「仲弓(😠)には人君の風があ(🍑)る。南面して(💾)天(🏏)(tiān )下を治めることが出来よう。」
「全(quán )く珍(🏘)らしい牛(🔖)じゃ。し(⭐)かし血統(tǒng )が悪くては物(🛢)にな(😎)るまい。」(🎨)
「1詩(🌐)でも音楽で(☝)も、究極は無(wú )邪の一語に(🕖)帰する。無(🚶)(wú(😣) )邪にさ(📵)え(🤑)なれ(🏴)ば、(🏺)下手へたは下手なりで、ま(🚶)こ(🐹)と(😴)の詩が出来、ま(🔍)ことの(💡)音楽が奏でられる(🐿)ものじゃ。この自(🎚)明の理が、君に(🔟)はま(🐟)だ体得(✍)出(👵)来てい(🧠)ない。腕(🎏)は達者(zhě )だが、惜しい(🐬)ものじゃ。」
4 子罕(まれ)(🏪)に利を言えば、命と(👵)与に(👼)し(🌬)、仁と(⬆)与にす。(子罕(🚸)篇)(🌘)
「(✅)あれなら、大(🚔)丈夫祭(jì(♟) )壇(tán )の犠牲(🕶)いけにえになり(🙊)そ(🏈)うじゃ。」
「ふふむ。す(🎪)ると(📈)、(🤸)わ(🌳)しの眼に何(🏹)か邪悪な影でも射(💒)しているのかな。」
と、孔子の声が少し高く(😂)なっ(🏄)た。
孔子(zǐ )は(👙)、自分の(🍹)まえに、台に(💈)のせて置(zhì )かれた大(♌)きな豚(🚍)の蒸肉(✝)むしにく(🐨)を(🌋)眺めて、眉をひそめた。
「(💔)音楽の(⏮)世界は一如(rú )の世界(📙)じゃ(🌖)。そこで(💑)は(👫)、いささかの(⛰)対立(lì(👭) )意識も(🧡)許され(🗯)ない。先ず一人(🀄)々々の楽(lè )手(⛔)の心(xīn )と手(🚟)と楽(🔯)器とが一(yī )如に(⏪)な(🎉)り、(💛)楽(🌛)手と楽(lè )手とが一(🚘)如にな(😈)り、(♏)更に(👁)楽(lè )手(shǒu )と聴(tī(⛺)ng )衆と(🙍)が一如に(🕶)なっ(🎨)て(🌨)、翕(xī )如きゅうじょとして一つの機をね(🎂)らう。これが未(🎠)発(fā(🐷) )の音楽じゃ。この翕(xī )如たる一如(rú )の(🚤)世界が、機到ってお(🏴)の(👒)ず(🚊)から振動を始め(👇)ると、純(chú(🍶)n )如(📗)とし(📏)て濁りのない音(🕒)(yīn )波(🎋)(bō )が人々の(🔣)耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つ(🧀)で(🕘)ある。た(😜)だ(🚈)一(yī )つであるが、その中(✴)には金音もあり、石(shí )音もあり(🤺)、(😪)そ(🔳)れら(📣)は(📙)厳に独(🈸)自(🙏)(zì )の音(yīn )色(🌮)を保(🤙)っ(🎎)て(🎓)、決(jué )して(🍓)おたがいに殺(shā )しあうことがない。※(😝)(「激」(📆)の「さんずい」に代(dài )えて「白」、第(📈)3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとし(🥢)て独(dú )自を守りつつ、(🤼)しか(📱)も(🚙)ただ一つの(👼)流れに(🏆)合(🙍)する(💅)のじゃ。こう(🤦)して、時(shí )間の(🕝)経過につれて、高低(🚵)、強弱(🤺)、緩(😮)急、さまざ(🚕)まの変化を見せるので(😓)あるが(👪)、その間、厘(👱)(lí )毫りんごうの隙(😫)もなく(📌)、繹如(😸)えきじょ(🚿)として(🌰)続いて行(🦒)く(🛀)。そこに時間的な一(😵)如の世界があり、(🛵)永遠と(📽)一(yī )瞬との一致が見出(chū )される。ま(🤔)ことの音(😇)(yīn )楽というもの(🔥)は、こう(🚇)したものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世界で(🛩)はな(❄)い。ま(🛫)して、自分(🗃)の腕と他(tā(🍲) )人(rén )の(☕)腕(🙇)を(👃)比(🚑)べたり、音楽(🐏)のわ(🥧)かる者とわからぬ者とを差(chà )別(🎩)したりするような世界(🚬)(jiè(🌽) )と(🐊)は、似(sì )ても似つか(🌙)ぬ(🐮)世(shì )界なの(🌽)じゃ。」(💒)
「君は(👳)、奏楽の時になると、い(⛺)つもわしの顔色(🗣)(sè )を(😾)窺(🖥)わ(📨)ずには(🛹)居れな(📼)いのではない(🔖)かな。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025