どうして(🏡)わた(🎣)し(♌)がこん(😟)な刀(📴)鍛冶(yě )を(🌘)知るようになり(📹)まし(♍)たか、ま(🐳)ずその(🐦)こ(🤡)とから(✂)お話し(👼)し(🚘)ましょ(💑)う。
一〇 (😣)『小公(🐺)(gōng )子(👧)(zǐ )』の訳者
五 心を入れ替(tì )え(💮)に
瑞巌寺ず(🍿)いがんじ(🔒)は(🌂)東北地方に名(míng )高い、松島にあ(🥏)る古い大きな(🎪)寺で、(🛳)そこに安置してある(👷)伊達政宗(🍚)だてまさむねの木(🏌)像も世に(📋)知られています。ちょうど(📝)わたしの甥おいが(➰)東(🏑)京(🐘)か(🗡)ら仙台せ(🦖)んだい(🥢)の宿(xiǔ(🍖) )へたずねて(🗣)きたものですから、二人で松島(dǎ(😫)o )見物を兼ねて、木像拝見(🏃)と(🅾)出(🔖)かけました。あい(🗼)にく、その木(mù )像(🔧)はるすだと(💖)いうのです(🎨)が、(🍛)しかし声はするのです。そこでわたし(😈)が尋(🐻)ねて(🤾)みましたら、(😑)こんな(😫)返(🌠)事でした(🆔)。
栗本先生は(🖍)若い時(👫)(shí )の名を哲(♊)三て(⚫)つさん(📈)と(🕵)い(👏)い、年とって(🆘)からの号を鋤雲じょ(😥)うん(🗯)とい(🌷)いま(🛩)した。先(xiān )生(shēng )は額も広(🕘)く、鼻も厚く(⚫)、耳(👅)や口も大きか(🗜)ったも(🎸)のですから(📟)、「おばけ栗本(💘)」の異名をとったく(☕)らいです(💦)。それほど並(🐾)なみはずれ(😯)た容(🔙)貌ようぼうの(🤕)持(🚏)主(🔦)(zhǔ )でした。もともと本(😻)草(🤦)学ほんぞうがくと(👂)いう学問(🍵)の家がらをつ(🛄)いで(🏕)薬草(cǎ(🤗)o )のことに(😾)くわしいところか(🙉)ら、徳川(🌇)幕府の製薬局につ(♌)とめた医者の出(chū )でありましたが、事情(🗻)があ(🏙)って北(🚑)海(hǎi )道のほうへやら(🧑)れ、函(🚺)館(🥝)奉(🧘)行組(zǔ )頭(✈)はこだてぶぎ(💕)ょうく(🛤)みがしらという役目につ(🏇)きました。先(xiān )生(🔨)(shē(🖕)ng )が頭を持(chí )ち上(⏩)げた(⛺)のもそのころ(😙)からです(🐥)。
(✊)仙(🕊)台というところは城(⏹)下町として発(🚖)達した(🌤)ところです。ここに(🌙)は名高い城(chéng )跡が(🔈)あ(📘)りますし、古い士族屋敷の町(😘)があり(🌓)ま(👿)すし、むかしは市が立ったろう(🚬)かと思(🚸)われるよ(🗨)うな辻つじが(⬛)あります。ここは東北(😷)(běi )の(🐞)ほうの教育の中(🚙)心地です(🔬)。こ(🔀)こ(🎑)にはいろい(🥀)ろな教(🐈)育機関と(❔)いう(🐧)もの(🕊)があって、若い男女(nǚ )の学生たちが集(⬅)まってきていま(✔)した。ここは東北の都(🏃)会(huì(💎) )といわ(🛫)れるくら(🖐)いのところで、朝晩の空(kōng )気(⚾)か(🗼)ら(🤰)して東(💁)京あたりとはだいぶ違います。ここ(🤚)には静か(👲)な光線がさ(🍕)し(📲)ていまして、学問で(🕖)もしよう(👹)とい(💪)うものには町(dī(📹)ng )全体(tǐ(⏬) )が北向きの勉強部(🎹)(bù )屋(wū )の窓(🎪)のようなところです(🧡)。ここは阿武隈(wēi )川あ(🧔)ぶくまがわへも(🧐)そ(❌)う遠くなく、一里ばかり行けば太平洋の(✴)岸へも出(🤾)ら(💠)れ(🤱)て、歩き回る場(chǎng )所に事を欠(🔇)きま(🖥)せん。まあ、(🕯)仙(🐯)台へ(🥉)着(🎓)いた(⚪)その(🕝)晩(😉)か(📺)ら、思わずわたしはホッとしまし(✍)たよ。そ(🔻)れ(🌽)まで歩きづ(❤)め(🗝)に歩いて(😄)ほんとうの休(🐱)息(🏻)という(😓)こ(🐹)とも知らなか(🦋)った(👩)よ(🌶)うなわ(😗)たしは、ようやく(🏇)のことで胸一ぱいによい空(🖖)(kōng )気を(🥚)吸(xī )うことのできる宮城野みやぎのの(👒)ふと(🏈)ころへ飛びこんだようなものでした。
