「お前はどこの者か(🎤)。」と浪士(shì )が(🚜)きいた(🦃)。
その声は、幹部(🦐)のも(👫)の(🚮)の(💏)間からも、心あ(🎩)る兵士ら(🗼)の間か(🌩)らも起(qǐ )こった。この混雑の中で(🥀)、十五(wǔ )、六軒ばかりの土蔵(⤴)が切り(🦈)破られた。だ(🕠)れの所業しわざ(🎿)ともわからな(🚲)い(📱)よ(🌩)うな盗み(📼)が行(🆔)(háng )なわれた。浪士(🙊)らが(🧘)引(✂)(yǐn )き揚げを急いでいる(🗜)どさ(🛌)くさまぎ(🐭)れ(💟)の中で。ほと(💤)んど無(wú )警察(📆)にもひとしい町々の暗(🌀)黒(hēi )の(🌔)中で。
真(📜)(zhēn )木和泉の死を聞いたこと(⛪)は、半(👙)蔵に(🦏)もい(👢)ろいろなこ(🎉)とを考えさせた。景蔵の手(🔅)紙にもあるように、(🉐)対外関係(🍄)のことにかけては硬派中の硬派と(🎋)も(🆗)言う(👝)べき真(🚝)木(mù )和泉(🦖)らの(🥠)よう(🔻)な人たちも、(🤕)もはやこの世(shì )に(🆕)い(🏛)なかった。生(🚚)前(🐚)幕府の軟弱な(🍍)態度を攻(🌴)(gōng )撃す(⏩)ることに(🐲)力(lì )をそそぎ、(🥜)横(héng )浜鎖港(📗)さこう(💌)の(🛁)談(🐽)判に(🚨)も海(hǎi )外使節(♏)の派遣(🗺)に(🌊)もな(🎞)んら誠意の見るべきものがないとし、将軍の名によって(🐢)公(❔)布(bù )された幕府(⬛)の攘夷も(🌕)その実は(➿)名の(🧛)みであ(⛵)るとし(🧔)たそれらの志士たちも(🚲)京都の一戦を最後にして、(🍰)そ(✳)れぞ(🛡)れ活(huó )動の舞台から去って行った。
「平田(🥐)門(mén )人(🚂)(rén )もいくらか寿(🏽)平(🛡)次(cì )さ(🐟)んに認めら(🎤)れ(🚜)た(㊗)わけですかね。」
京都と聞いて、諏訪(🥇)の百(bǎi )姓は言(yán )っ(🐋)た。
前年(♿)、五人(rén )の(🔕)総(🛌)代が木曾(🛁)から出て来た時、何ゆ(🎆)えに(🍂)一(yī(⛵) )行(háng )の嘆願が道(🐎)中奉(📩)(fèng )行の容いれると(🔔)ころとならなか(🤵)ったか。それ(📛)は(🔽)、よくよく(🤓)村柄む(➖)らがらをお糺ただしの上(🙌)でなければ、容易(🚂)(yì )に定助郷を仰せ付けが(✈)たい(🕑)との理由に(🦄)よる。しかし(🏊)、(♈)五(💘)人の(🚲)総代(📶)からの嘆(📲)願も(🧡)余儀なき事情(qí(🔏)ng )に(🌈)聞こえるからと言(yán )っ(🐴)て、(😟)道中奉行は元治元年(〰)の(🍛)二(🔺)月(yuè )から向(xiàng )こ(🎡)う(🦀)六か月(yuè )を限り、定助(zhù )郷(xiāng )のかわりに当(dāng )分(🍴)助(🐋)郷を(💫)許(xǔ )した。そして木曾(céng )下(xià )四(sì )宿(🔦)への当(🆙)分助(zhù )郷(xiāng )としては伊奈(🕟)いな(👌)百十九(🔜)か村、中(zhōng )三宿へ(😟)は伊奈(💰)九十(📬)九か(🐽)村(cūn )、上(shàng )四宿(xiǔ )へ(🐯)は(✋)筑摩郡ちくまご(🐆)お(🍲)り(🙀)八(📽)十(❓)九(jiǔ )か(👺)村と安曇郡(📟)(jun4 )あずみご(💚)おり百四十(shí )四か(😱)村を指(🍽)定した。このうち遠村(cūn )で正(🤗)人(🕷)(rén )馬(👩)し(🔨)ょうじんば(😞)を差(chà(🏑) )し出(chū )しかね(😾)代永勤(💵)(qín )だいえいづとめの示(shì(🏥) )談(tá(🎀)n )に(🍿)及ぶと(🎻)し(🥝)て(🌋)も、一(yī )か年高百石(shí )につ(🐸)き金(jīn )五両(🚑)の割合(🕓)より余分には触(chù )れ当(dā(📫)ng )てまいとの約束であった。過(😯)(guò(👙) )ぐる半年(🔞)(nián )近くの半(🥣)蔵らの経験によると(🐁)、この新規な当(dāng )分助郷の村数が驚くばかりに(😨)拡大されたこ(📞)と(🍌)は、かえ(🌉)って以前からの勤め(🍒)村に人馬の(🧦)不(🐮)参(🚄)を多くす(🕉)る(🎓)とい(🍮)う結果(guǒ )を招いた。これはどうして(🗳)も前年(nián )の総代が(🚑)嘆(tàn )願し(🎞)たように、やは(🚡)り(⏬)東(dō(🍘)ng )海(hǎi )道の例(lì(🏸) )に(🎅)ならって定助郷を設置(zhì )するにかぎる。道中(zhō(🀄)ng )奉(⛵)行に誠意が(🚏)あるなら(😽)、適(🍏)当(dā(👎)ng )な村柄を糺(jiū )た(📛)だされたい、もっと助郷の制(📚)度を完(🍚)備して街道(🥜)の(😡)混乱を防がれたい。もしこの木(🗼)(mù(📎) )曾十(🏵)一宿の願いが(💞)いれられな(🙍)か(🐓)った(❤)ら、前年の総代が申し(🥎)合わせ(🛄)たごとく、お定(dìng )め(⏳)の(🚂)人馬二(èr )十五人二十五(🌋)疋ひき(📮)以外には継立つぎたてに(❔)応じまい、その余は(🧢)翌日を待って継(💤)(jì )ぎ立て(🎎)ることにした(🈁)い(🤺)。そのことに平助と半(bàn )蔵と(🥔)は(🤑)申(🕳)し合(hé(🍏) )わせをした(💑)のであ(🐩)った。
