次郎は(🚾)、そう言(🖋)って、槌(🥗)を柱(zhù(🎦) )にかけ(🎦)、事(🍄)務(wù )室のほう(♌)にかえりかけた(🏷)。する(🔺)と、そ(🦉)の(📩)時(shí )まで眉根まゆ(🚲)ねをよせる(🔐)よ(🐝)うに(⏱)してかれの顔(yá(➕) )を見つ(🕒)め(😗)ていた大河(👾)が(😾)、急に、(🛥)真(💐)赤(💙)な歯ぐ(🔲)きを見(📔)せ、にっと笑った。そして(📣)、
飯(🏮)島は、いかにも(➖)得(dé(👢) )意らしくこ(🍾)たえた。
こ(🈷)の一(😮)週(zhōu )間は、塾生たち(🌘)にとっ(🤣)て(🔹)は、(👖)まったく奇妙きみょうな感じのす(📹)る一週間だった(🏋)。朝(🧚)倉先生夫妻も、次郎も、生活の細(✨)(xì )部の運営(yíng )については、自(zì )分たちの(🔨)ほ(💛)うか(💤)ら(⛴)は(🌠)、何ひ(🏂)とつ指図(tú(🏯) )さしずをせ(🍿)ず(❔)、ま(🛴)た(🌗)、(🔋)塾生たちから何(✂)かたず(🏿)ねら(🐔)れ(💧)ても、(🦌)「ご随意(⏹)ずいいに」(⭕)とか(🔻)、「適当に考えてやって(👉)くれた(👅)ま(🍦)え(👉)」と(😥)か、「みんなでよく(🚑)相談して(🚩)みるんだ(🚓)な」(🧚)とかい(🍨)っ(🚱)たよ(🛍)う(🏵)な(👴)返(⛵)事をするだけだったので(🔫)、とかくかれ(🐃)ら(💷)は(🌬)とまどいした(🎀)。中(🍏)には、それをいいこ(🐩)とに(🏰)して、(☝)ずるくかま(🥘)えるも(💱)のもない(🗻)ではなかった。その(👍)結果、むだとへまとがつぎつぎにおこり、かれら(💥)の共同生(🐤)活(huó(🔳) )のすがたは、(🔵)見た眼め(♉)には(🐽)決(🛣)してい(🧑)いものではなかった。時には、(📯)不(🌮)(bú )規(🐫)律と怠慢たい(🍒)まん(🏿)だけが(🏴)塾(🥍)堂を支配(🍎)し(😸)ているの(🦃)で(🍐)はな(✡)いか(🎨)、と疑われるような(💶)場面も(🥣)あ(🏤)り、も(🥝)し学ぶことよりも批(pī(😑) )評するこ(💋)と(🕤)に(⚫)よ(💸)り多(duō )くの興味を覚(🙊)えてい(🔅)る参観者(🏧)がたず(💔)ねて来たとしたら、そ(🎯)の人は、批評(🦇)の材(🏣)料をさがすのに、決して骨は折れ(📊)なかったであろう(💸)。
板木を(🛩)打って(🍍)いた(🎶)のは、は(🆎)たして大河無門(🚶)だった。シャツにズボンだ(😇)けしか身につけていず、足(👟)(zú )袋たび(🦆)もはいていな(🎳)かっ(😄)た。しか(✋)し、(🎐)べ(📤)つに寒そうなふ(🚱)うで(🍓)もなく(🦎)、両足を(🅾)ふん(🐪)ばり、頭(🍗)から一尺ほどの高さの板木(🙈)を(🐸)、近(🏳)眼(yǎ(📫)n )鏡(👻)の奥(🐨)お(🥡)く(🌎)か(🌅)ら見(😢)つめて、(🌈)いかにも念(🐅)入りに(🥌)、ゆっ(🈂)くりと槌つちをふるっていた。
塾長(zhǎ(🐀)ng )室(🌩)の掃除は、朝倉(cāng )先生(🐨)夫妻(qī )が、空林庵の掃除(🍤)を(🍇)すまし(🤶)たあと、給(gěi )仕の(👄)河瀬(👰)か(🕕)わせ(🤔)に手つだっても(✂)らって、自分たちの手でやるこ(🉑)とになっていたが、次郎も、(😠)都合が(👵)つきさえすれ(😟)ば、手つだう(😚)ことにしていたの(🛸)である。
講(🏝)堂では、掃除はもうあらかた終わっ(👿)て、机や椅子いすの整(📒)頓せいとん(🐡)にと(🈯)りか(⏲)か(🤩)る(🦄)ところ(🕒)だった。そこは、第(🙊)一室と第二(èr )室の共同(tóng )の受(shòu )け持(chí )ちだったらしく(🧜)、田川大(🕳)作や青山敬太郎などの顔も見(👴)えていた。田川は(🖤)、例のしゃが(🎹)れた、激は(🧕)げ(🦗)しい(🐶)号令口調くちょう(🎠)で、ほかの塾(🎻)生たちをせきたてな(😢)がら、自分でも椅子や(⤵)机(👚)を運んで敏(✖)捷(🌔)びん(🌹)し(🍨)ょうにたちは(📎)たらいていた。これに反して、青山(shān )の態(♋)度(dù )はきわめて冷(🤱)静だった。かれは、田川の(⬆)声(🤪)(shēng )には無頓(dùn )着むとんちゃ(🤪)くなように、並(❗)な(🌴)らべられて(💹)いく机(🏁)の列をじっとにらんでは(👨)、そのみだれ(😊)を(🔻)正して(💉)いた。―(🐏)―二人(🌗)と(🚉)も、それぞれに室(📟)長に選(🎙)ばれ(♿)ていたのである。
