(💪)次郎と大河(hé )とは、間(🎞)もな(🌛)く、それぞ(😫)れに最(🔣)(zuì )初(👣)の大便(biàn )所の掃除を終(💷)わって、と(❓)なりの大(dà )便(biàn )所に(⬇)移(yí(🚜) )っていた(🍇)。ま(🖌)だだれも手(🍇)をかけな(🎄)い(🗽)大(🚁)便(🆎)(bià(✴)n )所が(🍡)、あ(🈚)いだに(🎠)三つほどはさ(🎮)まっている(🏛)。次郎(láng )は、さっきから(🔞)、大河(hé )に話し(🦃)かけて(🐰)みた(🍏)い気持ちは(📏)十分(🐺)だった(😃)。しか(🖐)し(🌀)、遠(yuǎn )く(⏺)か(🔪)らのか(🥠)け合い(💪)話は、(🐟)こ(⏭)の場合、何とな(😞)くぴったり(🎚)しなかったし、また、雑巾をゆ(🥁)す(👜)ぎに出た(🦒)ついで(👗)に、そ(🆖)っとのぞいて見た大河の様(yà(🌯)ng )子(🌚)が、いかにも沈黙ちんもくの行者ぎょう(🐲)じ(🍅)ゃといっ(💃)た感銘かんめ(🔄)いをかれに(🌿)与あた(🌥)えて(💈)いたので、口(🔧)をきるのがよ(📵)けいにためらわれるのだった。
凍こおりついたような冷(🌐)たい空気をやぶ(📲)って、板木が鳴り(🈳)だした。そとは(🏂)まだ、真(zhē(📣)n )っ(✉)暗(à(🤮)n )である。白(bái )木(mù )綿(mián )しろ(🥁)もめんの、古(👿)ぼけたカーテンのすき(🔽)間から、(🎡)硝子(zǐ(🎨) )戸ガラスど(⛵)ご(⬛)しに、(🚲)大きな星がまたたいているのが(🤴)、はっ(🧘)きり(🌞)次郎(🐬)の眼(😖)に映(yìng )った。
朝倉先生は、かつて(🙂)次(cì )郎(🗿)に、「現(🐽)在(🆔)の日(✔)本の(🎌)指導層(cé(🚣)ng )の大多数(⭕)は、正面からは全(quán )く(〰)反(🚝)対(😁)の(🎳)できないようなことを理由(yó(📥)u )にして、自分(🍛)たちの立場を正当化したがる(✖)きらいがあ(⏱)るが(👼)、そうしたずる(🌞)さは、ひとり指導層だけに限られたことではないようだ。た(🕓)いていの日本(běn )人は、何かとい(🛵)うと(🗃)、表面堂々とし(🕉)た理(lǐ )由(🚓)で(🏼)自(zì )分の(🥤)行動を弁(🎃)護(hù(⛹) )したり、飾か(🐜)ざっ(🙀)たりする。しかも、(⤴)そ(🎲)れで(🕘)他(⛳)人をご(✅)まかすだけでなく、自分(fèn )自身の良(liáng )心をごまか(🚋)して(📹)いる。それを(🖌)ずる(🐧)いなどとはち(🥁)っとも考(kǎo )えない(😩)。これはおそろしいことだ。友愛塾(📳)の一(yī(🥩) )つの(🙍)大きな使(shǐ )命は、(🍎)共同生(♐)活(huó(🔄) )の実践(🐃)じっせんを通(tōng )じて、青(qīng )年(nián )た(⛵)ちをそ(📿)う(🥥)したずる(👿)さから救い、真理に対してもっと誠(🥜)実な人(⛰)間(🏋)にし(💀)てや(🐢)ることだ。」というよう(🦔)な(🚉)意味のことを、いったことがあったが、次郎は、便所(suǒ )の中(🎏)から、飯島のうしろ姿を見おくりながら、そ(🏺)の言葉(yè )を(🏾)思いおこし、今さら(📜)のように、大(🌔)きな困(kùn )難にぶっ(💜)つかったような(🛢)気がした(🐿)の(🤝)だ(🐬)った。
