かとい(🦌)って、(🛅)孔子に対(duì )して、「そん(🐺)な遠(yuǎn )まわしを云わないで、もっと(🍟)あ(🏜)からさ(👲)まに(🔠)いって(🐺)下さい(🕕)。」とも(🚮)云いかね(🎵)た。もし孔子(zǐ )に(☝)、諷刺の意志がないとす(🦂)ると、そんなことを云い出すの(🎀)は、礼を失すること(🍔)になるから(📖)である。
彼は、「惜しいものです」(🌏)という言(🔷)葉(yè )に、(🥄)馬鹿(🚬)に(🤟)力を入(rù )れた。それは心あ(🗽)る門(🏇)人(🎮)(rén )た(😭)ちの顔をそ(🌄)むけさ(😨)せる(🌋)ほど、変な響(xiǎng )きを(🍿)も(😙)っていた(📹)。しかし中には、にや(📱)にや(🐀)しな(🧦)がら、孔子(zǐ )が(🤰)どう(📣)答える(➡)かを、面(🍘)白そうに待(dà(🤹)i )っているものもあった。孔(🕡)(kǒng )子は寒(hán )そうな顔をし(🚔)て、一(🚛)寸(cùn )眼を伏(📊)せたが、次(cì )の瞬間に(👲)は、その眼は鋭く輝(👮)いて、みんなを見まわ(🍈)していた(🐍)。
楽(lè )長は、なるほど(🍟)、そう云わ(㊗)れれば(🏼)、そうだ(🙊)、と(⛰)思(🥐)った。しかし、そ(🚬)れが自分に邪心のあ(🌆)る(🎲)証拠だとは、まだどうしても思(🚻)えなか(📫)った。
こんな(💿)言葉(😴)がつ(🌾)ぎつ(🔙)ぎに思い出(👏)された。樊遅は、しかし、自分(fèn )に実行が出(chū )来(lái )るか(🌩)出来ないかは別として、言葉の意(yì )味だけは(🍫)、そうむずか(🐑)しい(😚)とは思(🎖)わなかった(🏐)。
4むろ(🐑)ん彼は、仲弓の問題にかか(🏿)わ(👑)りなく、これまでにもその点(🆚)に力を入(rù )れて門人たちを(🌿)教育し(🍚)て来たの(🚬)である。彼が(🏵)つと(✉)めて(💀)「利」について語ることを避け、たまた(🔧)まそれ(🥣)を語(yǔ(🍿) )るこ(⬅)とがあって(⛽)も、常に天命とか、仁(rén )とかいうよ(👞)うなこと(🌜)と(🔰)結びつ(🚙)けて話(huà(🥙) )すように(🐻)注(🖲)意(yì )し(📯)て(🎺)来(lái )たの(🈚)も、そのた(♐)めである。また彼(♿)(bǐ )は、(🌉)機(🥤)会(🦇)あるごと(🏰)に、(😵)門人達(🍆)の我執(🏹)(zhí )を戒め(👝)た。そして、「5自己(jǐ(🎮) )の意(yì )見に(⛷)こだわって、無理強いに事を行っ(🔺)たり、(🈂)禁止したりす(♌)る(🔬)のは君子の道(🧚)で(🤰)ない。君子の行(❓)(háng )動(🤰)を律(😺)(lǜ )するもの(👦)は、たゞ(🏚)正(🅰)義(🛹)あ(⚓)るのみ(🌟)だ。」(🌰)と説き、6彼自身、(🈯)細(🎑)心(🏦)の注意を(🏚)払っ(📵)て、(🔚)臆(😛)断を去り(🥌)、執(📭)着(zhe )を(📈)絶ち、固陋を矯た(⏩)め(🗻)、他との対立に(🌰)陥らぬようにつとめ(🚖)て来たものである(⏺)。
孔子はそれに頓着(🚰)なく、(🌐)
「8父母(mǔ )に仕(💛)(shì )えて、その悪(🍛)を默過するのは子の道でない。言葉を和ら(🥖)げて(🌜)こ(💠)れを諌むべ(🐊)きだ。もし(🏓)父母(mǔ(😥) )が聴か(🥗)なかっ(🚙)たら(🛎)、一(yī )層敬愛の誠(👕)をつくし、機を見て(🌆)は諌めて、違わないようにせよ。どんなに苦しく(⏲)ても、父(🆗)母を怨ん(😜)ではならな(🌰)い。」
4 子罕(ま(🔭)れ)(🧓)に利(😞)を言(yán )えば(🌽)、命(🏙)と与にし、仁と与に(💚)す。((🤝)子罕篇(🎑))
9 子(🎗)貢(🕕)問う。師と商とは孰れか賢(まさ)(👯)れると(👓)。子曰く、師や(➕)過(🕍)(guò(✳) )ぎたり、商(shā(🕸)ng )や及ばず(😌)と。曰く、然(💉)(rán )らば(🐔)則(zé )ち(🕞)師愈(まさ)れる(♈)かと(😣)。子曰く、(🔸)過(guò )ぎたるは猶(yó(👳)u )お及ばざ(🚞)る(🥤)がごとしと。((👞)先進篇)
彼(bǐ )のために多分用意さ(🖼)れていたであろう午(👗)飯(🤢)を、彼の帰ったあ(🎬)と、陽(yáng )貨(huò(💛) )がど(🏳)んな顔(yá )を(🎰)して、どう仕(shì )末し(🚢)たかは、孔(💚)子(zǐ(⛺) )自(🌯)身の関す(🐐)るところではなかったの(🍒)である。
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