○ 孔(kǒ(💍)ng )子が昭公は礼を(📊)知つて(🖼)いる(👁)と答え(🌂)たのは、(🔬)自(📲)分の国の君(🎶)主のことを他(🐍)国(guó(🔯) )の役人の前でそしるのが非礼であ(🥕)り(🕞)、(🙏)且つ(💾)忍びなか(♓)つたか(🎷)らであ(🧒)ろ(👲)う(🌊)。しかし、事(👰)(shì )実を指摘(❎)される(📪)と、それを(🐹)否定(dìng )もせず、また自己(🦋)辯護もせず、すべてを自分の不明に帰し(😉)た。そこ(📠)に孔子(🦄)の面目(mù(👑) )が(🍼)あつたので(🖼)ある。
「(🕦)流転の相すがたはこ(🚄)の通りだ。昼(zhò(🔙)u )と(📐)な(💀)く夜(yè )と(🌃)なく流れてやまない。」
「流(liú )転の(⛽)相(🌱)すが(🚆)たはこの通(🦄)りだ。昼となく夜(yè )となく流れてやまない(😽)。」
五(二一(🍰)〇)
○ (➿)孝(🐃)経によると、曾子(zǐ(🌜) )は孔子に「身(shē(🥘)n )体(🎧)(tǐ )髪膚(fū )こ(🔒)れを父母に受く、敢て(🔣)毀(huì )傷(shāng )せざ(❇)るは孝(xiào )の始なり」という教(🐹)(jiā(⛳)o )えをうけて(💇)いる(🏪)。曾子は、それで、手や(🚵)足に傷(shāng )のないのを喜んだことは(🛹)いうまでも(❎)ないが、しか(🌡)し(👅)、単に身体の(🕜)ことだけ(🍐)を問題にしていたの(🤪)でないことも無論(lù(😽)n )である。
一(👄)〇(🕜)((⛲)二(èr )一五(wǔ ))
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