(👐)わ(🌌)たし(🥝)の郷里では、(🆔)て(🌩)いね(🎠)いに人(rén )のことを呼(🏟)ぶ(🈲)には「(🏋)お前さま」、自分の(🏙)ことはだれ(🥍)に向か(⌛)っ(🙄)ても「おれ」です。そこで、(🚖)かし(🐐)ど(🧛)りはことばを(👽)つづけ(🤼)て、(📍)次の(🥉)ように語(yǔ(📁) )りました(🐀)。「ごらんのとおり、先(🌮)年(💢)の大火(🌸)で(🛣)村(cūn )も焼けました(🔳)。お前(🥧)さまの生まれ(👔)た古い屋敷の(🕚)あとも、今は桑畑です(🧚)。あの桑畑(⛔)から(🔻)は、た(🤦)った三つだけ焼け残った物が出てきまし(〰)た。一つは古(gǔ )い鏡、一つ(👦)はお前さまがおとうさ(🙉)まの(🍀)石(🎱)の印、もう一つはおと(📐)うさま(🥗)の部屋の前にあったぼ(🆓)たんの根から吹(🐵)き出した芽。ほんとに――(🏑)あの古い鏡も大(dà )やけどサ(🛡)。そんなわけ(💛)で(❇)、さっそく普(pǔ )請のでき(🥙)た家も(🥩)あり(🗓)、か(🌐)りの住まいにがまんしているものもありますよ。なんにしてもあの(😁)大火のあとです(🛌)か(💥)らね。あれから村も変りま(♏)した。まあ、今だにむか(😯)しを恋しがっ(🗺)て(🆗)、ふるさと(🎲)のふところにすがり(🥉)ついている手あいもないではありませんが、し(♎)かしもうそんな時ではなくなりました。お(🔓)乳の出も(🤒)しないちぶ(⬆)さをしゃぶっているようなことはだめ(⏭)で、(🖥)早く気(qì(⏩) )のついた村の者は皆この焼け跡からた(😪)ち上(shàng )がろうとしています。そ(📢)うです。この災(zāi )難(nán )の(🚙)どん底から(🏆)で(🏣)す(⚾)。神(🆚)坂(🐴)村みさかむ(🌩)らも(🅾)今(jī(🤼)n )は(✉)建て直るさいちゅうで(🥓)すよ(🤹)。」
そんなことを半分ひ(🍤)とりごとの(🐩)ようにしながら、白鞘(💸)しら(🏐)さやをぬいて見(🗯)(jiàn )せました。においと言ってい(👟)いか、ひ(👇)びきと言(yán )っていいか、わ(🕔)たしにはそ(🥗)の刀(🌒)を形容(🥊)することもで(🀄)きま(🏺)せんが、見ている(💓)うち(🧕)にこちらの(🏡)心が(🧑)澄んでくるような作で、こと(🌹)に力(🛂)を(👞)こめて鍛(🚟)えてあるその刀の(🔕)重(🐎)(chó(🔈)ng )さ(👧)にはおどろかされまし(😓)た。来(🌱)(lái )助(zhù(🥉) )老(📇)人はその年になっ(☕)ても、(💚)物(😮)(wù )を学ぶ心(👶)の衰(📿)(shuā(🌄)i )え(😗)な(🚆)い(🌦)人とみ(🌥)え、刀鍛冶とは言いながら『輿地志略よちしり(✔)ゃ(🌘)く』のよう(🅱)な地(dì )理書をそ(🤳)ばに置(zhì )いて、(🐈)世(shì )界(jiè(💸) )のことを(🤳)知(zhī )ろ(🐳)うとしているところも(🎌)あり(😴)ました。老年(nián )にな(🛵)って(😼)もこ(🐋)んな人(rén )もあるかと、そうわたしは思いました。
七 仙(🚺)台の(🚂)宿
当時は(🎽)刀鍛冶で妻子つまこを(🍋)養うこと(🚫)もできな(🐣)い(🏙)よ(🚩)うな時で(😀)あったといいます。そ(🌶)れで妻子(zǐ(🎞) )を(🥀)養お(🚵)うとするには、(⚡)どうし(♑)て(🔮)も古刀(dāo )の「にせもの」(🙅)を作るよりほ(😝)かにその日の暮らしよ(🌞)うがありま(🍒)せ(🐯)ん(😋)。当(dāng )時、はぶりのいい刀鍛冶という刀鍛冶は(🍍)みな、そうい(🈚)う「にせもの」(🚝)を(⛽)作(zuò(🥍) )っ(🔟)て(🎞)売っ(👶)ていた(📈)とい(😈)います。