「つま(🎆)り、父(🤰)母(mǔ )の(🤬)生前には礼を(⚾)以(🚶)(yǐ )て仕え(🗼)、死(sǐ )後に(🎬)は(🔻)礼を以て(✖)葬り(🔝)、また礼を以て祭る(🥈)、それが(🕎)孝だ(⤴)というのじゃ。」
仲弓はそれを(🧔)伝(🔔)え聞いて(🙈)、(🐮)ひどく感激した。しかし彼は(⛏)、それで決して安心するような人(ré(🌦)n )間(💗)ではなかっ(❤)た。彼(🏬)は(〽)、(🏈)自(zì )分が孔子にいった言葉を(🗺)裏切らな(⏸)いよう(🥠)に、ま(🏤)すます厳(🕥)粛な自己省察(chá(🔔) )を行(🧓)う(🛷)ことに努(nǔ(🐷) )めた。彼は(✡)かつて孔(🤼)子に「(🧒)仁(😛)」(🕜)の(📏)意義を訊(👨)ねた[#「訊(🈸)ね(🌠)た」は(🕺)底本では「訪ねた(📴)」(🆚)]ことがあった(🧕)が、(📜)そ(🚥)の時孔子は、
「それが(⬆)実に妙(miào )な(🚛)きっかけからでございまして……」
2 子曰く、吾甞て終(zhōng )日(🏺)(rì )食(📉)わ(🏧)ず、終夜寝ねず、以て思う。益無し。学ぶに如(🍭)(rú(🍅) )かざるな(🏫)りと。(衛(wè(🚶)i )靈公篇)(📕)
彼が、こんなに惨め(🧀)な失敗を(🌈)くりかえ(🖊)すように(🌇)なったのは、不思議にも、孔子(zǐ )が(🅰)司空の職を(🔳)奉じて、(✡)彼の上(🕤)に坐(zuò )るようになっ(😿)てか(🎴)らのことである(🍱)。孔子は、(🍸)これまでの司空とち(🦉)がって、非(fēi )常(⛩)な部(bù(🥧) )下思い(🛂)で、めったに怒った顔を見せたこともないのだが(🍶)、ど(👓)ういうものか(🤺)、いざ奏楽となる(👬)と、楽(lè(🌯) )長の(🛀)手がにぶっ(🌥)てし(🏍)まう。むろん孔(🚩)子は(🍻)、音楽(lè )の道(👱)にずいぶん深くはいっ(🔧)ている人だから、(🕝)楽長とし(🌩)ても(🚑)、彼を甘く(🚬)見る(🐑)わ(🤴)けには行かない。しか(🗄)し、その(🐿)ために手(shǒu )が固(🚒)(gù )くな(🍽)るのだ(⏲)とは、楽長自(zì(🎩) )身(shēn )も(🌅)考えていな(🎞)い。
季(👵)孫きそん、叔孫し(🐎)ゅくそん、孟孫(sū(🅾)n )もうそ(📸)んの(♈)三氏は、ともに桓公の(💔)血す(🐐)じ(💥)を(🤒)うけた魯(🐉)の御三(☝)(sān )家(⏱)(jiā )で、(🎯)世に(😅)これを三(✏)(sān )桓かんと(🍚)称した。三桓(🅾)は、代々大夫(🚄)の職を襲つぎ、孔子の時(shí )代には、相(🚳)むすんで(🧖)政(🤬)(zhè(⚫)ng )治をわたくしし(🕸)、私財(cá(📃)i )を積み、君主(🎻)を無視し、あるいはこれを追(zhuī )放(👡)するほど(🧟)、専(zhuān )横のかぎりを(🥓)つくし(🦃)て、(🌱)国民(🍾)(mín )怨嗟(🍅)の的(de )に(🦏)なっていた。
「やはり(🌜)云(🚌)えな(🗼)いのか。じゃが、(🗞)わしには解って(🦅)い(🍇)る(🎰)。」
「はっきり掴めないに(🛃)しても、何か思(🗨)い当ること(🎬)があるだろう。」
元(yuán )来孔子(zǐ )はユ(🚦)ーモ(🎄)リ(👵)ストでは(🍨)なかった。だから彼(bǐ(👺) )は、(🚎)生真面(🐝)目(🖌)に考え(🏅)て、そんな(🚟)ことを思いつい(🌝)たの(🎐)である。しかし、思(🐉)い(🍍)つ(📒)いて見(🏧)る(😎)と、いか(😞)にも可(📌)(kě )笑しか(✔)った。彼は(🥘)思(sī )わ(🙅)ず微笑し(⛴)た(💘)。同(tóng )時に、何(hé )となく自分(fè(😵)n )にはふさわしくないよう(👉)な(🕯)気が(🤱)し出し(🧖)た。た(🍶)しかに彼(bǐ )のふ(🍚)だんの信念に照らすと(🎚)、それは(⭐)決して気持(♌)(chí )のいい策だとは云え(😓)なかったのである。そ(🛎)こに(🏯)気がつくと、彼はもう笑(xiào )わなかった。そし(🌡)て、ゆ(🥃)っくりと、も(🤕)う一度(dù )考えなおした。しかし(💽)、そ(🍪)れ以上のいい考えは、(🚌)どうし(🍢)ても思い(❗)浮(fú(🚡) )ばなかった。
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