花咲き(🏻)ゃ招く(♟)、
「麻(🧥)(má )の冠(🏘)か(🧐)んむりをかぶ(🚱)るのが(❔)古礼だが(🕖)、今(jīn )では絹糸の冠を(🤔)かぶ(🙄)る風習(🚷)になっ(😻)た(🐢)。これは節約のためだ。私(🌨)はみんなのやり(🔥)方に(🦐)従(🔘)おう。臣下は堂下(♊)で(🥍)君主を拝(♋)(bài )するのが古(⛔)礼(🧕)(lǐ )だ(💳)が、今では堂(❌)(táng )上(shà(🦈)ng )で拝する風習になった。これ(🍽)は臣下の増(🚽)長(📰)(zhǎng )だ。私(🏉)は、みんなのやり方(🍔)(fāng )と(📋)はちがうが、(🐣)やはり堂下(💁)で拝(bài )する(🥘)ことにし(🔮)よう。」
三六(🎺)((🚷)一八三)
一四((🕸)一九(📤)八)
○ これは孔(💫)子晩年(nián )の言(🎌)葉にちがいない。それが(🐜)単なる無常観か、(✉)過(🐿)去を顧(gù )みての歎(tàn )声か(🎭)、或(huò )は(😅)、(🤙)たゆみなき人間の努力を祈る声かそもそ(🖱)もまた、流転をとおし(🦍)て流るる道の永遠性(💵)(xìng )を讃(zàn )美(měi )す(💁)る言葉か(🗃)、そ(🤠)れは人おのお(💪)の自(🤛)らの心境(🤩)によつて(🤥)解(jiě )するがよかろう。ただ(🌥)われわれは(🎆)、こうし(🌙)た言葉の裏付けによつて、(🛫)孔(😎)子の他(🍄)の場合の(😠)極めて平凡(fán )らしく見え(🕙)る(😻)言葉が一層深(🌎)(shēn )く理(🍑)解(jiě )されるであろうこと(🦍)を忘れてはなら(⛪)な(🍚)い。
一(⬜)二(二一七(qī ))
二(🎯)七(二三二)(⬛)
こころま(🛎)ど(🍁)わず(🛡)、
二((📽)二(🤹)(èr )〇七(🐢)(qī ))
「大宰は(🔘)よく(❓)私のことを知(😱)っておら(⌚)れ(🍟)る。私は若いこ(📧)ろには微賎な身分だったので、つま(🏓)らぬ仕(✳)事(🈸)をいろいろと覚えこんだもの(🌋)だ。し(😍)かし、(🚷)多能(néng )だから君子だ(🌵)と(🍹)思(👜)われたのでは赤(📭)面(🥫)する。いったい(🍗)君子というものの本質が多能とい(🧢)う(🚴)ことにあっ(📖)ていい(🎎)ものだろうか。決(🍅)してそんなことはない。」
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