(🌫)次は子游に対する(📠)答えである。
「しかし、そ(🎙)んな(😂)意味(🐉)なら、今更先(xiān )生(🌀)(shē(🛶)ng )に(🐼)云わ(🐆)れ(🌶)なくても(🎪)、孟懿子(👞)も(🍺)わか(📉)っていられ(🗞)るでし(🐣)ょう。も(🚺)う永(🚡)いこと礼を(🌗)学んでいられるのですから(🏸)。」
仲弓は寛(kuān )仁(rén )大度で(🦈)、も(🗯)のにこ(🤭)せ(🤤)つかない、しかも、徳行に(🏤)秀で(📧)た高弟の(🛷)一(📘)人(🈹)な(✈)ので、それがまるで当って(🐄)いないとはいえな(🍑)かった。しかし、(✒)それに(🛶)しても、讃(♍)め(🤕)よ(🚖)うが少(📜)(shǎ(🏆)o )し大(dà(🗯) )袈裟すぎ(👊)はしないか、といった(🍴)気(qì )分は、(🚬)門人たちの誰の胸(🎉)にも(🔄)あった。
門(mé(➿)n )人(😖)(ré(🍃)n )たちが、孔子の(🥛)こうした教訓によ(⛴)って、まじめに自(zì )己を反省す(👪)る機縁(🍤)を掴み得(🦀)たかは、まだ(🐄)疑(👋)問(😽)であった。しか(🎻)し、それ以来、仲弓の身分(💨)や(🏅)、彼(🐜)の(🦅)父(⬆)の(〽)素(🧟)行(🌕)が、彼(bǐ )等の話題にのぼらなくなった(⏪)こ(🖍)とだけはたし(🛏)かである。尤(yóu )も、この事(😡)(shì )は、(🐺)仲(👨)弓自(🎆)身に(🦁)と(😗)っては、どうでもいい事で(💑)あった。彼はた(💿)だ自らを戒慎す(🖥)るこ(👚)とによって、(📍)孔(🍊)子の知(zhī(📃) )遇に応(yīng )こたえれ(🔻)ばよかったのだか(🤪)ら(🍍)。
6 子(zǐ )、四を(😌)絶(📥)つ。意なく、必なく(👻)、固なく、我な(🌕)し(🥣)(子罕(hǎn )篇(🚈))
――季民(mí(💘)n )篇――
「(👏)仲弓には人君の(🔁)風がある。南面して天下(❓)を(🙊)治(🔟)めることが出来よ(🛫)う。」
「この(🏜)辺に一寸(cù(🈹)n )これだけの(🦕)牛は見つかりますまい(🍂)。」
4 子(👳)(zǐ )曰く、父(😏)母在(い(⛄)ま(💨))さば(🚎)遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必(bì )ず方ありと。(里仁(😿)篇)
(🍭)孔子(zǐ )は、一(yī )ころ定公(➿)の信任をうけ(🐄)て、中(🏪)(zhōng )都の宰(🐟)となり(🌯)、司空と(🦌)なり、(🍫)ついに(🌏)大司冦となって、宰(zǎi )相の職務を(💤)も摂(🥡)行するように(🚹)な(🕜)ったが、(😈)この間(😝)、彼は(🧜)たえず三桓の労(👡)力を殺ぐことに努めた。そして、どうなり、叔しゅく・孟(🚢)もうの二(èr )氏を閉(🌃)息せしめるこ(💃)とに成(ché(🤮)ng )功したが、(❣)お(🖇)しまいに、季(jì )氏を押さ(🐻)える段(duàn )になって、計(😖)画が(⚪)水泡に帰し、(💙)一方、定公(gōng )は斉の国(guó(🔍) )の誘(🆚)惑(huò(💿) )に乗って、季氏とと(🏰)も(🌿)に美(📼)女(🌈)にたわむれ(🏐)、宴(📟)楽(lè )にふけり、いつとはなし(🦏)に彼を疎ん(😌)ずるようにな(⛴)った(🈸)の(🥋)で、彼も、ついに望(wàng )みを(👲)魯の政(🍘)治(zhì(🍍) )に絶ち、職をしりぞいて漂(🐨)浪の旅に出ることにな(🌠)ったのである。
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