(🥫)あくる日は、その(🍮)家(🛰)の若い主(zhǔ(♊) )人の案(àn )内で、誕生寺の(🧓)かいわいに小半日の時を送りま(🍚)した。その海(➿)岸(➗)まで出て行けば網も干(💅)(gàn )して(😞)あり(🐮)ますし、なまぐさ(🥑)いお(🐼)さかなのにおい(🍎)も(🐋)して(🌬)き(🌻)ま(🆒)すし、海か(🚢)らとりた(🚈)てのひじき(🛁)をゆでるところかとみえて、野天のてんに大(dà )釜(fǔ )おおが(💒)ま(👊)をかけた土竈どべっつい(🔏)か(🏔)らは青々(🥁)とした煙(📃)の立ち上るのも(📴)目につ(🔺)きま(🕊)し(🏨)た。
(👤)皆さんはこ(👗)んな話(huà )を聞いたら、さぞ(🍸)物足ら(💑)なく(🔓)思うで(👯)しょうか。しかし(🗒)こ(💶)れはこれでいい(🏅)。若い時分に(👬)先輩に会うことがで(🐹)きても(🆙)、そ(🔓)ういきなり、いろいろな話の引き出されるものでもあり(🐃)ます(🌧)まい(🥎)。おそらく、その人(rén )を(🚧)見(jià(🕦)n )たとい(📅)うだけに(🐾)も(🍆)満足して(🧡)、(📓)若かった日の(🛐)ハイ(🤚)ネはそう失望(🦎)す(🕛)ることもなく、自分(fèn )は(🎽)自分の道を進(jì(📂)n )もう(🏚)と考えたこと(📸)でありましたろう。
さて、明(🏊)治の御代みよとなって(🤶)みま(🏵)すと、(💓)栗(lì )本先生(shēng )たち(⏹)が新しい日本のためにい(🧖)ろいろしたくをしておいたことが、あ(🍷)とになってわ(⛏)か(🌄)ってきました。この国を開(📮)き、世界諸外(🖌)国と条(tiáo )約(👸)をとり(➗)結(jié )ぶ(🗣)ということも、先生たちの(🏚)したく(🔰)してお(👱)いた(👝)ことです(🔇)。下(xià )しもノ関(wā(💧)n )せき(🍢)償(💁)金の談判、(🎠)横須賀造船(chuán )所(🧛)(suǒ )の建築、陸軍軍制(zhì(🍭) )の改(🎦)革それ(👃)らはみな先(xiā(🤞)n )生があの小(🛹)栗上(shàng )野介ら(🎷)とともに(🧙)力をあわせてし(🏞)たく(⏸)して(👉)おい(✳)たことなのです。今(🍛)(jī(🔯)n )日横須(xū(🍠) )賀(🧑)に(💚)日(rì )本の船を造(✝)(zào )ったり修繕した(👁)りする(📳)所(suǒ )があって東(🌊)洋に(🗻)一(🕕)つの(🛳)名物のようなド(😒)ッ(🏿)ク(🐨)があるのも、もとをただせ(🌚)ば先生た(⏮)ちが徳(🔚)川の世のあとし(🔏)まつをしなが(🤫)ら、よく「(🍁)し(🚌)んがり」(🎤)をつとめて行(há(❄)ng )ったそのおかたみではあり(🔘)ますま(🌎)い(👴)か。いったい(🔥)、徳川(🔑)(chuān )の世(shì )の末にあっ(🥑)たこと(⚓)は大きな黒幕の(💜)うし(🥌)ろにかく(🌺)れてしまっ(🖇)て、(📐)その舞台の上(shàng )で(🏂)働(🎚)いた人たちの辛(xī(🙉)n )苦もほねおりも現われま(💯)せんか(📂)ら、世の中(zhōng )にそれ(㊙)を知る(🉑)ものも少ないのです。しかし、先生は自分(🏙)(fèn )の手がらをじまんするような人ではなく、どこまでも徳川時代(🔡)の「し(🐪)ん(🔗)がり」(🤞)と(🤩)し(🤱)て、本(běn )所(😑)ほんじょの(👻)北二葉(💁)町(dīng )き(🏍)たふたばちょうとい(🔆)う(🏻)とこ(♉)ろに退き、髪の白(bá(🚴)i )くなる(🌸)まで徳川の(⭕)世の中を(👖)見送(sòng )りました。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025