おの(🥪)のくこころ。
○(🥌) 簣==土をはこぶ籠、(🛃)も(😶)つこ。
一八(二〇二)
「泰伯(⏯)たいはくこそは至徳の人とい(😸)うべき(📛)であろ(📣)う。固辞(cí )して(🎴)位をつがず、三たび天(👸)下を譲った(💕)が、人民(🥌)(mín )にはそ(🌛)うした事実(shí )をさえ知ら(🐯)せなかっ(🕊)た。」
○ 匡(⛰)==衛の(🌛)一(🆖)地名(🏒)。陳(🔐)と(🐱)の国境(🎌)(jìng )に近(jìn )い(🔓)。伝(yú(📟)n )説(🥌)に(🌬)よると、魯の大(dà )夫季(😨)氏の家(jiā )臣(📓)であつ(🧀)た(🌕)陽(yáng )虎という人(🍞)(rén )が、陰謀に(🐈)失敗して国外(🛸)にのが(🏤)れ、匡において(🍅)暴虐の振舞があり、匡人は彼を怨んでいた。た(🤘)またま孔子の一行が衛を去つ(🤒)て(⛳)陳に(💎)行(háng )く途(tú )中匡を通(tōng )り(🔳)かかつ(🍰)たが孔子(zǐ )の(🥙)顔(🕘)(yá )が陽(🥛)虎そつくり(🕜)だ(➡)つた(🚛)ので、匡人は兵(🍤)(bīng )を(✔)以(yǐ )て一行を(🖱)囲むことが五日(💣)に及んだと(🌚)いう(✋)の(🔭)であ(⛎)る。
一二((🖤)二(🏖)(èr )一七)
八(二一三(sān ))
つつしむこ(🐪)ころ(🍒)。
「(🕎)詩によって情(qíng )意を刺戟し、礼によって行動に基(jī(📘) )準を与(🍊)え、楽がくに(🍇)よって生活を完(wán )成(chéng )する。これが(😛)修徳の道(🧗)程(chéng )だ。」(👢)
「熱狂(kuá(👿)ng )的な人(rén )は正直(zhí )なものだが、その正直さが(🛹)なく、無(wú )知な(⚓)人は律(lǜ(🗺) )義なも(💻)のだが、その律儀さ(🏑)がな(💟)く、才能のない人は信実(shí )な(💨)ものだが、その信(👫)実(🍮)さ(🛺)が(🤺)ないとすれ(🐜)ば、もう全(📡)く(🍢)手が(👠)つけ(⛓)られない。」(💂)
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