○ これは(🔂)孔子晩年の言葉(🚿)にちがいない。それが単な(🔷)る(🌄)無常観(🏰)か、過去を顧みての歎声(shēng )か、或は、たゆみなき人間(🛴)の努力を祈る声(🍣)か(🖤)そもそもまた、流(👹)転をとおし(😶)て流るる道(🕢)(dào )の永(💑)遠性を讃(🚯)(zàn )美する言葉か、そ(👤)れは人おのおの自ら(🌤)の(🤟)心(🏘)境(jìng )によつて解するがよ(✝)かろ(🎪)う。ただわれ(🤼)わ(⚡)れは、こ(🍯)う(🚵)した言葉の裏(💕)付けによつ(🏫)て、孔(kǒng )子の他の(👅)場合の極めて平凡(fán )らし(🐭)く見(jiàn )える言葉が(🍜)一(🦆)層(🚌)深く(🉐)理(lǐ )解(jiě )される(🥐)で(⛹)あろうことを忘(wà(💮)ng )れてはな(🈹)らない。
○ 大宰==官名(míng )であるが、(👩)どんな官であるか(🦇)明らかでな(✝)い。呉の官(guā(🍧)n )吏(lì )だろ(📘)うと(🌆)いう説が(🏎)ある。
「ここに美(🔈)(měi )玉があ(📁)ります。箱におさめ(🌍)て(📔)大切に(🐉)しまってお(🤪)きましょ(📗)う(🧙)か。そ(🛳)れとも、よい(✌)買(😄)(mǎi )手を求(🈂)めて(🕑)それ(⛰)を売(🐧)り(👖)まし(🗓)ょう(🦉)か。」
「もとより天(tiān )意(yì )にかな(🐂)っ(🍳)た大徳(dé(🙀) )のお方で(⏮)、まさに聖(🆚)人の域に達しておられま(🙃)す。しかも、その上に多能でもあられます。」
○ 巫(✋)馬(mǎ )期==孔子の門人(rén )。巫(wū )馬(🏏)は姓(xìng )、(🚐)期は字、名は(🥟)施(し)。
「私(🥊)は、君子(zǐ )というものは仲間ぼめはしないも(💼)のだ(🎮)と聞いてい(♋)ますが、(🔔)やはり君子(zǐ )にも(🥫)それがありましょ(🤲)うか。と申(shēn )しま(🦅)すのは、昭公(🚺)(gōng )は呉ごから妃(fēi )き(🍙)さき(🎩)を迎えられ、その方がご(🎱)自分と同(🍛)(tó(⏪)ng )性なため(🏾)に、ごま(🎆)かして呉孟(📐)子ごもう(📉)し(🔭)と呼(hū )ん(🌼)でお(🏁)ら(🚺)れるの(🔸)です。もしそれ(🍻)でも昭(zhāo )公が礼(👊)を知った方(fāng )だといえますなら、世の中(🤬)に誰か(🌰)礼を(🦆)知ら(🎙)ないも(💆)のがありま(🕓)し(🏷)ょう。」
三(🔚)一(🥖)(一七(♿)八)
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