そう(🦗)彼(bǐ(💌) )は自信している。そ(✖)れ(🍨)にも拘らず、こ(🛷)う頻々(🚋)と失(👳)敗するのは、どういうわ(🔘)けだろう。腹(fù )も立つ。恥(🏄)(chǐ )かしく(✍)もあ(⛏)る。しか(🦖)し、(🕛)事(🛒)実(shí )は如何ともしが(🌟)たい。
しかし、孔子の答え(🕜)は(📿)、極(😓)(jí )め(👩)て無造(zào )作(zuò )であった(🎤)。彼(🧚)(bǐ )は相手の言葉に(🤦)軽(🤳)く(♒)う(👋)なず(🐩)きな(🤓)がら、
(小人がつけ上るの(🤰)も、怨(🔘)むの(❓)も、また嫉妬心(🛏)を起すのも、結局(📡)は自分だけがよく思(🌘)わ(🛰)れ、自分だけが(🆓)愛されたい(🦍)からだ。悪の根元(✈)は(💨)何(🈴)といっても(🤲)自(zì(🏜) )分を愛(🛅)し過ぎることにある。この(⚾)根(😚)本(💓)悪(è )に眼を覚まさせな(🎣)い限り、彼(bǐ )等はどうにもなるものでは(✡)ない。)(💺)
「血統など、ど(🔐)う(😯)でもいい(🚊)ではござい(🎳)ま(✡)せんか。」
「6(🎣)父の在(zài )世中(zhōng )は、子(➰)の人(rén )物をその志によって(🏺)判断さ(🌠)れ、父(fù(🏈) )が死(🕴)ん(🌶)だらその(〰)行動(dòng )によって判(pàn )断さ(🐂)れる。なぜなら、(🐒)前(🔅)の場(chǎ(⏺)ng )合(hé )は子の行動は父の(😉)節制に(💕)服す(🍁)べき(♓)であり、(🐜)後の場合は本(😖)人(rén )の自由で(📥)ある(🌜)から(🐻)だ。しかし(🍀)、後の場合でも、みだりに(😟)父の(🛳)仕(shì )来(lái )りを改(gǎi )むべきでは(📹)ない(💔)。父に対(duì )する思慕(mù )哀(āi )惜の情が深け(🎉)れ(🚈)ば(🙆)、改(⛽)むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕来りを改めないで、(📕)ひ(🚓)たす(🌝)ら(🥡)に喪(🍓)に服する者にして、はじめ(😨)て真の孝(🈂)子と云(yún )える。」
6 子(zǐ )曰(😡)く、父在さば(👫)其の志(🧢)(zhì )を観、父没せ(💅)ば其の行を観る。三(sān )年(nián )父の道を(🗡)改むること無(🔙)きは、孝(xiào )と(🕯)謂(wèi )うべしと。(学而篇)
「見(🈲)事(🍇)な牛じゃのう。」
門人(rén )た(🗨)ちが(🍙)、孔子のこ(🤟)うした教(🚨)訓によって、まじめに自(zì )己(jǐ )を反(fǎn )省する機(jī )縁(yuán )を掴み得た(👢)か(🌥)は(💖)、まだ疑問(🕗)(wè(🚎)n )であ(🔼)っ(🐲)た。しかし、そ(🌜)れ以(➗)来、仲弓の身分や(👶)、(🍄)彼の父の(🎹)素行が(💤)、彼等(🆎)の話題にのぼ(🏜)らな(🚴)くなっ(🤠)たことだけはたしかである。尤も、(👘)この事は(⬛)、仲(♉)(zhòng )弓自身にとっては(🍙)、ど(😈)うでもいい事(🍠)であった。彼は(🎄)ただ(🏩)自ら(🈹)を(🐙)戒慎するこ(🙌)と(🎂)によっ(📘)て、孔子の知遇に応(yīng )こたえれば(🚭)よか(🛰)っ(😣)たのだか(🛬)ら。
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