(🥫)半(🌲)蔵(🖌)は長い両(🌝)国橋(qiáo )の上(🏣)まで歩(bù )いて行った(〽)時に言った。
また、(😡)また、(❔)土(🚣)蔵(🔲)も残らず打(✍)ち破り(🏫)家(jiā )屋敷(🚑)もことご(🈺)とく焼(🍯)き崩くずして浪士(👓)らの足だまりのない(🙃)ようにされるとの風聞が伝(👻)わった。それを(💜)聞いたものは皆大いに(🧒)驚いて、(🦎)一度土(tǔ )蔵にしま(🌫)った大(🍗)切(🐀)な品物を(👨)また持ち出(chū )し、穴(💱)を掘って(😩)土中(⛑)(zhōng )に埋めるもの(🍭)もあれば(♌)、(💶)畑の方へ持ち出すも(🦖)の(㊙)もある。何(hé )はと(🔛)もあれ(👉)、この雨天ではしのぎかねると(🌹)言って、できるだけ衣(🔬)(yī )類(lè(🏏)i )を背(🚤)負しょう(👞)こ(🎙)と(🚚)に気のつ(😎)くも(🆓)のもある。人々は互(🌄)(hù )いに(🏮)こ(🧚)の混(hún )乱(🌸)の(🌼)渦う(💒)ずの中(🐤)に立(😻)っ(🐥)た。乱(luàn )世(shì )も(⛓)こ(🗝)んな(🕑)であろうか(🍀)とは、互いの(🤡)目がそれを言った。付近の老若男女(🏇)は(💊)そ(🔞)の夜のうちに山(shān )の方(fāng )へ逃げ失うせ、(🤦)そうでないものは畑に立(😯)ち退(🐤)のい(🔗)て、(✉)そ(🍆)こに隠(🎛)れた。
池(🔫)田屋の変(🤼)は六月(yuè )五(wǔ )日(rì(😜) )の(🍾)早暁のこ(💻)とであっ(🍴)た。守護職(🛫)、(🔙)所司代しょし(🛎)だい、および新撰組(zǔ )し(🏳)んせんぐみ(😳)の兵は(💍)そこに集ま(🈳)る諸(zhū )藩の志(〰)(zhì )士(⛪)(shì )二十(🔔)余名を捕えた。尊攘派(pài )の勢力(lì )を京都に回復し(😨)、会津あいづと薩摩(mó )さ(⬆)つまとの支持(🦃)(chí )する公武(🦏)合体派(🐬)(pài )の本拠を覆(fù )くつ(🏥)が(🕸)え(😵)し、筑波(🕗)(bō )山(🙇)つく(🤖)ばさん(🏪)の方(🐠)に拠よる一派の(➗)水戸の志(💆)士たちとも東西(xī )相(xiàng )呼応して事(💛)を挙(🐑)あげ(🔸)よう(📖)としたそれ(👥)らの種々の計画は、与党(👣)の(♐)一(🌾)人ひとりなる近江(❔)人おうみじん(📬)の(😊)捕(bǔ )縛(🐤)より発(fā )覚せらるるに至った(📭)。こ(🎂)の出(chū )来(👁)事があって(🔥)から、(⌛)長(🏟)州(🔻)方(📤)は(🧥)もはや躊(🐑)躇ちゅうちょすべきでないとし、かね(🥑)て準備(🍙)してい(😬)た(🌔)挙兵上(shàng )京の(🤘)行動に移り、そ(🎎)れ(🌧)を探知した幕府(fǔ(🕎) )方もようやく伏見、大(dà )津の(🐴)辺(fǎn )を(👟)警戒するようになっ(♎)た。守護職松平(🌞)容(😚)(róng )保かたも(🕕)りのにわ(❗)かな参(cān )内さんだいと共に、九門の堅くとざされ(🛴)た(🤐)ころ(👌)は、洛(luò )中の物情騒(sāo )然(🥏)(rán )たるものが(🏿)あった。七月十(🕳)八(🦉)(bā )日(rì )には三道よ(🍨)りする長州方の進(🤰)軍がすでに開始(🕳)さ(🔧)れたとの(🔠)報知しらせ(⚫)が(➿)京都へ伝わ(🤔)っ(😃)た。夜が明(⛰)けて十九日(🕠)となると(😱)、景蔵は西の蛤御門はまぐ(❌)りごもん、中立(💍)(lì )売御門なかだ(🐧)ちうり(🦁)ごも(🌲)んの方面(😻)にわくよう(🔓)な砲声(🐴)を(📫)聞き、やがて室(shì )町むろま(🈚)ち付(🈺)近(jìn )より洛中に延焼した(💌)火災の(🕗)囲(🏅)(tōng )み(🍴)の中にいた(🍇)とある。
「で(😼)しょう。何か(🆖)の(📞)願掛がんがけ(🌈)で、親たち(🕒)がわざとあんな男の子の服装なりをさせてあるんだそ(💖)うです。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025