消(⚾)燈まで、こ(⛅)れ(👽)といってとりたてていう(🥂)ほど(🆚)の変(biàn )わった(🏛)こともな(🖌)か(👰)った。しか(💖)し、大河無門(mén )が、かれ自身の希望に反して、あまり(🔫)にも(🐅)早(📤)くその存(cú(🕞)n )在を(🎂)認(☕)められ(🚲)、みんなの(📒)注(zhù(🍷) )目の的になったということは、この(🔆)塾に(🏻)とって、よか(🛵)れあしか(👊)れ、決して小さ(🆔)なできごとではなかった(🥧)といえるであろう。
相(🎃)談(⏲)(tán )は安易あんいにすぎるほど(🗾)、すらす(📍)ら(🎍)とは(🍍)こ(👜)び(🤖)、(⏱)ほとんど無修正(📘)だった。特(tè )異とくいな(🆘)行事を(🚘)期待し(👃)ていた塾生(shēng )たちにと(🕚)っては(🕯)、多(duō(🦑) )少物(🔴)足りなく感じられ(🏢)たらしか(💢)ったが、そのために、これという強硬きょう(💆)こ(✴)うな(🧚)主張も出なかった。最も多(⛏)(duō )く発(fā )言(yán )したのは飯(fàn )島(🌆)だった。しかし、(📶)それも、(🐢)自分の存在を印象づ(🈶)ける目的(de )以上の発(fā )言では(💝)なく、た(🏞)いていは原案賛(🌷)成(chéng )の意(🤼)見(🐌)をのべ、同時に進(🌏)行係をつとめるといった(🔑)ふう(🏟)であ(🐡)った。田川は、はじ(💤)めから(🌟)終わ(🐤)りまで(🍉)、一言も口をき(📔)かなかった(🏋)。
「おは(🏧)よ(🎷)う。ここは何室の受(shòu )け持ちでしたかね(😍)。」(🦃)
(🎩)相談(🖐)は安易あんいに(🦋)すぎる(🍮)ほ(🤹)ど(🍁)、すらすらとはこび、ほ(📸)とんど無修正だ(🚀)った。特異と(💪)くいな行事(🏂)を期待してい(💿)た塾生たちにとっ(🐶)ては、(⛽)多少物足(zú )りな(🌊)く感じられ(🤙)たらしかっ(🍁)たが(👷)、その(👸)た(👓)めに(🚲)、こ(🛣)れという強硬きょうこうな(🙌)主(✴)張も出な(🥢)かった。最も多く発(fā )言したのは飯島(🍊)(dǎo )だ(🏜)った(💹)。しかし(🎎)、それも、自分の(🎑)存(cún )在(🏮)(zài )を印象づけ(🌺)る目的(⬆)(de )以(📍)(yǐ )上(shàng )の発言(yá(😉)n )で(🍗)は(🐒)なく、(👮)たいて(🏄)いは(🍉)原案賛成の意(yì )見(👴)(jiàn )をの(😘)べ、(👨)同(tóng )時(🎠)に進行係(🎁)をつ(✅)とめ(🔬)ると(🐦)いったふうであった。田川は、はじめ(🏈)か(🥀)ら終(zhōng )わりま(😀)で、一言も口をきかなかっ(🎀)た(🔭)。
「き(👨)っとさましていま(🍁)すよ。ど(😅)の(🦊)室に(🏴)も、眼をさまし(🙉)て(🐟)いるものが、もう何人かはある(🚴)は(🕹)ず(🤤)です(🆚)。」(😇)
「そ(⛰)う(♋)ですね。」
「(📼)きっとさまして(🚕)いますよ。ど(🚹)の室にも(🕹)、(🎈)眼(🛐)(yǎn )を(🖤)さましているも(👺)のが、もう何人か(😘)はあるはずです(🎛)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025