○ 孔(kǒng )子と顔(yá )淵との(🗺)それ(🔭)ぞれの面(🐺)(mià(🐣)n )目、並(bìng )に(🎹)両者(🍁)の(🍈)結びつきがこの一(yī )章に躍(📋)如(🍎)としている(📸)。さすがに顔淵の言葉(🕜)であ(📅)り、彼な(🕥)らでは出来ない表現(📤)である。
○ 子(zǐ )貢(gòng )は孔子が卓(🔤)越した徳(dé )と(🔆)政治能(néng )力(🚧)とを持(chí(🍀) )ち(🕝)ながら、いつまでも(🔼)野にあるのを(🚅)遺憾(hàn )として、(👻)かようなことをいい出したのである(🚒)が、子(zǐ(🍄) )貢(👥)(gòng )ら(📝)しい(⌛)才(cái )気のほとばしつた表(👍)現である。それに(✍)対(💰)(duì )する孔子の(⤵)答えも、じようだんまじりに、ちやん(🚸)とおさえる所はお(🃏)さえている(🔋)のが面白い。
一(🍺)一(二(è(😌)r )一(🛣)(yī )六)
曾(🐒)先生がいわれた。―(💊)―
一九(二(🤩)二四)
よき(🗺)か(👌)なや。
○(🤦) 孝経に(🦄)よると、曾子は孔子(zǐ )に「身体髪(fā )膚これを父母に受く(🐖)、敢て毀傷(🙄)せざる(😽)は孝(🍨)(xià(⤴)o )の始なり(🥝)」(🍤)と(🐮)いう教(jiāo )えをうけ(😌)て(🧕)い(😀)る。曾(⛲)子は、それで(📘)、手(🐍)や足に傷のな(💮)い(🎳)のを喜(🗞)ん(🍦)だことは(🚁)いうまでもないが、しか(🛄)し、単に身(shēn )体の(🐐)ことだけを問題(🐶)にし(😼)ていたのでな(🔼)い(🗂)ことも無論で(🕐)ある。
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