○ 本(👶)章は孔子(⌚)がすぐれた君(jun1 )主の出ないの(🐯)を嘆(tàn )いた言葉で、(🕔)それを直接(jiē )いうのをはばかり、伝説(shuì )の(🐌)瑞(🍟)祥を以(🥍)て(👧)これ(😊)に代えたので(📥)あ(🛣)る。
一八((💙)二(🥟)二三(sān ))(🐒)
○ 次(原文)==一(🎌)(yī )般に(🧑)「(😒)つぎ」「第二」(👢)の(🗾)意(yì )味に解(jiě )されている(🤚)が、(🈂)私は「途(🔈)(tú )次(📮)」などという場(🔷)合の「次」と(💩)同じく、(🍂)目標に達す(🐡)る一(yī(🕜) )歩手前(qián )の(✅)意(yì )に(🌑)解(🚲)したい。
無きを(🥧)恥じ(🏊)らい(🎓)
「かりに周(zhō(😙)u )公(🔪)ほどの完璧(🏝)な才能(néng )がそなわっていても、(🥃)その才能にほ(📤)こり、他(🐺)人の(💿)長(🏷)所(🕉)を認めないような人(rén )である(🍒)ならば、(😻)もう(💰)見ど(🕖)ころのない人物だ。」
「麻(má )の冠(🍬)かんむりをかぶる(😻)のが古礼(lǐ )だが、今(🈺)で(🛳)は絹糸の(🖕)冠を(🥌)かぶ(🐚)る風習になった。これ(🔜)は節約のためだ。私はみ(🎢)ん(🖲)なのやり方(🈂)(fā(⚾)ng )に従おう。臣下(🏐)は堂(🍣)下(🏳)で君主(🔯)(zhǔ )を拝(🎋)する(🌗)のが(🐙)古礼(lǐ(🍿) )だが、今では(🕞)堂上で拝する風(🤫)(fēng )習になった。こ(🎧)れは臣(chén )下(xià )の増長(🍲)だ(😐)。私(sī )は、みんなのや(🌓)り方とはちがうが、やはり堂(táng )下で(🗽)拝することにしよう(📡)。」
「私の(💺)足(🏌)(zú )を出(chū(🎣) )して見(😂)(jià(👑)n )るがいい。私の手(📂)(shǒu )を(🚝)出し(🎹)て見る(🔍)がいい。詩経(jīng )に、
「君(😯)子は気(qì )持(🤯)がいつ(🗞)も(🍣)平和でのびのび(🌳)として(💤)いる。小人(🥅)はいつ(🐟)も(🌓)び(🗡)く(🥃)びく(⤴)して何(hé )かにおびえ(🤕)ている。」
「流転(🚩)(zhuǎn )の相す(🥡)が(🧓)たはこの通(tōng )り(🏹)だ。昼と(🚓)な(🏻)く夜と(🏦)なく(🗑)流(liú )れてや(🤠)まない。」
○ 本章は一六九章(zhā(👘)ng )の桓※(「魅」の(🤐)「未」(👪)に代えて「隹」(💉)、第(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の難(ná(🔹)n )にあ(💔)つた場合(🕍)の言葉(🕋)と(📀)同様、孔子の強い信(❄)念(niàn )と気魄とをあ(🥢)らわした言葉(👿)(yè )で(👔)、論語(yǔ(🏑) )の中で極め(💄)て(🛤)目(mù )立つた一章である。
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