「江(jiāng )戸(🕎)はど(💉)うなるでしょう。」(👽)
しか(🍠)し、それも理のな(👣)いことではない。なぜかなら、(🦐)その葵紋の(🚃)箱(xiāng )も(💐)、傘(🛩)も、長持も、長(zhǎng )棒の(📆)駕(💽)籠も、すべ(🏨)て水戸(hù )烈公(gō(⛎)ng )を記(jì )念(😫)するためのも(⏬)ので(🕜)あったから(🌹)で。たとい御隠居はそこにいないまでも、一(👝)行が「従(cóng )二(èr )位大納言(yán )」(✍)の大旗(🛑)を(💲)奉(⏮)じながら動いて行く(🍀)ところは(🍼)、生きて(🎭)る人を護まも(⭐)る(🔪)とほ(✈)とんど変(🚊)(biàn )わりがな(🚕)かったからで。あの(🎱)江戸駒込こまごめの(🦗)別邸で永蟄居えいちっきょ(🥌)を免(miǎn )ぜられたこ(🐾)とも知(zhī )らずじま(👳)い(📓)にこの世を(👛)去った御隠居が(🍌)生前に京都(🔛)からの勅使(shǐ )を迎えることも(🙇)できなかっ(🛄)た(😥)かわりに、今(🖥)(jīn )「(🔂)奉勅(chì(😆) )」と大書し(🛋)た旗(🌔)(qí(🚣) )を押し立(lì )てな(🥟)が(💶)ら動いて行くのは、その人の愛(🐈)する(💥)子か孫(🏢)(sūn )か(🥈)のような(❓)水(shuǐ )戸(hù )人もしくは準水戸(👬)人で(💲)あるから(💀)で。幕府のい(🎶)う賊徒であり、反(fǎn )対党のいう不忠の臣(chén )である彼らは、そこ(🛬)にいない御隠居にでも(🙁)すが(🌈)り、その人の(🦅)志を(🔌)彼(🅾)(bǐ )らの志とし(🕰)て、一歩で(🐆)も遠く常(💁)陸ひたちのふるさとから離(😉)れよ(🎣)う(💲)としていたからで(🏏)。
(🥔)混(🍿)戦が続(🕘)(xù )いた(📏)。大炊頭(tóu )、耕雲斎、稲右(yò(🎆)u )衛門(🤬)、(🤵)この(⌛)三(⛎)(sān )人はそれぞれの立場にあ(💯)ったが、(💔)尊(zūn )攘(👣)の志には一致していた。水(🐒)戸城を根拠とする(🤢)三左(🕷)衛(⛰)門らを(🔟)共同の敵とするこ(🥟)と(♍)に(🙊)も一致した。湊みなとの戦(zhàn )いで、大(🍓)炊頭が幕府方の田沼(💔)玄蕃頭たぬ(👨)ま(🦖)げんばのかみに(🚸)降(⛵)くだ(💞)るころは、民(mín )兵や浮浪(🎚)兵の離(lí )散するものも多かった。天(tiān )狗連の全軍も分裂(🏧)して、味方の陣(zhèn )営(🚶)(yíng )に火を放(fàng )ち、田(🎉)沼侯に(📱)降るのが千(qiān )百人の余に(🕌)上った(😱)。稲(dào )右衛門の率いる筑波勢の残党(👯)は湊の戦地か(♍)ら退(🍡)(tuì )いて、(🥀)ほ(♈)ど近き館(guǎn )山たてや(⏩)まに拠よる耕雲(🐦)斎(🏛)(zhā(🍖)i )の(📞)一(yī )隊に合流(😏)(liú )し、共に西に走るのほかはな(💢)かった(🍌)のである(🥉)。湊(🛩)における諸(zhū(👂) )生党の勝利は攘夷をきらっていた幕府方の応(yīng )援(yuá(🌪)n )を得たた(🤭)め(🚑)と、(📌)形勢を(🕠)観望していた土民の兵(bīng )を味(📂)方につ(😾)けたため(🎯)であっ(🌳)た。一(🚋)方、天狗(gǒ(😽)u )党では、幹(gà(👉)n )部として相応(yī(🔏)ng )名の聞こえた田中(👹)源(🍨)蔵げんぞうが軍用(🛎)(yòng )金調(🏳)達を名(🉐)として(🕜)付近(jì(🍵)n )を掠奪りゃ(🕳)くだ(📅)つし、(🚍)民心を失ったことにもよると言わるるが、軍資の供給をさ(🔫)え(➕)惜しまなかったという(👅)長(🧗)州(🛰)(zhōu )方(🔀)の京(😙)都にお(🌵)ける敗北が水戸の尊攘派にとっ(🙉)ての深い打撃であった(👂)ことは争われない。
「今夜のお客(kè )さまの中に(👅)は、御(💱)老人(🦐)もあるそうだね。」(⏮)
別当の威おど(🔮)し文(📣)句(jù )だ。
