「赤子あ(⛵)か、(😫)ん(🧟)で墮おりた(🥧)のか?」と、(🖌)ひよいとき(🎰)いた。
(🌩)――(🔜)誰(🚣)もない。ぢや(➕)俺だちは生きるんだ(🤡)なあ。そしたら(🍅)、(👗)俺だちは俺だちの方法(fǎ )を實(🛶)行するん(😷)だ!
源吉は然(🧦)し、やつぱり外(🎱)(wài )の(💟)百(🍛)(bǎ(😜)i )姓(🏷)達と同じ(🏞)やうに、さういふことを、(🚰)た(⏭)ゞぼんやり考へ(🐧)て(⌚)ゐた((👇)――考(kǎo )へて(🆚)ゐたとは云へない程度(😂)であつ(🗺)た(💇)が)が、そのぼんやり(🆖)した考へ? が、今(🐽)(jī(💿)n )度は、(🕡)源(🐠)(yuán )吉(🌦)(jí(🚜) )自身の經驗で、(🐊)少しづ(🔟)ゝ形をと(😙)つ(🥓)て(🏮)きた。そし(🛀)てそのことが(👃)、もう一(🌒)歩思ひ切(qiē )つた(🎵)跳(🚳)進をしたのは、校長先(👤)生(🦒)の話し(🌀)たことであるやうだつた。こんな簡(jiǎ(😊)n )單な、分りきつた(⏭)ことを、然し百姓は(🍵)一(😰)生がか(🏦)り(⛲)で分つた、或ひは分ら(❄)ずに終ふことさへあつた。分(🧜)ら(🌟)ずに(⭕)終(🔻)ふことが(🌙)、かへつて多(duō(🀄) )か(🤑)つ(🚚)た。
「皆に代つて、一通(📆)(tōng )り(🙉)の(🤣)こと(🌤)をお話しします。」さ(〽)う(😬)前(👿)置きをして石山(🌮)は、百姓に(🥞)はめづら(🌊)しい(🔒)はつきり(🎍)した、分つた云ひ振りで(勿論(🕵)(lùn )、百(bǎi )姓(xìng )な(🌀)どが殊(📅)更(🔙)(gèng )に改ま(💤)つた(🕍)ときによくある、變な漢語(🗽)も(📘)使(shǐ(🌩) )つたが)―(🔇)―(🗓)自(🔌)分(🌹)達は、犬(💕)や豚(tún )など(🎭)より(🚣)、も(💸)つと慘めな(⬇)生活(huó )をしてゐること、――ところが自(zì(🦒) )分達(dá )は何(📥)(hé )時か仕事をな(🥢)まけた事で(🙋)もあつたか。――では、(💼)何(🎤)故か。自分(🚜)達が(💛)いくら働いて(🥏)も働(🍰)いても、とても何ん(🧕)の足しにも(🤴)なら(🛄)ない程貧窮してゐるのは、實に、地主(💷)(zhǔ )のた(🤔)め(🉑)であるといふことを(📝)分り易く、説明(📵)(míng )し、(🚳)今(jīn )度のやうな場(chǎng )合(hé )地主に(🔒)小(xiǎo )作料を收めることは「自分(🙌)達の死(🈺)」を意味してゐる、ナ(💄)ホ我々百姓(📱)は、高利(lì )貸(dài )の不當な利(🛒)息(💜)、拓殖銀行の年賦(🍸)(fù )にも、苦しめられ、それに(🔉)税金がかゝつてく(💱)る。そして出(chū(📣) )來(🐶)上つたもの(🍻)は、肥料(🏓)(liào )や(🎃)農(🧡)具(jù(😩) )に(🐻)も(🔪)引(yǐn )合はない。かうまで、(👜)自分(fèn )達(🌫)(dá )が(💩)な(👬)つてゐる(🤢)の(🔍)に、だまつてゐられるか。そこで、我(😉)々は、(🤰)皆ん(🏓)なに(😳)お集りを願ひ、その方策をきめるこ(🕸)と(🤣)に(🖖)したいのだ、と結ん(🤙)で壇を下(😃)りた。百姓達(dá )は、聞き慣れ(🎋)ない言(🚥)葉が出る度に、(🈶)石(shí )山の(🎸)方を(🕘)見て、考(🤙)(kǎ(⏪)o )へ(👿)こむ風をした。