「(🍙)君らのそ(🏷)うした非良心的(🔪)(de )な(⬆)態度は、君ら(🐝)自(zì )身をますます非良(🍌)(liáng )心的にするば(🗼)かり(🚞)ではない。そ(🐛)れが(⛓)ある限度(dù(🐩) )をこ(🔉)す(🤦)と(🦃)、ついには、愛情と(💫)忍耐にんた(😇)いとをもって、君らの良(📠)(liáng )心(xīn )を力(lì )づけよ(🚈)うと努力(🥕)している(🚮)人(🕣)の(🆑)心(📕)まで(🌔)をきずつけ(🚭)、その(🤠)愛情(qíng )と忍耐とを、憎にくしみと怒いかりとに代(〽)えてし(👍)ま(🥖)うも(😗)のだ。現に君(jun1 )らは、今朝の(🐆)板(bǎ(😹)n )木(🤼)の音の調子(🌔)が途中と(💺)ちゅうから変わったことで、それがわか(💳)っただ(👫)ろ(🆙)うと思(sī )う。あの、(😤)おだやかで辛(xīn )抱づ(⏯)よ(🤷)かった板木の音が、(🐈)おしまいに(〰)な(⛱)って、急(📵)に怒(nù )りだしたと(🛡)し(💰)か思(🐵)えないような乱(🤯)調子(🚮)になったが、あれは、君(jun1 )ら(🎩)のあまりにも非良(liáng )心的な態(tài )度が、板(👴)木をうつ人の(🌋)心(😠)(xīn )をきずつけた証拠しょうこなのだ。……む(🏪)ろん、私は、愛情(qí(🌻)ng )も忍耐心(xīn )も失(shī(💱) )った(🥠)、あ(🚴)あした乱(🙇)暴(bào )な打(dǎ )ちかたを是認ぜ(🤵)に(💏)んは(👏)して(🐘)いない。ま(🏂)た、そ(👧)れをやむを(📝)得な(📆)いことだとして弁護しよう(👶)とも思(sī )っ(🏭)てい(🌴)ない。怒りや短気(🐓)は、(🐤)友愛塾(🍓)の精神(🛵)とは(📏)根本(🌎)的に相(🔩)い(🎵)れないも(📸)の(🛩)なのだか(😓)ら、どんな事(shì )情のもとで(🌨)も(🎗)、(🌖)ああした(👟)打ちかたは(🖌)、二度(🏔)とく(🤸)りかえさ(🔸)れ(🙉)てはならな(😀)いことなのだ。もし今朝の板木(👞)当番が(🐓)、(😷)ついに業(yè(🈚) )ごうをにやし(🕝)てあんな(📐)打ちか(🈴)たをし(🗿)たと(🏇)すると、(🕦)私(sī )はその(🐏)人のために、まことに残念なことだと思って(💍)い(⛹)る。しかし、い(💪)っそうわ(🔩)る(🎄)いの(Ⓜ)は、(🐼)ああ(🧙)し(🎏)た打(dǎ )ちかたを余(🔠)儀(🔏)よぎなく(🧒)させた君(😳)(jun1 )らの態度だ。君(🐇)らさえもう少し良心的であってくれ(🔸)た(🍈)ら、板(🤝)木(mù )を打った人(rén )も、ああしたあやまち(🛋)を(➗)犯おか(💜)さな(🈸)いで(📅)すんだ(🚯)のだろうと思(sī )うと、それが私はくやしくてならない。……だが、それは(🕗)まあいい、それ(✡)は百(bǎi )歩をゆ(😞)ず(🎦)ってあきらめ(🔐)るとして(🚧)も、ここにど(🌚)う(🌕)しても(💘)私(sī )にあき(🏻)らめのつかないことが一(🏐)つあ(🛐)る。それは、(💍)愛情で(⭐)打(👶)(dǎ )た(😲)れた板(bǎn )木の音では寝床(🔀)をはな(🏺)れよう(🚅)としなかった君らが(🔶)、怒(🕊)りで打たれた板木(mù )の音では(✊)、わけなくはね起(🎞)きたという(🌠)こと(👖)だ。その点で(💪)、(💈)君(🖼)ら(🍷)は精神的(🚈)(de )にはま(👻)だ奴(🌶)隷どれいの域(🔄)(yù )を一歩(bù )も(🖼)脱(👕)だっして(🧒)いな(🏻)いということを証(zhèng )明してい(🐑)る(❄)。い(🥜)や、(🍠)それ(🌃)どころか、(😛)君ら(✨)はよりいっ(🍐)そう(💓)みじ(💐)めな奴隷(♌)にな(🏚)ることを(😳)希(🏕)望(🍃)して(😎)いるとさえ(🌜)私(🕘)(sī )には思える。