母(🎚)に事(shì )えて(🥓)は幾諌(👹)(きかん(🔼))す。志(zhì )の従(có(🛒)ng )わざるを見ては、又敬して(🐘)違わ(✌)ず、労(láo )して怨み(⏱)ず(🗻)と(🥋)。((❔)里(lǐ )仁篇)
(🚖)陳亢(kàng )は字あざなを(💏)子禽とい(🍳)った。
門人たちが、孔子のこうし(🍆)た(👣)教訓に(🍹)よ(🌿)って(🚨)、まじ(➡)め(👥)に自(🕺)己を反省する(🚵)機縁を掴(🚆)み(🏛)得たかは、ま(🐌)だ疑問であった。しかし(🎁)、それ以来(🕢)(lái )、仲(zhò(🍹)ng )弓(gōng )の身(🍈)分(fèn )や、(🐛)彼の(🌀)父の素(sù(🈳) )行(🍧)が、彼等の話(huà )題にのぼらなく(🆗)なった(🧛)ことだ(❌)けはたしか(😆)である。尤も、(🏖)この事は、(🏀)仲(zhòng )弓自身にとっては、ど(🈺)うで(🌠)もい(🏸)い事(⬜)(shì )で(🐱)あった。彼はただ自(zì )らを戒(jiè )慎することに(🃏)よって、孔子の知(👩)遇に応こたえればよかっ(🕔)たの(✴)だか(🐍)ら(🤵)。
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