○ 本(🌕)章は一六(🔈)九(jiǔ )章の桓(huán )※(🐒)(「魅」(🎏)の「未」に代(dài )えて(🗂)「(🕋)隹(🗃)」、第(🛠)4水(👴)(shuǐ )準2-93-32)の難(🌛)(nán )にあつ(🐥)た場(👦)合(🕕)の(🚠)言葉(🤶)と同様(yà(👣)ng )、(😥)孔子(🕥)の強い信(xìn )念と気(🍀)魄(🐿)とをあらわした言葉(🈳)で、論(💢)語の中(zhōng )で極めて目(⏮)立(lì )つ(😬)た一章である。
先師が匡きょうで遭難さ(🏅)れた時(shí )いわれた。――
「(🖨)君(jun1 )子が行(há(🖲)ng )って住(zhù(🐑) )め(🙃)ば、(🌹)いつ(🍴)までも野(yě )蠻(🐗)なことも(🤬)あるま(💃)い。」(🦄)
「共(🐤)に学ぶこ(🚄)と(🎁)の出(chū(🌓) )来る人はあろ(🌬)う。し(😎)かし(🦓)、その人(🐂)たちが(✍)共に道(🤾)(dào )に精進す(🎙)ることの(😊)出来る人であると(💸)は限(👁)(xià(📑)n )らない。共に道に精進することの出来る人(ré(🤓)n )はあろう。し(🔼)か(🥌)し、そ(🎋)の人たちが、いざ(🥦)という時に確(què )乎たる(👉)信念(📲)(niàn )に立っ(🛡)て(🏥)行(🚦)(háng )動(🛁)を(🕛)共にしうる人であるとは限らない(⬆)。確(què )乎たる信念に立(👽)って行(🔸)動(🐹)を共(🚂)にしうる人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現実の諸問題(🕳)に(🚖)当面して、(😜)なお事(🈳)(shì )を(🏃)誤らないで共に進みうる人であるとは限らない。」
三七(qī )(一(㊙)八四(sì ))
一一(一九五(🏀))(🍧)
「正面切っ(🐂)て道理(😞)を説かれると、誰でもその場(🐦)は(📑)なるほどとう(🏒)なずかざるを得ない。だが大事な(🍉)のは過(guò(🥄) )を(🥙)改めるこ(🚞)とだ。やさしく婉曲に注意(yì )してもらうと、誰(shuí )でも気(qì(📭) )持(chí(💢) )よくそれ(🏞)に耳を傾け(🏫)ることが出(🐸)来る。だ(🕹)が、(👛)大(dà )事(shì )なのは、その真(zhēn )意のあると(🕦)ころをよく(🏗)考えて見る(👏)ことだ。いい(🚫)気に(🥀)なっ(🕥)て真意を考え(🎗)て(😋)見よ(📣)うと(🍏)もせ(🎗)ず(🗿)、表(🔻)面(😭)だけ従って(🌃)過(🔰)を改(gǎi )め(🤴)ようと(🌓)しない人は(📰)、私には全(quán )く手(✨)(shǒu )のつけ(🥓)ようがない。」
こ(🥤)ころやぶれず
○ 前段(🔡)(duàn )と後段とは、原文では一(🥊)連の(🙁)孔子の言葉(🥌)になつて(🐞)いるが、内容に連絡がな(😾)いので、定(dìng )説(shuì )に従つて(😿)二段に区分(🐒)した。
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