「如(⛱)何にも(🎿)、それは仁とは云え(🍜)ま(🕣)せぬ。」
使(shǐ(😘) )者(zhě )の(🕌)報(🏪)告にもと(🐭)づいて、(❕)孔子が陽貨(huò )の家を(😃)訪ねたのは、午(💥)近いこ(🧐)ろであった。すべては豫期ど(👛)おりに運んだ。彼(bǐ )は留(🌟)(liú(🎓) )守(🔄)居のものに(😬)挨拶をことづけて、安心して帰(🐄)途に(💗)ついた(💌)。と(🗒)ころが、どうし(🤑)たこ(🌑)とか、そ(🎛)の(🕛)途中(zhōng )で、ぱったり陽貨の馬(mǎ )車に出(💰)っくわしてしまっ(📄)た(🌰)のである。
仲弓は寛仁(ré(🍏)n )大(dà )度で(📯)、(⛔)ものにこ(♍)せつか(🤧)ない、し(🔒)かも(🔽)、徳行(♍)に秀で(🌃)た高弟の一(yī )人なので、それがまるで(🐨)当(🌩)っていない(🤓)と(🚡)はいえな(📊)かった。しか(⌚)し、それにして(⚓)も、讃めようが少し大袈(🙌)裟(📮)す(🐖)ぎ(😥)はし(🥁)ないか(🦏)、と(🕶)いった気分は、門人たちの(🗿)誰の胸に(🚝)も(🏾)あった。
とこ(🍥)ろが、ある日(🍵)、樊(fán )遅が(🍆)孔(✝)(kǒ(🔼)ng )子(♓)の供(🐆)をし(🕶)て(🎪)、(👻)馬車を御することにな(🛅)った(📚)。樊遅(chí )は孔子の若(🥝)い(🔎)門人の一人(rén )である。武(✂)芸(yú(🎈)n )に秀(🥄)でて(🏂)いるた(🚂)めに、孟孫子に愛されて、しばしばその門に出入(rù )す(👠)る。孔(kǒng )子(🚃)は(💩)、彼なら(🗡)ば、自(🎾)分の意志をはっきり(👰)孟懿(yì )子に伝(yún )えてく(🤤)れるだろう、と考(kǎ(🥗)o )えた。
1 (🏙)子曰く、法(🌋)語の言は能く(📺)従う(🕐)こと(🌔)無からんや、之(zhī )を(🐲)改(gǎ(📆)i )むるを貴(🌍)(guì )しと爲(👿)す(🌏)。巽与(そんよ)の言は(🌚)能(🏁)く説(よろこ)ぶ(📦)こと無(wú )から(🎉)んや(🤺)、之を(🎤)繹(たずぬ(🎸))るを貴しと(📟)爲す。説び(🍪)て繹(yì )ねず、従いて改(🏡)(gǎi )めずんば、吾(🦄)之(❗)を如(rú )何ともすること(🚡)末(な)き(🌝)のみと。(子(🤔)罕篇)
5 子曰く、父母(👻)の年は知(🚸)らざ(🚵)るべからざる(🐧)なり。一(yī )は則ち(🔁)以て喜(xǐ )び、一(yī )は則(😊)(zé )ち(🏷)以て(🐇)懼る(🎧)と。(里仁篇(piān ))(🌇)
陽(🍰)貨は、座につくと(🍕)、いかにも熱意のこもったような口調(⭐)で説き出(🎾)した。
「如何にも、そ(🎏)れは(🙀)仁とは云えませ(🏺)ぬ。」(🤚)
「4父(🔐)母の存(🕕)命中(🍋)は親の(🏒)もとを離れて遠(🚈)方(⬆)に行(🤠)か(🍏)ないが(📴)いい。もし(🔇)やむを得ずして行く(🔅)場合(hé )は、行先を定(🛁)めておく(🚵)べきだ。」
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