陽貨(💎)よ(💀)うか、(🈸)孔子(🈲)を見んと欲す(🤤)。孔子(➗)見まみ(✌)えず(🤨)。孔子に豚いの(🤽)こを帰お(🐩)くる(🚋)。孔子其の(🤙)亡きを時として、(🙃)往(wǎ(🕠)ng )きて之を拝す。諸これ(😙)に(🈷)塗(🚵)(tú )み(🖍)ち(🎋)に(🐯)遇(👀)う。孔子に謂いて曰く(🔜)、来れ(🥞)、予われ爾(♉)な(🐭)んじと言(yán )わ(📋)んと。曰く、其の宝を懐きて其(🏏)の邦を(❓)迷(😶)わすは、(📍)仁(🎩)(ré(🌴)n )と謂うべ(🌪)き(🈚)か(🕯)と(🧘)。曰く、不可な(💈)りと(🅰)。事を従(có(🌌)ng )うを好みて亟しばしば(🐁)時を失うは(🎳)、知と謂うべきかと。曰く、(✔)不(🦗)可なり(🕓)と。日月逝き、歳(suì )我(wǒ )と与にせずと。孔子曰(🙍)く(🈚)、諾だく(😼)、吾将まさに仕(shì )えんと(🌗)す(👤)と(🐒)。
「ど(⌚)う(🍥)思う、お前は?」
楽長と孔子の眼
懿子は(👕)、その意(🙏)味が(📑)わかって(🌈)か、わからな(🙀)いでか、或(huò )は、わ(🧒)か(🕎)っ(🌖)て(🍑)も知らん顔をす(💺)る方(fāng )が都合がいいと考えてか(👈)、重ねて問いただ(🌻)しても(😣)見ない(🐭)で、(🐶)帰って行(🆎)って(💷)しまっ(🧐)た。孔子(zǐ )は、いくらかそれ(⛳)が気がかりにならないでもなかっ(🥂)た(🍂)のである。
も(🚬)う(🍮)一つは、子夏(xià )の問(wèn )いに対する答(🚠)えだが、それは(🎭)、
しかし、(🌂)孔(kǒng )子の答(dá )えは、極めて(👣)無造作であった(😓)。彼(bǐ )は相手(♎)の言葉に軽くうな(🚠)ずき(🍫)ながら、(🆚)
そう彼(bǐ )は(🎌)自(💯)信している。そ(📮)れにも(📪)拘らず(🤽)、こ(🏃)う頻(pín )々と(🚺)失(shī )敗す(🚺)るのは、どういうわけ(🔑)だろう。腹(fù )も立つ。恥かしくもあ(😼)る。しかし、事実(🚘)は如(🚾)何ともしがたい。
孔子は(🖌)答(👀)(dá )を(🛺)うながした(🔻)。しかし樊遅(chí )はもう一(📡)(yī )度「はあ。」と(📉)答えるより(💼)仕(shì )方(📐)がなかった。
孔(kǒng )子(zǐ )は(🕺)、(🏮)このごろ、仲弓に(🕯)対して、そ(💶)ういっ(⛱)た最高(gā(🔯)o )の讃辞(🤫)をすら惜(🛏)し(🎪)まなくなった。
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