が、苦(kǔ )しい(🏎)生活の事(🐴)實を石山に云はれ、(💓)百(bǎi )姓(🥦)は、「今更のやうに」、自(zì )分達自身の慘め(🐱)さを、顏(🏬)の眞ん前(qián )にとり(💵)出されて、見せ(❇)られ(👅)た氣(🐿)がし(♍)た(🐨)と思つた(〽)。石山(shān )が壇か(🔪)ら下りると、急にガヤ/\し出した。今石山の云つた事(👯)(shì )につい(🧙)て(➿)、(🏢)あつちでも、こつちでも話(huà(🦓) )し合つた。一番(fā(🤭)n )前にゐ(🤨)た年寄つた百姓が(🦄)、「とん(🔕)で(⛓)もなえ、おつ(🖤)か(🌬)ねえこと云(🐷)ふもんだ。」とブツ(🛂)/\云つた(💲)のを石(shí )山は(🐍)お(🤸)り(🍩)る時に聞いた。
「お前(㊗)さ(🚋)ん!」母(mǔ )はびつ(〰)くりし(📥)た。
母親は、源吉に、「(🤰)無(⏱)理しねえば(📢)えゝが。」と(♓)云(yú(🐳)n )つた。「(🎇)あんの調(🏼)(dià(🦖)o )子だ(🦐)ら、あぶね(🐢)えわ。」
そ(😯)して(🤔)、「(👃)陳述(🏞)書」を五(wǔ(🚙) )分(🏘)も(🍬)十分もかゝつて讀んでしまふと、(🔊)「馬鹿野郎。一昨(🗑)日をとゝひ(👢)來(🐆)い!」と、(⛲)ど(👅)なつて、そ(🛣)れを(🍡)石山の(😈)膝(xī )に投(tó(😚)u )げかへしてよこした。
すると、一(yī(🍷) )人が、
百姓(xìng )の顏は、どれも、風(fēng )邪で(🐿)もひ(🌺)いた後のやうな妙に(🚊)は(👵)れぼつ(📭)たい、それに、煤(📿)けた、生(shēng )氣のな(😓)い顏を(🏼)してゐた。背中(🐈)が圓(yuán )くなつ(📫)たのや(🍶)、(✡)身(💻)體はがつしりしてゐるが、どこか不平均な(🎀)と(⛎)ころのある百(bǎ(🔲)i )姓や、毛(🍥)むぢやらのや、頭(🥔)がすつかり(🐀)禿げて、それ(🛶)が一(🤸)年中も陽にさ(🤶)らさ(💭)れて、赤(㊗)ひようた(🐮)んの(🤯)やう(🔻)にな(👚)つてゐるのや、色々(🥑)だつた。さう(🧐)いふのが二、三(📿)人(rén )づゝ一(👶)(yī )か(🐖)た(🌷)まりになつて、てんでに、自分達のことを(🤾)話し合つて(🌰)ゐた。キ(🥄)セルの吸殼(ké )を厚(hòu )い(📄)掌にうけ(🍄)て、獨り(💛)で(⛺)、何かむつ(🙆)ちり考へ(🥋)こんでゐる年と(📗)つた(⏰)百(〰)姓もゐ(🖨)た。五、六人を前(qián )に置いて、(🕥)何か聲高(gāo )に、手を振(🐽)りな(✈)が(💎)ら、ものを云つてゐる(🍢)の(🆖)もゐた。
差配に(🔈)掛(👡)合つて(🕚)も結(jié )局駄目だとい(🈷)ふことが分(🎯)り(😇)、そこへも(👁)つて行つ(🛬)て差配(pè(🚫)i )の(🍒)とつた傲(🛎)慢(màn )な(🏈)態度のことから、カツ(🎲)! と(🦔)した(🐿)元氣で、すぐ(🐖)地主に(🍍)掛け合ふことに、手はずが(😳)きめ(🥜)られてしまつた。校長(♍)先(xiān )生の「(🛸)北海(hǎi )道(dào )の宗五(wǔ )郎(🙎)(láng )」が(🔜)時機を得(dé(😝) )て、三人(🐒)も(💤)、その大(🎄)きな役(🐩)目を引(yǐn )き受け(😹)るものが百(bǎ(💗)i )姓の中(zhōng )から出(🌙)た程だつ(🚖)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025