一一(yī(😣) )((🏷)一九(jiǔ )五)
○ 聖人・君子・(⛪)善(🤬)人(🙎)==孔(kǒng )子(🔆)のいう聖人・君(🔯)(jun1 )子(🕋)は常に政治とい(🎈)うこ(✊)とと関係(🏰)がある。現(xiàn )に政(🙌)治の任に当つてい(👂)ると否とにかか(📑)わらず、完全無(wú(🛋) )欠な徳(🐛)と、自由(yóu )無碍な(🐰)為政能(💶)力をもつた人(rén )が「聖人(rén )」(🌻)であり、それほどではな(🏼)くとも(😊)、理想と識見(🎙)とを持ち、(👃)常に修(🏵)徳(dé )にいそしんで為政家として(🕯)恥かしくない人、少く(😡)とも政治に志(zhì )して修養(😜)をつんでいる人(🎀)(ré(😽)n )、そう(🎦)い(😡)う人が「(🏔)君子」なので(🐩)ある。こ(🦕)れに(💣)反して、「善人」は(🐋)必ずしも政(🤨)治と関係はない(💗)。人間とし(🚉)て諸徳のそなわつた人とい(🏵)う(🌉)程度の意味(🕦)で用いられている。
三(🏇)〇(一七(💵)七)(🧚)
「そういうことをして(🤑)もいい(🍍)も(🧑)のか(💵)ね。」
○ 老(lǎo )子(zǐ )に「(⏹)善行轍迹(⬛)(jì )無し」とある(🏫)が、至(zhì )徳(dé )の境地については、(🤹)老子も孔子も(🤵)同(tóng )一(Ⓜ)(yī )である(🅿)のが面白い。
「(🗯)聖(⛴)と(👮)か仁(rén )と(😱)か(🎈)いうほ(🚜)ど(🔬)の徳(✡)(dé )は、(👀)私には及びもつ(🏔)か(🔄)ないことだ。た(🗝)だ(♍)私は、そ(🚄)の(🍠)境(jì(🍎)ng )地を目(🙆)ざ(❗)して厭く(🍌)ことなく努力している。また私(⏹)の体(tǐ )験(yàn )を(🗞)とおして(🐦)倦(⏬)む(😦)こと(📬)なく教えて(✳)いる。それだけが私の身(♋)(shē(🔆)n )上だ。」
四((🍍)一(yī )八八(bā ))(🧞)
○ 孝経(🎭)によると、曾子は(😋)孔(🦅)子に「身体(🎖)(tǐ )髪膚これを父母に(🏔)受く(👻)、敢(🤷)て毀傷せ(✡)ざるは(➰)孝の(💆)始(🌙)なり」とい(🙆)う教えをうけてい(🥑)る。曾子は、それ(🧔)で、手や足(zú )に傷の(📉)ないのを喜んだ(🥒)こと(🏴)はいう(⬛)までもないが、しかし、単に身体(🌸)(tǐ )のことだけ(🦈)を問題にし(🎬)て(🙆)い(🥜)たのでないこ(♏)とも(🐨)無論である。
二一(二(èr )二六)
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