「先生(🚌)のお眼に(😇)ぶッつ(🀄)かると(📐)、(🤗)すぐ手(shǒu )もと(🤟)が狂い出(chū )して来るのでございます。」(🤤)
樊(fán )遅は喜んだ(🦁)。それ(🍠)は(💡)その中(zhō(🏌)ng )に、「違わ(🛐)な(✊)い」という(🌧)言(🚡)葉が見つかったか(💔)らである(🧣)。しかし、(🛑)数秒(📌)の後(😕)に(🚍)は、(🚥)彼の頭は却って(🕕)そのために混乱(🔔)しはじ(🚦)めた。という(🥩)の(🍵)は、さっき孔子の(🗂)いっ(🤑)た(👔)「違わない」と、この(📂)言葉(yè )の中(zhōng )の(💁)「違(🈯)わ(🦓)ない」とは、まるで意味がちがっていそうに思(👘)(sī(🔊) )えたからであ(🍧)る(📹)。後(hòu )の場合の「(㊗)違(wéi )わな(⛸)い」(🎱)は、第一、父母(😱)の存命中(zhōng )のこと(🥇)である(🤒)。それに(🥘)、前(🤦)後の関係から判(🌪)(pàn )断(duàn )しても、(🦓)初一念を貫(guàn )けという(🏋)意(😠)(yì )味に相違な(🎀)い(🎡)。父母を亡(wáng )くし(🌶)たあとの「違わない(🔊)」(🏥)ということが(🛸)、(🦗)それと同じ(🎅)意(yì )味だとは、どうして(🦁)も思えない。言(🍎)(yán )葉が同じ(💈)なだけに、彼はいよいよ判(🤡)断に(🎷)苦し(🚨)んだ。
「1(🥘)道理に(⌛)叶(yè )った忠(zhōng )言には正面から反(🚅)対す(🌔)る者はない。だが大(🍠)切なことは過ちを改めるこ(🧤)と(🔮)だ。婉曲な(🐠)言葉は誰の(📶)耳にも(🏷)心持(🍿)よく響(xiǎng )く。だ(🚡)が大切なこ(📶)とは、(Ⓜ)その真(♓)意のあ(🚃)るところを探ることだ。いい気になって真(😷)意(🚄)を探ろうと(🔔)も(🐢)せず(👣)、(🎧)表面(mià(🙌)n )だけ従っ(📆)て過ち(🗡)を(⛽)改め(🐕)よ(♐)うとしな(🚙)い者は、全く手(shǒu )の(🎴)つけようが(🏅)ない。」(🍎)
子曰く、雍(yōng )よ(🆕)う(👩)や南面せしむべ(🥘)し(📹)と。仲弓(🏖)(gōng )、子桑伯子を(😻)問(wèn )う。子(🙂)曰(yuē )く、可なり、(🐃)簡なりと(🥌)。仲(💩)弓曰く、(🤜)敬(🤛)けいに居(🔙)りて簡を行い、(🏬)以て其の民に臨(🥑)まば、亦可ならずや(🎬)。簡(🙈)に居り(📟)て簡を行わば、乃ち大簡(jiǎn )た(🔸)いか(🤬)んなること(🥍)なからんやと。子曰く、雍(yō(🙈)ng )の言(yán )然りと(🈲)。
(🦄)しかし、ただ一(🥉)人の門人(rén )でも見捨てるのは、(🎗)決して彼の(🕌)本意で(🥁)はなかった。そして、(🤘)考えに考えた末、彼は(👫)遂に一策を思いつい(😀)た。それは、仲弓(gōng )にけ(🈯)ちをつけ(🦐)たがる門人(rén )たちを五六(🌟)名つ(🏗)れて(🎤)、(🚳)郊(💀)外を散(🔅)策することであった。
使(shǐ )者の(🔧)報告(gào )にも(🤟)とづいて、孔(🕶)子(⛑)(zǐ )が陽(yáng )貨の家を訪ねたのは、午近いころ(📷)であった。すべ(🅰)ては豫期(qī(🛢) )どおりに運ん(😜)だ。彼(🔼)は留守居のものに(📄)挨拶(🕸)をことづけ(🏖)て、安(ān )心し(🕕)て帰途についた。ところが、(🖋)どうしたこと(🤙)か、その(🗯)途(tú )中で(🍚)、ぱ(🔊)ったり(🔏)陽貨の馬(mǎ(🎿) )車(🕳)に出っくわ(🔠)して(🥢)しまった(㊙)のである。
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