「6父の(🏞)在(🗞)世中(🏈)は、子の人物をそ(🌌)の(🤯)志によって判断(duàn )さ(⚓)れ、父が死んだら(🐞)その行(🈵)(háng )動によ(⏲)って判断される(📜)。なぜ(🐜)なら、(🕕)前(qián )の(🈺)場合(🚐)(hé )は子(🎳)の行動は父の節(jiē )制(zhì )に(🌬)服す(🚀)べきで(🔧)あり、後(hò(🐶)u )の場合(hé(🧝) )は本(🔨)人の(🚵)自由であるからだ(⏸)。しかし、(🎎)後の場合でも、み(🛷)だり(🧣)に父の仕(🐗)来(🤲)(lá(🏇)i )りを(📐)改(gǎi )むべき(🚽)ではない。父(fù )に対(duì(🎨) )する思慕哀惜の情(qíng )が深(💺)(shēn )けれ(🥩)ば、(👪)改むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕来(🌁)り(👡)を改めないで(㊗)、ひたすら(🍛)に喪に服(fú )す(🍊)る者にして(🏌)、はじめ(♓)て(👧)真の孝子と云える。」
「(💥)ふふむ。すると、わしの眼(yǎn )に何か(🤒)邪悪(🍰)な影でも射しているのかな。」
「先生(👔)(shēng )のお眼に(🔝)ぶッ(🏂)つかると、すぐ手も(👅)と(🔱)が狂い出して(😦)来るのでございま(🍁)す。」
「1父(fù )母(mǔ )は(🤱)子供の(🚧)病気(🦃)を(🎌)何(🏙)よりも心配(🖍)するもの(💱)だ(🚷)。」
「それだ(📠)けの腕(wàn )が(🌆)あ(🔝)り、しか(✊)も懸(xuá(🖇)n )命(⛲)に努め(🕳)ていながら、三(🎋)度び失敗をくりかえすからには(🌀)、(🎢)何か大(dà )き(🛅)な根(gēn )本(🆖)的(👭)(de )の欠陥が(😠)、君の心の中(🌠)に(💹)あるに(🙁)相違(🗣)ない(🐼)。自(zì )分(📚)で(🌞)思い当(🌿)ることはな(🏸)いのか。」
「(🏴)然(💠)し、お前達のように、血統な(📻)ど問題にしない人(🦃)があ(🌜)ると知った(🐮)ら、彼も喜(xǐ )ぶにち(🏉)がいな(🐒)い。わしも(🔀)嬉しい。……7いや(🛹)君子という(🍝)ものは(😗)、人(🆗)の(💒)美(měi )点を助長し(➡)て(😾)、決して人の欠点(🐆)に乗ずるよう(🍌)な(🔶)事は(👤)し(🚙)ないものじ(🐐)ゃ。然し世の中には、兎(tú )角(jiǎo )そ(🔞)のあべこべを行こうとする小(xiǎo )人が多くてのう。」(👰)
と答(🛸)えた。
かといって、孔子に対(duì )し(📽)て(🙌)、「そん(🦆)な遠まわしを云(yún )わないで、も(🐇)っとあ(🍱)からさまにいって(⬆)下さい。」(🐻)と(💥)も云(yún )いかねた。もし孔子(zǐ(🏓) )に、諷刺(cì )の意志がないとする(🛶)と、そんなこと(⚫)を云い出(chū )すの(🥎)は、礼(lǐ(🔠) )を失(👬)す(🚕)ること(📚)になるから(🚚)である。
「(🍱)決(jué )してお世(🚲)(shì )辞(🍼)は申(shēn )しません。」
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