これはほん(♊)と(👎)うに(🦁)なさけないことだ。私は、むろん、こう言っ(🙁)たからと(✔)いっ(💞)て、怒(nù )りに対し(📦)ては(🏕)怒(〽)(nù(🌌) )りをもって(📢)立(🏺)ち向かえ、と君らに(🕍)すすめて(🎟)いるのではな(🥈)い(🐈)。ただ私は(🥍)、愛(💠)情に対し(😶)ては(🎷)、つけ(🥒)あがり、怒り(🔓)に対しては、ただ(😂)ちに膝ひざを屈くっするような君ら(🔳)の奴隷根(🧟)性こんじょう(🍶)が、なさ(❕)けなくて、じっとしてはいられない気持ちがするのだ(🥙)――」
次郎(láng )は、朝倉先生が、開塾(🎇)最(zuì )初の朝(🉑)の訓話く(👼)んわ(😯)で、これほど激はげし(🍝)い言葉(yè )をつかっ(🎚)て、(♊)真(🤷)正面から(🕍)塾生たち(🚉)に(🤬)非難をあびせかけた(🚝)のを(🌓)、(✝)これまでにきい(🦖)た(👉)覚えがな(📐)かった(🥤)。かれ(📉)は、まだあと(🌈)に残されている自(Ⓜ)分(fè(〰)n )への非難(😵)が、どんな言葉で表現(🍈)(xiàn )さ(💁)れるかを、(🌋)身が(🅰)ちぢま(🍘)る思いで待ってい(😝)た。
「次(👾)郎さ(🗡)んの板(bǎn )木の打(dǎ )ち(🕷)かたには、行事の性質(zhì )や、そのと(🧥)きどき(🤬)の(💍)必要(yào )で、少しずつちがった調(diào )子が出ますわね。あたしは、それが(🚳)い(🚶)いと思いますの。それ(🈳)でこそ、(🔮)そのときどきの気(qì )分(😢)が出るんですもの。板(🗞)木だ(🌍)って、打ちか(🕒)た(🤲)次第し(🆓)だいでは芸術(shù )になりますわ。あたし、次(cì(😜) )郎さんの板(🛷)木の音をきいて(🏓)いると、いつもそ(🤮)う思います(🏳)のよ。先生には叱(chì )しから(🎦)れ(🐉)るかもしれ(🔟)な(🏟)いけれ(🍥)ど、(🧡)今朝(cháo )の(💌)打(♐)ちかただって、頭(tóu )か(🦏)ぶせにわ(🎓)る(🕣)いとばか(🍙)りいえないんじ(🎑)ゃないかしら。」
「強制(🖥)さ(🚓)れると、ど(🍁)ん(🏗)な不合理な(🖼)ことにでも盲(🍹)従(😇)も(🈴)う(🏕)じゅう(🐡)する(🖕)。おたがいの相談に任され(🐲)ると、なま(😻)け(🐿)られる(🐵)だけなま(🚁)ける工夫をする(🕉)。もしそういうことが(🎰)人間(jiān )にとってあたりまえ(🥜)のことだとして許されるとすると、(🔗)い(🦂)ったい人間(jiān )の自(🙀)主性とか良(liáng )心とか(👇)い(😇)うものは(💟)、どう(🙋)いう意(yì )味をもつことになるんだ。いや(💰)、(🧟)いつ(☕)になった(🥒)ら、人間はおたが(🍖)いに信頼(lài )し(🖐)んらいの(🤱)できる共同生活を(🎭)営(🔲)(yíng )いと(👢)なむ(🥜)ことができる(👃)よ(🍶)うになるんだ。」(〽)
次郎が、(🙎)い(🦏)ぶかりながら戸を(😜)あけると、そこには大河(hé )無(✂)(wú(🔮) )門が立(lì )っていた。
「出して(🌘)わるいことはない。しかし、(👌)出(😐)(chū )さないほうがいいんだ。少なくとも、今(⛴)朝(💯)の(☔)話(🤝)(huà )には、出さ(🐙)ない(🎧)ほうがよかったんだ。」
「打(🏩)ちやめると(👈)、それでかえって起(📱)き(🐩)ることもありま(㊗)すが(🈲)ね。」
「僕(📩)(pú )もそう思(sī )って、わざわざ(🐸)廊(⛩)下に出て見(🎯)た(💎)んで(🏀)すが、当番(fān )は大河君だ(😅)ったんです。」
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