半蔵(zāng )に言(⛱)わ(⭕)せると、こ(🚷)の(😒)水戸浪士(shì )がいたるところで、(🏹)人の心を揺り動か(✔)し(🦌)て(🚛)来るには驚(🍶)かれるもの(😇)がある(⛺)。高島城(🔓)を(🚟)めがけて来たで(🆖)もないも(🧛)のが(🕌)どうし(🕞)てそんな(😼)に諏訪藩すわはんに恐れられ、戦い(🌁)を好むでも(🔤)ないものがどう(🗄)してそんなに高遠藩(🚲)た(🤓)か(🎯)と(😌)おはんや飯田藩い(😜)いだ(👐)は(🥕)んに(🌯)恐れら(➗)れる(🕰)だろう(🕶)。実(shí )にそれは(💍)命が(🎖)けだか(🏴)らで(🌧)。二百何十年(🤰)(niá(🌅)n )の泰(🆑)平(píng )に慣れた諸藩の武士が(📮)尚武しょうぶ(💈)の気性のすでに(🚫)失(🔱)われ(🔃)て(💜)い(🧞)ること(🚕)を眼(🆑)前に(🤮)暴(bào )露(lù )し(🍣)て見(jià(👎)n )せる(🏕)の(🥕)も、万(wàn )一の節はひと(🥣)かどの御奉公(⚫)(gōng )に立てと日ごろ(📮)下の者に教えてい(🧛)る人た(🎛)ちの忠誠(chéng )がおよそい(📁)かな(📑)るも(🌇)の(🥣)であ(🍼)るかを眼(🍿)前(qián )に暴露(lù(🦖) )して(😴)見せるのも、一(yī )方(🆎)に討死(sǐ )う(😔)ち(⛹)じにを覚悟してかかっているこ(💮)んな(🕦)水戸浪(làng )士のあるか(🏂)らで。
「(😽)半(bàn )蔵(👀)さんはまだ若(🗓)い。」(🌒)と幸兵(🌅)衛(🤕)は言(🍹)(yán )った。「ま(🏁)るきりお(🤲)役(🥠)人に誠意のない(🕡)もの(🕧)なら(👺)、(🈳)一(⛰)文もん(🐑)だってお手当てなぞの(🌩)下がるもんじゃありません。」(🧙)
時も時(📜)だ(🏒)。西には(🍒)すで(🤾)に大和やま(🖇)と(🙌)五条の乱(♑)があ(🐄)り、続(🥙)いて生野銀(yín )山(📴)いくの(📏)ぎ(⬅)んざんの乱があり(⛸)、それが(🦄)よ(🐼)うやく(🏩)しずまったかと(⭕)思う(🏸)と、今(🕒)度は東の筑(😻)波(bō )山(🏵)つくばさ(🌨)ん(🙊)の方に新しい(🐒)時代(👬)の来るのを待ち切れないよう(🛄)な第三の烽火(huǒ )のろし(🐠)が揚が(⏩)った。尊王攘(👔)夷そん(✡)のう(🏂)じょういを(🐀)旗(🔤)じ(🕐)るし(🐵)にする(🗼)一(yī )部の水戸(〰)の志士(🥄)(shì(⛔) )はひそかに長州と連絡(📢)を執(➖)(zhí )り、四月以来反旗をひるがえしているが、ま(🦒)だその騒動もしず(🛃)まらな(🤐)い時(🔰)だ(😫)。
三(🍬)(sān )人の庄(💵)屋(🎹)(wū )に(🕯)は、道中(zhōng )奉行から江(jiāng )戸に呼び(🌋)出され、(🎴)諸大名(🍣)通(😫)行の(😌)難関たる木曾(⛴)地(dì(📟) )方の事(🥃)情(🌾)を問いた(🤣)だ(🌧)され、たとい一時的の応急(jí )策たりとも宿駅補助のお手当てを下(xià(👬) )付された(🧢)意味が、このお触(chù )れ書(🆑)の発表(biǎo )で一(yī )層(🔉)はっきりし(🎷)た。
諸(zhū )隊はす(🚃)でに続々間(jiān )道を(📬)通(👖)過(⌚)しつつ(🌷)ある。そ(🏤)の道(dào )は(🤮)飯(👭)田(tián )の城(chéng )下(xià )を避け(🐹)て、上黒(hēi )田(tián )で右に折れ、(✅)野底山か(🛄)ら上(🤪)(shàng )飯田にかかって、今(🛀)宮という方へと取った。今(jīn )宮に着(✡)い(🐉)たころ(🏤)は(♈)一同(📱)休憩(qì(💠) )して(📨)昼(➕)食(🕟)を(🎸)とる時刻だ。正(💧)武隊付きを命(🕚)(mìng )ぜられた諏訪(fǎ(🏫)ng )の百姓降蔵は片桐から背(bèi )負(fù )しょって来た具(🖍)足櫃ぐそくび(🦎)つ(📦)をそ(🏎)こへ(⏳)おろして(🕓)休(🆙)んでいると(🚳)、いろは付(fù )けの番(fān )号札を渡され、(🎣)一本の脇(🔹)差(🔶)(chà )わき(🈵)ざ(📰)しをも(📎)渡(🥠)され(🎟)た。家(🍙)の方へ手(shǒ(🆘)u )紙を届けたければ飛脚に(♿)頼んでやる(🤵)なぞと言(yán )って、兵糧(liá(🍸)ng )方(fāng )の(👓)別当(🔥)は(🏩)いろいろ(🕋)にこ(🏚)の男をなだ(🕵)めた(😓)りすかしたりした。荷物を(👈)持ち労つかれ(💖)たら、ほかの人(rén )足(zú(📕) )に申(shēn )し(✖)付け(🏳)るから、ぜひ京都まで(➖)一(🐽)緒に行けとも(🍦)言い聞かせた(🔘)。別当は(👊)この男の逃亡を気づかって(📻)、小用に(➗)立つにも(🐦)番(fān )人(📲)をつけ(🌍)ることを忘(🖌)れなかった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025