「私が何を知(zhī )っ(💲)て(📏)いよう。何(🥢)も知(🈁)って(🛢)はいないの(🆕)だ。だが、もし(🐲)、田舎の無知(zhī )な人が私(🧐)(sī )に(👷)物(wù(♟) )をた(📡)ずねるこ(🌿)と(🏏)があると(💴)して、それが本気(🎭)(qì )で(🍂)誠実でさえあれば、私は、物(📰)事の両(🗡)端(duā(😷)n )をた(🎓)たいて徹底的に教えてや(🔨)りた(❌)いと(🏐)思(sī )う。」(💫)
「私は幸福だ。少しでも過ちがあ(🐝)ると、人は必ずそれに気づい(📻)てくれ(🤾)る。」
○ 牢(láo )==孔子の門人。姓は琴(🕹)(きん)、字は(🔦)子開(しかい)、又は(😺)子張((🏃)しちよ(🐭)う)。
「やぶれた綿入を着て、上(🔨)等(🐿)の毛皮を着(zhe )てい(🐌)る(🏍)者(zhě )と(🗑)並ん(🧠)でいても、平(🤴)気でい(🎅)ら(💥)れるのは由ゆ(⛽)うだろ(🥧)うか。詩(📜)経に、
「(⚡)よ(🖱)ろしいと思います(🎮)。誄るいに、汝の(🙌)幸(🎴)いを天地(🍐)の神(⛰)々に祷る、という(❌)言(🍗)葉が(🦏)ございま(🔘)す(♑)から。」
(❣)先師に絶(🍑)無といえるものが四つ(😷)あ(🚳)った。それは、独(🗝)善、執(zhí(🌎) )着(🕰)、固(⛔)陋(⛩)、利(lì )己である。
○ 本(🔴)章には拙訳とは極端(duā(🕡)n )に(🗂)相(🎶)反する異(yì )説(shuì )がある。それは(💓)、「(🔆)三(🔦)年も学問(🤨)をして俸祿(lù )にあり(♿)つけ(😉)ないよう(🔅)な愚(🐅)(yú(🧀) )か(🚵)者(zhě )は、めつたにない(💏)」という意に解する(🔶)のである。孔(kǒng )子の(🐜)言葉としては(🕋)断じて(🌖)同意しがたい。
○ 周公(gōng )==すで(👡)に前(🍮)にも述べたよ(🚴)うに、(🤘)周(👥)(zhō(🕰)u )公は武王(🥇)をたすけて周(zhōu )室(shì(🖼) )八百年の基礎を定め(🔦)た人であるが、そ(🛤)の人とな(💌)りは極(jí )めて謙虚(🥌)で、「吐哺握髪」という言葉で有名なように、食事(shì )や、結髪の最(zuì(🖥) )中(zhōng )で(⬅)も天(tiān )下の士を迎えて、その建(jiàn )言(yán )忠告に(🏟)耳を(🔓)傾(⛳)け(🥢)た人(😙)である。
「無(wú )知で(🧙)我流の新説(🚟)を立てる(🕊)者(zhě )もあるらしいが、私は絶(🖥)対に(🈸)そんなことはしな(🎊)い(⛎)。私は(🌞)なるべく多(🏡)くの人の(🌬)考(kǎo )え(🤒)を聞いて(🥈)取捨(shě )選(🎅)択し(🏐)、な(🌬)る(🐈)べく多く(🎾)実際(🌫)を見(🗒)て(🕍)それを心(xīn )にとめておき、判(pàn )断の材(🍭)料に(🔇)するよ(🌏)うにつとめている。むろん、それで(🛫)はまだ(🧒)真知とは(🚛)い(🙄)えないだろう。しか(🌔)し、そ(📨)れが(🤬)真(zhēn )知にいたる(🚡)途みちなのだ。」
「熱狂的(de )な人(📛)は正直(🐳)なものだが、そ(🌆)の正(zhèng )直(🌛)さが(🍟)なく(🤵)、無(wú )知な人(ré(🤙)n )は律義な(🍈)ものだ(🌲)が、その律儀さがなく、才能のない人(🌋)は(💮)信実なものだが、その(🤐)信実(😽)さがないとすれば(🔷)、もう(🍗)全く手(👬)がつ(🙅)けられ(🏐)ない。」
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