「君(jun1 )らのそ(🐮)うした非良心的(de )な態度(dù )は、君(🍪)ら自身(💊)を(⛺)ますま(⏮)す(🚡)非良心(🌘)的に(🎌)するばかりではない。それがあ(🛁)る限度をこすと、ついに(💝)は、(🙎)愛情と忍耐にんたいとを(☕)もって、君らの良(🏓)(liáng )心を(🥧)力づけようと努力している(❤)人の心(🛌)ま(🗨)で(✒)をきずつけ(🌈)、その愛情と(⛸)忍(♐)耐(🐨)とを、憎にく(🎶)しみ(⛱)と(🐿)怒(👓)いかりとに代えてしまうものだ(📶)。現に君らは(🏿)、今朝の板(bǎn )木の(⏫)音の調子が(🥊)途中(zhōng )と(🌙)ち(⬛)ゅうから(😪)変(🚃)(biàn )わったこと(🏯)で、それがわかっただろうと思う。あの(🐫)、(♊)おだや(🏅)かで辛抱づよ(🏧)かった(🥅)板(🕥)木(mù )の音が、おし(📴)まい(📨)になっ(🀄)て、(🈺)急(🔥)に怒りだしたとしか思(🌆)え(🕹)ないよう(🔏)な乱調子になった(😛)が(🎦)、あれは、(🌹)君(jun1 )ら(🔠)のあまりに(🏳)も非良心(⏭)的な態度が(🗾)、板木をうつ人(rén )の(🚘)心をき(💬)ずつけた証拠(jù )しょ(🤑)う(🗨)こ(🧐)なのだ。……むろん、私(sī )は、愛情(🔯)も忍耐(👶)心も(💎)失った、ああした乱(🐟)暴な打(🏏)(dǎ )ちか(🈚)たを是(shì(🐫) )認(📘)ぜにんはしていない(🚢)。また(🏽)、それをやむを(🙍)得ないことだとして(😸)弁護しよ(📻)うとも思(🍕)ってい(🌝)な(🌀)い。怒りや短気は、友(🏬)愛塾(shú )の精神とは根本的(de )に相(xiàng )いれない(🔢)ものなのだか(❗)ら、どんな事情の(⛹)も(🥧)とでも、ああ(👞)した打ちか(👘)たは、(🤕)二度(🈲)とくりかえさ(🚜)れ(💚)てはな(👍)らないことなのだ。もし今朝の板木当番(🎤)が、ついに業ごうをにやしてあ(🌇)ん(🕦)な打(dǎ(🏈) )ちかたをした(🥧)とす(💘)る(🎇)と、(❔)私は(🌈)その人のために、まこ(🤜)とに(🔉)残念(🚕)な(👟)こ(🌍)とだと思(sī(🌖) )って(🍼)いる(🔣)。しか(✅)し、いっそうわるいのは、(👶)ああした打(🌺)ちかたを余儀よぎな(🎱)くさせた君らの(😙)態(tài )度だ。君(jun1 )らさ(💃)えもう少し良心的であってくれたら、板木を打った人(ré(🚧)n )も(🚽)、(🕉)ああしたあやま(🏛)ちを犯おかさないですんだのだろうと思うと(⛩)、そ(😛)れが私はくやしく(🔦)てならない。……だ(🔄)が、それ(🎅)は(🐔)ま(🌛)あいい、それは(😈)百歩(bù )をゆず(🖕)って(👛)あきらめるとしても、ここ(⏱)にどうし(🔅)ても私(🥒)にあ(🧖)きらめ(📽)のつ(🌕)かな(🛍)い(📅)こと(📂)が一つ(🍨)ある。そ(✒)れは、愛(😑)情で打(dǎ )たれた板(🔵)木(mù(💜) )の音(💿)では(🎳)寝(qǐn )床(🏖)をはなれよ(🗽)うとしなかった君らが、怒りで打たれた板木の音では(🏆)、わけ(🤶)なくはね起(qǐ )きた(🏜)ということだ。その点で、君らは精神的にはまだ(🛒)奴(✡)隷ど(🍻)れいの域を一(🐴)(yī )歩(🖇)も脱(tuō )だっし(🤡)て(😶)いないとい(🍓)うこ(🛐)とを証明し(💩)てい(🈯)る(🔀)。いや、それどころ(😌)か、君ら(⌚)はよりいっそ(⛸)うみじ(👍)めな奴隷(lì )になること(📁)を希(xī )望(🐃)しているとさえ私には思える。こ(💳)れはほんとう(🧒)に(🐍)なさけないこ(🤰)とだ。私は、(💅)むろん(🙂)、こう(🧞)言ったからといって、(🏗)怒(nù )りに対しては怒りをも(🍩)って立ち(♐)向(xiàng )かえ(🛤)、と君らにすす(⛱)めている(💩)のでは(🗑)ない。ただ私(🧖)は、愛情に対し(🌇)ては、つけあがり、怒りに対して(⛑)は、(🚨)た(🏎)だち(🐰)に膝(xī )ひざ(📪)を屈くっするよ(🌟)うな君らの奴隷(🐾)根性(xìng )こ(🦊)んじょうが、(🃏)な(🏥)さ(🏰)けなくて、(🌅)じ(🤐)っとしてはいられない気(🍨)持(chí )ちがするのだ――」
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