ふとし(🕹)たこと(😩)から(📎)、刀鍛冶(yě )来助老人(💔)のう(🐮)わさがこの若(🏒)者の(🈚)口から出ました。というの(♈)は(📂)、来助老(❇)人は(🍁)そ(😱)のおじさんにあた(🐦)るからでありまし(😩)た。わた(🧕)しが初め(👷)てあの(🎸)刀鍛冶を(🌼)知るよ(🔽)うになったの(😰)も、その時(shí )からです(⛹)。聞いて(🛸)み(🤲)ますと(⛅)、来助老人はまことの刀鍛冶らしい(🕗)人で、(🕙)そん(🛠)な(🐸)人が(🏝)湖水のほとりにかくれてい(⛴)るの(📰)もゆかしく思(sī )われ、どう(📄)か(🎐)してわたしはそ(❇)の(🚱)人(🆙)(rén )に会ってみた(💵)いと思(📶)うようになりま(🌆)した。
仙台のよ(👋)うな(🗳)都会です(👲)ら(📖)この(🔆)と(💘)お(🛺)りですから、まして(😄)荒浜あらはまのあたりに住む人たちの言葉には土(tǔ )地のなまり(🌄)も濃い。ある年、あ(🚼)の漁村に悪い(🌟)病(🍐)がはや(🔞)って、それを調べる(💴)た(⏪)めに内務省から役(yì(🐲) )人や医者の出張したこと(🔽)が(🥧)あるそ(🎓)う(🏾)です。ところが、(🎸)荒浜の漁(💂)師(♑)たちの言うことは、それらの役(🕳)人や医者はおろか、仙台から付い(⤴)て(🏪)行った(🛀)人(rén )にすらよく聞き取(♍)れなかったそうです。
自(zì )分(🕝)のこ(💒)と(🗝)をここで(📸)少(⛽)(shǎo )しお話し(📟)してみれ(😙)ば、わたしも仙台せ(✌)んだいから東京(jīng )へ(🍮)帰るよう(🎡)に(🗽)な(💲)ってから、また(😜)また自分(fè(🤯)n )の仕事をつづけましたが、(⛴)ま(👿)だまだ力の足り(🆔)ないことを思うにつ(🥞)け、(🔖)あの東北の菖蒲田しょ(❄)うぶたの浜(🏻)(bāng )で海(hǎi )の空(kōng )気を胸いっぱいに吸っ(🍭)たり、梨(lí )畑(📋)なしば(💩)たけ(💆)や(🕉)ぶ(🧐)どう畑の見られる仙(😚)台(🌧)郊外(🌓)(wà(🐕)i )を土(🔙)樋(⛔)どひ(🕉)というほうまで歩き回っ(🤣)たり、あるいは阿(🏯)武隈(wēi )川あぶくまがわの流(🏜)れ(🚙)るとこ(🎍)ろま(🤱)で行(háng )っ(❌)てみたりしたような、そんな静(jìng )かな心は持(⏭)て(🥜)な(🦇)かったのです。それ(🎖)ばかりでなく(🍮)、(🌵)自分らの切り開いて出(chū )て行こうとする道にはお手(🕴)本(🗄)と(😭)いうものも(🈵)少なかったし、足も(💬)とも暗かったし、これ(🙊)か(👘)ら先(xiān )、自分のなかから(🐖)生(🍭)まれて(👗)くるものを(👱)守り育てて行く(🤝)には、かなりの(🖼)勇(🤳)気と(🔣)忍耐と(🏽)が(👱)いりました。
三(sā(🌙)n ) (🆒)くり飯の好(🙃)きな(💏)橘翁(🔻)(wēng )さま
