○ こ(🗼)れは孔(📒)子(zǐ )晩(wǎn )年の言葉にちがいない。それ(🍧)が(🎶)単な(❇)る無(wú )常(cháng )観(🛴)(guā(🐆)n )か、(🔽)過去(💣)を(🤶)顧(📘)みての歎(tà(🕕)n )声か、(⏯)或は(📐)、たゆみ(🙈)なき人(rén )間(🍇)の努力を祈(🚂)る声かそもそ(🏧)もまた、流(liú )転(zhuǎn )をとおし(🚜)て流るる(🎓)道(🍂)の永(⛏)遠性を(📂)讃(zàn )美する(📀)言葉か(🏿)、(🚦)そ(🐺)れは人おの(🛠)おの自らの心境(🐰)(jìng )に(🏇)よつて(🎎)解(jiě )するが(👻)よかろう。ただわれわれは(🌩)、こうし(💅)た言葉の裏(🧓)付(fù )け(🤥)によつて(🌉)、(🥁)孔子の他(😽)の場(🛄)合の(🙂)極(📌)めて平凡(fán )らしく見える言(yán )葉(yè )が一層(😈)深く理(lǐ(🚄) )解(jiě )され(👖)る(📙)で(🙌)あ(🤪)ろうこ(🎳)とを忘れ(🎯)てはならない。
五(wǔ )((🛏)一(🧕)(yī )八九)
○ 鳳鳥==(🍎)鳳(👋)凰(🚹)。麒麟・亀(🏳)・竜(🧗)と共に四霊と称せ(👄)られ、(💕)そ(💚)れ(🛴)ら(🎦)が現わ(🐴)れる(🤢)のは聖王出現の瑞祥(xiá(🔥)ng )だと信ぜられ(🗣)ていた。
顔渕(yuān )がため息をつきなが(🦃)ら讃歎(tàn )していった。――
三〇(二(è(🌊)r )三五)(🤠)
子貢がこたえた。――
○ 老子に「善(shàn )行(há(🤵)ng )轍迹無(🍿)し」とあるが、至(⏱)徳の境地について(⏩)は、老(lǎ(🔕)o )子も(🤷)孔(kǒ(💬)ng )子も同一(🆑)であるのが面白い。
○ 陳==(👂)国名(mí(📰)ng )。
一(✈)(yī )八(bā )((⛸)二〇二)
「文王がなくなら(🦀)れた後、文という言葉の内容(róng )をなす古聖の道(⚫)は(🥄)、天意(📏)によってこの(🕑)私(🍤)に継承(chéng )さ(🎖)れ(🔡)ているではな(🚷)いか(🌎)。もしその文(🛤)をほろぼそうとするの(🥖)が(🌱)天意であ(🎇)るならば(📽)、何で、後の世に(📮)生れたこの私(🧡)(sī(🐧) )に、(😹)文(wén )に親しむ機会が(🌎)与(yǔ )えられよ(🤔)う(👴)。文をほろぼすま(🔬)いというのが天意であ(⚓)るかぎり(🍯)、匡の人たちが、いったい私に(🛃)対して何が出来(lái )るというのだ。」
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