来(lái )助老(🕤)人(🍤)(rén )はそれほど刀の道のすた(🕳)れたのを悲(🏮)(bēi )しみまして、草ぶかいいなかに引き(🚿)こむ(🥞)気にもな(🌫)っ(🔦)たのでしょう。刀(dā(😿)o )鍛冶としてその(💞)道(㊗)に一生をささげるためには(⌚)、(🌓)妻を(😳)も(🏹)持(chí )つまい、子を持つまいという(🐒)、そんな(🔡)決(🏬)心にも至ったのでしょう。百(bǎi )姓(xìng )のくわやかま(🍎)を打(dǎ )ちながら、三十年もじっとしんぼうし(🧜)て(🌌)いる(🏿)ようなこ(🌄)ともそこ(🤝)からはじまって(⛸)きたのでし(🚶)ょう。聞けば聞くほど、わ(⭕)たし(📉)もた(😈)ずねて(😑)行(há(😗)ng )ってみたくなったも(🕰)のですか(💚)ら、そのことを(💴)茶丈のむ(🙂)すこ(🤝)に話し(🎇)たところそ(🌂)ん(🏉)ならいっ(🕎)しょに行ってあげましょうと言って(🔹)、ここ(🍭)ろよく(🛸)引(🏸)き受け(🙀)てくれ(🚞)たのです(💫)。
前(🏴)(qiá(🏿)n )にもお話しした(👦)よう(💆)に、木曾の古道(dào )は深(shēn )い(🚢)山の中に(💓)あ(🅿)り(🥤)まし(🐘)て、道に迷う(🍽)旅人もすく(👡)なくなか(🍽)った(🏺)ところから、そんな(📂)言い(📝)伝(🥛)えが生まれてきた(🎅)のでし(🧤)ょう(✉)。は(🚈)はき木(🏼)と(✋)は(☔)「ほ(💹)うき(👇)ぐさ(🎂)」のこと。高さ四五(🍓)(wǔ(📑) )尺ぐらいの草。平(🔽)地に(🍷)あってそう遠(🏵)く(📡)から(〽)望(wàng )まれる(🔋)もの(🐒)でもありま(🍌)せん。これはやは(📚)り高いところか(👬)ら見おろし(🆔)た感(👋)じで(🚆)、谷(💠)底に隠れている(🔰)山里の草の(🎒)ことを言(🤟)ったものでしょう。そ(🥡)の(🏊)ははき(🏊)木(🔞)(mù )が行(🧚)っても行っても遠くなるとい(🎨)うと(🎿)ころに、け(🥧)わしい山(🔰)道(🌽)を踏(tà )みなやん(🏘)だ昔の人(🎒)の旅の思い(🎒)もあ(🍽)らわれ(📶)ていると(🔯)思います。おもしろい(🔚)言(yán )い伝えではあり(🖊)ますまいか。この言(yán )い(💀)伝(yú(😾)n )えにこと寄せ(🖼)て(🏁)、(📓)あるか(🐚)と思えばな(🙉)いものをはは(🐈)き木に(🍥)たとえた(🗼)古(🦈)い歌もありますよ。
四(🐻) (🌠)ははき木(👽)
なんと皆さん、世の学(🐪)者が(🏦)どこに昔の代よをさ(🏊)がしだすかといいますに、多くはそれ(🔎)を土の(🦖)中から(♐)見つけてきます。父、(🌏)母、兄(xiōng )弟、(🌮)親戚しんせき(🏓)、お友(⛳)だ(🔩)ち(🥃)、その(🥙)ほかか(🌓)つて親しかった人たちで、(👔)この世においとまごいを(💦)して(🚷)行(háng )くものが(✅)うずめ(✂)られたりほうむら(😦)れたりするところは、みな土の(🔷)中です。土ほどなく(🔠)なった人(😤)を思(sī )い出させるもの(❕)もな(⏪)いか(🌆)わりに、またそ(📠)れほど(🥊)い(👔)ろ(💅)いろ(😖)な(🥡)ものの(🏺)生まれてくる場所(🎬)もありませ(💜)ん。
もとより、木(🔰)(mù )曾山(💀)(shān )の熊くまの胆(♿)(dǎn )いに(🕝)目をつ(🤖)けて、それを土台(🏬)に製薬(yào )の業(yè )を思い立っ(🥢)たのは、橘(🏔)翁さまあってのことです。し(🤥)か(🈷)し、姉の家の(📃)薬を(💋)これ(🦁)までに(🦇)ひろ(🛫)め、先祖(🤱)(zǔ )伝来(💶)のしご(🚑)と(🐈)を築き(🤰)上(⌚)げ(🔥)たのは、何(🏤)(hé )代もかかった行(🌓)商の力に(🍅)よること(✈)が多いのです。
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