玄(🍅)関(wān )からたず(🍉)ね(🧑)てくる(🔊)客(kè )は(⏳)表(💩)(biǎo )口の格子こうしをあけて(♍)はいりま(👪)して、取(🐛)り次ぎを頼(là(🥍)i )む(🔓)のです(♐)が(❔)、そ(🐣)の応接がわたし(🎫)のつとめで(✳)した。う(👔)やう(👰)やしく手(shǒu )をついてお(🕌)じ(🚮)ぎをする(🚫)こと、客(kè )の名(🕕)を奥へ通(🛁)すこと(🏆)、案内すること、茶を運ぶこと、客(🤠)のはき(🧤)も(🥧)のを直(🔪)しておく(🐈)こと、それか(🔂)ら(💫)庭先(🤟)をはききよめる(🥢)ことなぞ、長い月日の(🅾)間にはわたしも(🎳)慣(🕌)(guà(♓)n )れ(👗)まして(👲)、それ(⚾)を自分のつとめと(🐣)思(sī )ったばかりでなく(🖲)、(🍙)玄(xuán )関にすわるこ(🔏)とをいっそ楽しく思うよう(🤹)にもな(🙁)り(💎)ました。わたし(🈴)はよ(🚦)く(🍅)そのせまい小さな(🎖)へやで好きな本(bě(🎛)n )を(🌀)読みました。今に(🌓)なってみますと、わたしの勉(👮)強はほかのお友だちと(🔩)も違(🥣)(wé(🛴)i )いまして、こ(💿)んな(📬)玄関(🌘)番が土台(tái )になったかと思(sī(🔧) )います。というのは、い(🈳)ろい(❕)ろな用(yòng )事でおじさ(🚙)んの(⛪)ところへたずねてくる男(nán )や女の客(🐄)を迎(yíng )えたり(🎣)送ったりするうちに、いくらか(🍂)ずつでも、さまざまな(🚵)世の(🎑)中(🤪)を見る目があいて行ったばか(🚪)りでなく、わたし(🆚)たちとはまったく(😻)教育(yù )の受け(👺)方の違(wéi )っ(📯)た(🎩)少年や青年(nián )、東京(📟)の下(😆)町(🏽)あた(🔼)りに年季(jì )づとめ(🛤)する町(🐉)家の若者(zhě )、そ(🏺)れから(🕑)地(dì )方出の奉(🙎)(fèng )公人(🏨)などが気風のの(👼)みこめるようになった(🚲)のも(🥔)、こんな玄関番(🚏)のおかげだからでした。
一(yī )三 たいとさ(📙)け
八 荒浜
七 (🗻)秋を迎(yí(🏟)ng )えて
(⏺)橘(🈯)翁(wē(🚹)ng )き(💳)つおうさ(🏽)まの(👌)始めた薬(🥨)(yà(🌗)o )はそん(🐗)な(🔪)時の役にも(😹)立(🌡)っ(🛌)て、町へ集(🐭)ま(😣)っ(🈴)て来た博労が帰(💐)りがけに、よ(🦍)く姉の家へ立(lì )ち寄(🥀)り、いく袋となく(🆘)高瀬の(🌧)薬(🛴)を求(qiú(📑) )めて行く(🍐)と(👙)言います。聞いてみれば(🧥)、博労(😋)はひい(👸)て(✈)いる馬に(⛅)高(📧)瀬の薬(📿)を添え(☝)、それを木(🏖)曾駒きそ(🧜)ごまの証拠として、ほかの買い手(✝)へ(🏮)売り渡す時に用いるとか。一度ひろまった薬はどんなと(❇)こ(🤺)ろで、どんなふう(🎫)の木(🥡)曾み(🍶)やげになるも(🎾)のとも知(📐)れ(🦑)ません。これには橘翁さま(🙆)も(🧒)草葉のかげで(🧛)、に(🧘)が笑いしていられること(🐈)でしょうか。
七(🛸) 仙台の(🌚)宿(xiǔ )
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025