と(🤟)、なま返事を(🕊)し(🐪)て眼をそら(⛺)した。そし(🐃)て、(🛀)そのまま(🐴)、(👲)すぐそこを去り、塾長(🕺)室(🎹)(shì )の(🛁)ほうに行(😹)っ(🕊)た。
「そうか(🧀)ね――(🥐)。」
朝倉先生は(🏢)、こ(📠)の話を語(yǔ(🛺) )りお(🕘)わると(🛌)、しばらく(👖)沈黙した。
「田(🏡)川はど(📕)う(🙆)だい。」
次(cì )郎は(🎻)、いつ(🌋)になくつか(💂)れていたが、床とこについ(🗼)てから(👳)も(🌫)、(⏰)なかなか寝ねつ(✨)かれなかった。
と、次郎(✝)(láng )はちょ(🎸)っと考えてい(🐝)たが、
朝倉先生(shēng )は(🏡)、(🦎)かつて次郎(lá(🚂)ng )に、「(🛹)現在の(📀)日(rì(🎢) )本(🧔)の指(zhǐ )導(🧐)層の大多数は、正面(miàn )からは全く反(fǎ(🦈)n )対のできない(💬)よう(🕦)なこ(🍭)とを(📈)理(💍)由に(🏗)して、自分たちの立(📵)場を正(zhèng )当化(huà )したがる(⬜)き(♈)ら(😮)いがあ(😔)る(🍥)が、そ(🚮)う(🎌)したずるさは、ひとり(🕷)指導(🚡)層(🧟)だけに限(xiàn )られ(⛪)たこと(💫)で(🍕)はないよう(🖲)だ(🅱)。たいていの日本人(rén )は(🍶)、何かと(👘)いうと、表面堂(táng )々とした理由(yóu )で自(🆕)(zì )分(fèn )の行動(dò(🙅)ng )を弁護したり(🥇)、飾かざっ(💊)たりする。しかも、それで他(🚝)人を(⏮)ごまかすだけ(🛶)でなく(🏁)、自(🔌)分自身の良心をごまかしている(💴)。そ(🕯)れをず(🎞)る(💮)い(📜)などとはち(🈵)っとも考え(🆓)ない。これ(🔗)はおそろしいことだ。友(yǒu )愛(👢)塾の一(yī )つの大きな使(shǐ )命は(🧓)、共同(🏘)生活の(🚂)実践じ(🕹)っせんを通(🔢)(tō(🤣)ng )じて、青年たちを(🎣)そうしたずるさから救い、真理に対(🛡)してもっ(🥝)と誠実(😷)な(🏪)人(ré(🤒)n )間にしてやること(🗨)だ。」というような意味のこと(🐷)を、(🥌)いったことがあったが、次郎は、便所の(✏)中(📎)から、飯(fàn )島のう(📮)しろ姿を見(jià(🍶)n )おくり(🎍)なが(🏚)ら、その言(yán )葉を思いおこし、今(🌾)さらのように、大きな困難(♑)にぶ(🙇)っつか(🍍)ったよ(🍿)うな気がしたのだった。
「やんやと頼た(😅)のま(❄)れましたが、断(👽)わるこ(⬜)とにしました。」
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