「うむ。で、お前はどう(😌)ありたいと思うのじゃ。」
彼(🐵)が(🧗)孔子を送り届けたあと、すぐそ(🎫)の足で(🍖)孟懿(yì )子(🔃)を訪ねた(🍜)のはい(🍚)うまでもな(⛪)い(🗽)。そ(🥨)して、もし孟懿(🚊)子が、自己の権(🦎)(quán )勢を誇示(shì )するためでなく(🚍)、真に死者の霊に奉仕したい一(🔤)心から、(🍆)祭典(diǎ(🤴)n )を行おうとし(🐼)ていたのだったら、樊遅のこ(🍜)の(🍶)訪(fǎng )問は、彼にとって、すばらしい意義(yì )をもつこ(🚸)と(🚤)になったに(🧙)相違ない。しかし、(🍊)そ(🎗)のことに(👙)ついては、記録はわれ(🎖)われに何事も告げてはいない。
「違(🌰)わな(🚥)いよう(🛌)に(♍)なさ(💊)る(🎂)が宜(yí )し(🙉)かろ(🔱)う。」
「仲(zhòng )弓(gōng )も(💧)この(😷)ご(🧛)ろは(🗳)仁(🍻)(rén )者(zhě(🍱) )の列に(🚔)は(🎓)いったか(🍟)知らないが、残念なことには弁舌の才がない。」
樊遅は喜(xǐ(🌳) )んだ。それはそ(🍼)の中(zhō(❕)ng )に、「(🥝)違わない」(🥠)という言葉が見つかっ(🎁)たから(🉑)である。しかし(👍)、数(🐉)秒の後(💌)には、彼の(⛸)頭(tóu )は(🥠)却ってそのた(🎋)めに混乱しはじ(🚗)めた。と(💠)い(🚚)うのは、さっき孔子(📩)(zǐ )のいった「違わ(🧖)ない」と、この言葉の中(zhōng )の「違わない」(💉)とは、まるで意味が(📲)ちがっ(👘)ていそう(🍴)に思(🌞)(sī )え(🎚)たからで(🕑)ある。後(hòu )の場合の(🔨)「違わない」は(✴)、(🚰)第(🚢)(dì )一、(🌔)父母の存(👱)命中のことである。そ(🔜)れに、前後の関係(🎩)から判(👆)(pàn )断しても(🥄)、初(chū )一念を貫けとい(🕑)う意(yì )味に相(xià(🐶)ng )違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡(💫)く(👵)したあとの「違わない」(🎚)という(🦃)こと(♿)が、それと同じ意味だとは(📌)、どうしても(🎈)思(sī )えな(🕋)い(🦆)。言(㊗)葉が(🍓)同じ(😦)な(🌾)だけに(🏞)、(⏰)彼(😦)はい(🛃)よいよ判(pàn )断に苦(⚾)し(🌞)んだ。
「音楽の世界は(🍢)一如の世(shì )界じゃ。そこでは(🍚)、いささかの(🚹)対立意(🐤)識も許されない。先(🛐)ず一(🀄)(yī )人(🔫)々々の楽手の心と手と楽器とが一(💫)如になり(🐄)、楽手(shǒ(🦒)u )と楽(📱)手と(🌏)が(🏵)一(yī )如になり、更に楽手(🚽)と(🕘)聴(tīng )衆とが一(yī )如に(🌍)なって、(🔃)翕(📻)如きゅうじょとして一(🌚)つの(🎞)機をねら(🧞)う。こ(🌮)れが未発の音楽じゃ。この翕如たる(🔗)一如(🥂)(rú )の世(🦖)界(jiè )が、機(jī )到(dào )ってお(🌸)のずから振動(😈)を(🔎)始めると(🧞)、純如(rú )とし(😤)て濁(zhuó(🉐) )りのない音(yīn )波が人(🍁)々(🎎)の耳朶を打つ。その(💣)音は(🧑)た(📗)だ一つ(📷)である。ただ一つで(👡)あ(🏌)るが、(🏝)その(💥)中には金(jī(👵)n )音も(🌲)あ(🌿)り(📱)、(🎽)石(🕴)音も(😈)あり、そ(♟)れら(🚇)は(🔟)厳(🌰)に独(🤵)自の音色を(⛽)保(🔆)(bǎo )って(🏅)、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激(jī(🐟) )」(🐍)の「さ(⛲)んずい」に代えて「白」、(🏹)第3水準(🕰)1-88-68)如きょうじょとして独自を守り(📓)つ(💽)つ、しかもただ一つの(🤭)流れに合するのじゃ。こうして、時間の経(jīng )過(🍫)につれて(🈸)、高低、強弱、(🔺)緩急、さまざまの変化(🕹)を(🤠)見(jiàn )せ(🏙)るの(📖)であ(🚁)るが、その(🎪)間、厘毫りん(🔓)ごうの隙もなく、繹(yì )如えき(♟)じょ(⬜)として(🆔)続(🚈)いて(🤤)行(háng )く。そこに時(👖)間的な一如(rú )の世(🌟)界(🚊)があり、永遠(🐄)と一瞬(shùn )との一致(💘)(zhì )が見出される。まことの音(yīn )楽(✈)(lè )とい(🔛)うものは、(⏯)こうしたもの(😎)じゃ。聴(tīng )く(🎩)とか(⚡)聴(🎅)か(🚰)せる(👿)とか(💫)の世(👮)界ではない。まして(🏍)、(🚿)自分(fèn )の(😤)腕(wàn )と他(🚐)人(👸)の腕を比べたり、音(📋)楽のわ(🐧)かる者とわから(🚏)ぬ者とを差別(♊)した(✉)りするような世(⛰)(shì )界とは、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」(🈺)
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