(礼にそむくわけ(🥍)には行か(🔠)ない。しかし、(🙎)無(✈)道の(🧒)人(ré(🔗)n )に招か(🔦)れ(📉)て、たと(🥙)い一(yī )日(rì )た(🎛)り(🚸)ともこ(🔔)れ(⚾)を相た(📀)すけるのは(🤠)士の道(🕕)でない。況ん(🤰)や策(cè )を以(⏩)(yǐ )て乗じら(🕴)れるに於て(🕡)をや[#「於て(🦉)をや」(🏆)は底本(🥃)では「於ておや」(💈)](🛍)である。)
「先(xiān )達(😈)て珍しく孟(mè(🐲)ng )孫がたずね(🌟)て来(🦀)て、孝(🃏)道(dào )のことを訊いていたよ。」
門(mén )人(🍅)たちが、孔子のこうした教訓(xùn )に(🎛)よって(🙏)、(🌍)まじめに自己(jǐ )を反省する機(😚)(jī )縁を掴み得たかは、まだ疑問であった。しかし、そ(🔍)れ以来(lái )、仲弓(gōng )の身分(🌳)や、彼の父の素行が、彼(bǐ(👩) )等(děng )の話題(tí )にのぼらな(😼)くなっ(⬜)たことだけはたしかである。尤も、(🌠)この(🔞)事は、仲(🐄)弓自(🥙)身にとっ(⌛)て(🐦)は、どうでもいい事であっ(🕢)た。彼はただ自ら(👲)を戒(jiè )慎することに(🧝)よって、孔子(💪)の知遇に応こたえればよかった(⬛)のだから。
(違わない(🏜)、違わない、(💻)―(🌷)―何のこと(🕶)だろう。)(🗜)
6(😠) 子(zǐ(🤚) )曰(📿)く、(😴)父(📁)(fù )在さば其の(💎)志(🏀)(zhì(📹) )を観、父(😥)没(🖐)せば其の行を観る。三(😖)年(🦈)(nián )父の道を改むる(😴)こと無きは(😱)、(🖖)孝(✂)と謂うべしと。(学而(é(🚝)r )篇)
(あの眼にぶッ(➡)つかると、(💐)俺(ǎn )は喉(😰)も手も急(🥛)に硬ばって来る(🦗)ような(🍲)気(🈸)が(🔠)するんだ。今日(rì )もたしかにそ(📖)うだっ(🦉)た。俺の手(🛷)が(🆔)狂い出したのは、奏(👮)(zòu )楽(😇)の最中に孔(🚛)子の(😁)眼(yǎn )にぶッつかっ(🤠)てからのことだ。)
(礼にそむくわけ(🤣)には行(🐛)かな(📿)い。し(💇)かし、無道の人に招(zhāo )かれ(✏)て(🚅)、(🤶)た(🖖)と(❎)い一日たりともこれを相たすけ(🈲)るのは士の(🏫)道でない。況んや策を以て乗(ché(🍉)ng )じられるに(🐌)於(yú )てをや[#「於(yú )て(🎋)をや」は(💆)底(🎆)本(🥋)では(😃)「於(yú )ておや」]であ(🦋)る。)(🐧)
こ(👉)れも(🚮)別にむずかしいこ(👪)とではない。子(🎵)(zǐ(🐚) )游にいさ(🦕)さか無(♈)作法な(🚝)ところが(🚀)あるのを思い合(🥐)せると、(🚧)孔(🗑)子(zǐ )の(🕉)心(xī(🕶)n )持もよ(♑)くわかる。
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