(📩)わたしは横浜のある橋(qiáo )のたもと(😭)からこ(🚍)の船に乗(chéng )り(👬)ましたが、ちょうどお天気(qì )都合(🐀)(hé )はよし、沖に出(chū )てから(🏟)は一ぱいに張(😈)った帆の(🧒)力で近海を渡(🏒)るのですから、まるで青(❎)畳の上をすべ(😲)っ(🐘)て行く(💇)ようでした。おて(🔋)んとうさ(📆)ま(🤱)が(🕖)高く(👿)なりま(🐸)すと(🍧)、船で(📊)は昼飯を出して(🐮)くれ(🙉)ます。それ(🖌)は船頭(tóu )がたいたこわいごはんと、たくあ(👣)んのおこうこぎりです(😤)。帆柱のわきで潮風(fē(🧠)ng )に吹かれながら(🥎)食(🤝)(shí )べてみますと、(🏇)そんな昼(🦕)飯が実にうまいと思(❄)(sī(Ⓜ) )い(👜)ました。
そこまで行きますと、ちょう(📗)ちんをつけて出迎えてく(🏐)れる(📙)人に会いました。声をかけてみると、以前にわが家へ(🈚)出(chū )入りをして(🍖)いた男の一人(rén )です。そ(☕)して(🚬)、わたしの荷物(⛷)を持(🔂)と(🏜)うと言ってくれ(🥢)るの(🖌)です(📸)。もともとわが家(jiā(😧) )の先(🤑)祖(zǔ )はこの地方の(☝)ために働(😱)いた人(😄)たちで、村も先祖(👶)(zǔ )が開(kā(⛔)i )き(🚋)、寺(🧘)も先祖が(😩)建(jiàn )て(🙂)た(🚷)というくらいで(🕕)すから(🏺)、そうい(😼)う古くからの気風(fē(🤣)ng )が伝わっていて、なん(🈶)にも土(🍬)地のた(😘)めに尽くし(🛶)たことのない一(🛂)(yī(🏀) )書生(🔡)までがこんな出迎え(⛄)を受(Ⓜ)け(🍵)る(🔻)こ(🐟)とさえ(🦌)自(🌀)(zì(💃) )分には過(guò )ぎたこと(🎨)のよ(🤘)う(👝)に思いました。わたしは足をふ(🕰)るさとに(👺)踏み入れた(🏮)ばかりで、まだ(🍜)そんな父の(🏸)時代というものが根(gēn )深(shēn )く残っ(🐧)ていることを(😌)も思(🥊)いま(🗿)した。
六(liù ) わかめ売り
と(🔰)わたしが尋(📵)ねますと、おさるさん(💅)は小首を(📥)か(📱)しげまして、
佐久さ(🧟)くあたりでは、(👖)ほかの地(🎼)方ともちがって、(🆑)夕方のあい(🚧)さつに(🙏)「こ(📉)んば(👂)んは」(🛠)とは(🗑)言いません。「(🤰)おつか(😌)れ」と言います。日暮れ(🚿)がたの道で行(🍦)き会う人(🦔)ごとに聞くものは(📎)その(📽)あ(👉)いさ(🐍)つです。町で働(❔)いた人(💢)はそれを言(😳)(yán )ってたがい(⛰)に一(👜)(yī(📨) )日のつか(🌌)れを(🚺)ねぎ(🎾)らい、野(🤬)で働いたものはそれ(👑)を(🍣)言(💂)ってた(💞)がいに(📳)鍬(🤐)(qiāo )くわを肩(jiā(🍕)n )にしながら帰って行(háng )きま(🕞)す。冬が長(🧠)(zhǎng )けれ(🥂)ば長いだけ、春(😯)(chūn )か(📓)ら秋へ(🌞)かけては活(😻)動の時期ですから、そこから「おつかれ」のよ(📳)うな佐久(🍝)(jiǔ )こ(🏏)と(🤼)ばも(🤘)生ま(🎤)れ(❗)て(⛺)きたのでしょう。こうした土地に住(😐)(zhù )み慣れてみれば、(👫)黄(🎮)(huáng )ばんだほおずき(⬅)ちょうちん(💨)を空に掛(guà )けたよ(🔽)うな(🤕)名月までが、「(㊙)おつかれ」と言(yán )って、遠(yuǎn )い森の上(shàng )へ登って行く(🏥)よ(🛅)うに見えますよ。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025