香(xiāng )蔵は中(zhōng )津川(💜)にある問(👢)屋(wū )の家を出(chū )て、同じ町に(🥙)住(zhù )む(📠)景蔵が住(zhù )居すまいの門口から声を(🔕)かけた。そこは(🖤)京都(🥖)の方から景(jǐng )蔵をたよって来て身(🌓)を隠(🤜)(yǐn )したり、しばらく(🗣)逗(dò(🗽)u )留(liú )とう(🍽)りゅう(🚺)したりして(🚄)行(🏫)くような(🥃)幾多(duō )の志(🥦)士(shì(🎊) )たち――たと(👖)えば、内(⚽)藤頼蔵ない(⛄)とうらいぞう、磯山新助い(🥉)そやましんすけ、(🍕)長谷川鉄之(🤴)進はせがわて(🗓)つのしん(🚹)、伊藤(🌧)祐(🐜)介(jiè )い(🧕)とうゆ(😟)う(❕)すけ、二(èr )荒四(🏟)(sì )郎ふたらしろう、東(dōng )田(🥧)行(háng )蔵ひがしだこうぞう(⏳)らの人た(🚇)ちを優にかばいうるほどの奥(⏬)行きの深(⛴)い本陣(🈳)である。そこはま(🕤)た、過ぐる文久(jiǔ )二年の夏(🎽)、江(🙈)戸(hù )屋敷の方か(🐳)ら(💩)来た長州(🏭)侯の(🍵)一行(há(⏭)ng )が(🍄)木曾(céng )街道経由で上(🍏)洛(✉)(luò )じ(💄)ょうらくの途次、か(🚺)ね(🦃)ての藩論たる公武(😢)合(📱)(hé )体(tǐ )、航海遠略(luè )か(💑)ら破約攘夷じょう(🎁)い(🌂)へと、大(🐷)きく方向の転(zhuǎ(🐓)n )換(📟)を試み(🍝)る(🛬)ための中津川会議を開(😪)い(🕑)た由緒ゆいしょの深い家でも(😬)ある。
別当の威おどし文句だ。
「(💐)おれも(🔣)聞いた。人(rén )が六、七(🏯)(qī )十にも(💅)なっ(⭐)て、全(📕)く後(🔅)方うしろ(🧡)を(🕟)振(zhèn )り返るこ(🛀)とも(🌱)できないと考(🌋)えてごら(🔛)んな。生(shēng )命いのちがけ(😿)とは(🌋)言いながら――え(🔥)らい話(huà )だぞ(🍔)。」
木曾地方における街道付近の助郷が組織(✉)を(👟)完備したいとの願(🎛)(yuà(🐘)n )いは(💣)、つ(🚟)いにきき入(rù )れられなかった(🔃)。三人の庄屋(🎵)は定(🕵)助(zhù )郷設置(🎵)(zhì )のか(⏭)わりに、そ(⛩)のお(👿)手当(👶)てを許されただけにも満足し(🎽)なけれ(👽)ばならなか(🐌)った。その時(shí(🥨) )、(🥄)庄屋方か(🤫)ら差し出してあっ(🐃)た人馬立辻(🌰)帳じんばたてつじちょう(🍕)、(🆗)宿(💎)勘(kān )定仕(👗)訳帳等(🧖)の返(fǎn )却(🍥)を受(🏀)けて(⛅)、そんなこ(🐆)とで屋敷か(🛣)ら引き(🎠)取った。
諸隊はす(🐛)で(🚛)に続(🔇)々間道を通(tō(🤕)ng )過しつつある。その(✖)道は飯田(🥁)の城下を避けて、上(shàng )黒田(tiá(📗)n )で右(🎲)に折(⤵)れ、野底山から上飯田に(📄)かかって、今宮という方(fā(🛍)ng )へと取っ(🌀)た。今(jī(⭕)n )宮(gōng )に着い(😙)たころは一同休憩して(🤟)昼食をとる時(🙏)刻(kè )だ(😂)。正武隊(duì(🏈) )付きを(🐯)命(🐕)(mìng )ぜられた諏訪の百姓(xìng )降(📌)(jiàng )蔵は片桐から背(🍧)負しょって来(🎋)(lái )た(🏆)具足(zú(🚸) )櫃ぐ(🍁)そ(🥨)くびつをそこへ(🐖)おろして休(xiū(💧) )んでい(🥒)ると、いろは付けの番号札を渡(🚱)(dù )され、(🗻)一(yī )本の脇差わき(👜)ざ(💘)しをも渡され(⬜)た(🧠)。家(jiā )の方(fāng )へ(🤛)手(🎇)紙を届けたければ飛脚(💑)に頼んでやる(🥒)なぞと(🐷)言っ(🎅)て、兵糧方の別当はいろ(♟)いろにこの男(🔍)をなだめたりすかしたりした。荷物を持ち労(láo )つかれたら、ほかの人足に申し(🥎)付けるか(📚)ら、ぜ(🌿)ひ京都(📒)まで一(⛸)緒に行けとも(⛹)言い聞(wé(🙈)n )かせた。別(bié(🥏) )当(📤)はこ(💎)の男(nán )の(🌾)逃亡を気づかって、小用に立(lì )つにも番(fā(🔴)n )人をつけるこ(📴)とを忘(⏰)れな(🐝)かった。
相(xiàng )生(shē(🔁)ng )町で(🌏)はこの調(🔩)(diào )子(⛷)だ。
「今度は東湖先生の御(🐻)子(zǐ )息さんも御一(yī(📋) )緒(🏩)(xù(🌇) )です。この藤(💒)田(tián )小(xiǎo )四郎という人(🚠)は(🔱)まだ若い(🦐)。二十(🐠)(shí )三、四で一(🥞)方の大将(😡)だというから驚く(⭐)じゃあ(📭)りませ(🚏)ん(🥦)か(💖)。」
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