一((🔶)二〇(🤸)六)
○(🍱) 友(yǒu )人というの(💔)は、(🌩)お(🗞)そらく顔囘のことであろ(⌛)う(😛)。
○ (🏑)この章の原(🚛)(yuá(⭐)n )文(wén )は、よほど言葉を補つて見(jiàn )ないと意味が通じない(🤣)。特(tè(💥) )に(🏅)前段と後段(duà(🏹)n )とは一連の孔子の(🔨)言(yán )葉(yè(🤒) )になつて居(🔠)り、(🔄)その(⛰)間に(🗯)意(yì )味(🔼)の連(lián )絡がつ(🚞)い(🐵)ていない。ま(🌂)た、後(hò(🙎)u )段においては周が殷に(💏)臣(chén )事したことを理由に「至徳」と(🍪)称(🖥)讃して(🤬)あるが、(🛑)前段に(🧐)出(🥏)てい(⏰)る武王は殷の紂王を討伐した(📆)人であるから(⛰)、文王時代(🆑)に対する(🧟)称(🛩)讃と見(🐿)るの外はな(👠)い。従つて「文(wén )王(🅰)」(⏯)という言葉を補つて訳す(🌸)ることとし、且つ賢(👡)(xián )臣の問(wèn )題で前後(hòu )を(🥜)結びつけて見(jiàn )た(👙)。しか(🏡)しそれで(💅)も前後の連絡は不(bú(🌜) )充(chōng )分である。とい(🔧)う(👻)のは、文王(🍦)の賢臣(👽)が武(wǔ )王(wáng )の時代(🙍)に(😑)な(🙈)る(📟)と、(🌔)武王をた(🛣)す(🔬)け(🕴)て(🍎)殷を討(tǎo )たせたことに(✌)なる(💕)か(🍩)らである。と(🍡)にかく原文に何(hé )等かの(🤺)錯誤がある(🤼)のでは(🚔)あ(🏭)るまいか。
曾先(🤖)生が病床(chuáng )にあら(🍃)れた時(shí )、大夫の孟敬子が見舞に(🤙)行った(➕)。すると、(🐐)曾先生がいわれた。―(🌠)―
「麻の冠(guà(♐)n )かんむ(☕)りをかぶるのが古(gǔ )礼(lǐ )だが(🥊)、今では(♑)絹糸(jiǎo )の冠(🌃)をかぶる(🎆)風習になった。これは節約(🌤)(yuē )のためだ。私はみんなのやり方(fā(🤽)ng )に従お(📡)う。臣下は(🐪)堂(táng )下(🌊)で君(jun1 )主を拝(bài )する(📀)のが(👻)古礼だが(🎿)、(✈)今では堂上で拝す(🚯)る(👚)風(fēng )習(xí )にな(🗄)った。こ(🍖)れ(🏩)は臣下(👂)の増長だ。私は、みんなの(🕡)やり(🐴)方とはちがうが、やはり(🍜)堂(🍀)下(⏯)で拝す(🕤)ること(🔡)にしよう。」(😿)
「出(chū )でては国(😊)君上(🥢)(shà(😞)ng )長に仕(shì )える。家(🚘)(jiā )庭にあっては父(fù(📶) )母兄姉に仕(shì )える。死(sǐ )者に対する(🌁)礼(😆)は誠意(⏭)のかぎり(👬)をつくして(🤚)行う。酒(jiǔ(🐏) )は飲んで(🐯)もみだれない。――私(🎹)に(🐑)出来るこ(🔵)とは(🕴)、先(🏘)ずこのく(🚧)らいなことであろうか。」
○ (✒)綱==これを「網」の誤りと見(📻)て「(♋)一(yī )網打(⬇)(dǎ(😋) )尽(jìn )」の意味に解する説もある。しかし、(💶)当(dā(🔗)ng )時の(♒)魚獲法に(👛)、(😅)大(🚥)綱にたくさんの小(🥟)綱(gāng )をつけ、その先(💗)に釣(diào )針をつけて、そ(🕚)れを水に(😛)流(liú(♏) )す方法(fǎ )があ(🎊)り、そ(👈)れを綱とい(🐨)つたというの(🐊)が(🥝)正しい(🕎)よう(🕉)である。し(🌯)かし、いずれ(🈂)に(🤬)し(🥑)ても(🔹)、本章の結局(📒)の意(🖋)味に(💶)変り(😁)はない。
色よ(🛬)く招(🐅)く。
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