一三(sā(😒)n )(二(📯)(èr )一(yī )八)
○ 本章は孔子がすぐれ(🚲)た君主の出ないのを嘆いた言(🐼)(yán )葉(🏾)で(⏯)、そ(🤳)れを直接いうのを(🌐)はばか(🕡)り(🚁)、伝(🖥)(yún )説の瑞(🤼)祥を以てこ(⛺)れに代(⛓)えたの(🏖)である(🌹)。
「(🌑)仁というものは、そ(❤)う遠くにあるものではない(🦍)。切実に仁(🎍)を求(qiú(📳) )める人には(🌦)、仁は(🕹)刻(📛)下(xià )に実現(xiàn )される(🥫)のだ。」(😺)
○ 巫馬期==孔(💛)子の門人。巫馬は姓、(🏘)期(🚍)は(🐔)字、名(☕)は(🔜)施(し)(✨)。
一(yī )三(sān )(一九七)
「(😛)流(🔸)(liú )転(🌓)(zhuǎ(🍂)n )の相(xià(🔞)ng )すがたはこの通りだ(✝)。昼とな(🌾)く夜(🔜)とな(🏆)く流(🦁)れてやまない。」
よ(⏹)きかなや、
○ 本(běn )章は重出(💹)(chū )。八章(zhāng )末段參照。
「(🔜)正(🐑)面(miàn )切(qiē )って道(🔮)理を説(🔠)かれると、誰で(🐄)もその場はなる(🎇)ほど(💆)とうなずかざ(🆘)るを得ない。だ(👃)が大(dà )事な(🈴)のは(🤡)過を改(gǎi )めるこ(✝)と(📲)だ。やさしく婉曲に注(⛅)意(🙁)してもらうと(🙍)、誰でも(🥄)気(👿)持よく(⤴)そ(🔎)れに(🔹)耳(🤙)を傾けることが(🖌)出来(lái )る。だが、大(🥞)事なのは、(📶)その(📀)真(zhē(🕷)n )意のある(🥣)ところをよく考えて(👵)見ることだ。い(🔬)い(🎅)気(qì )になって真意を(🏤)考えて見ようとも(🍡)せず(🕝)、表(biǎo )面(🐯)だけ従って過を改めよ(😱)うとし(🦓)な(🤯)い人(rén )は、私(sī )には全く手(shǒ(🖊)u )の(🥏)つ(🦋)け(🈵)ようがない。」
○(⛵) (💄)本章は重出。八(bā )章末段參(🏻)照。
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