(孔子(zǐ )の眼が、俺の音(yīn )楽(lè )を左右するなんて、そんな馬鹿げた(🖼)ことが(🍿)あるもの(😲)か。)
孔(kǒ(🈵)ng )子は、ぬかり(🧥)な(🏔)く考えた(👱)。そして遂に一策を思いつ(🎤)い(🦄)た。それは、相手の用いた策そのままを応用(🌸)することで(📄)あった。つまり、陽貨の(🧕)留(🐻)(liú(🕞) )守(🤔)(shǒu )を(😒)見(jiàn )計っ(⛵)て(🍉)、謝辞を述べに行こう(👙)というのである。
「もっと思い切(qiē )って、自分の心を(🔡)掘り下(📍)げて見なさい。」
(🤒)と(🧛)、もう一(🚃)度彼(😑)は(😷)首をひねっ(㊙)た。そ(😇)して最後(🌄)に次の(🚹)言(🤥)(yán )葉(😜)を思(sī )い起した。
(違わない(💾)、(🎸)違わな(📟)い(🅰)、(🎗)――何(hé(🚖) )のことだろう。)
すると(🛤)陽貨(🖍)は(🤙)、ここぞとば(🧦)かり、三の矢(💬)(shǐ )を放った。
4むろ(👮)ん彼(😳)は(🌟)、(🆕)仲弓の問(wè(🏛)n )題(🕎)(tí )にかかわりなく、こ(🗯)れまでにもその(🔔)点(diǎn )に力(lì )を入れて門人たち(🕞)を教育して(🛋)来た(🏋)のである(🎇)。彼がつとめて「(🐁)利」につ(🍉)いて語(yǔ )ることを避け、た(🔖)また(😶)まそれ(🥠)を語(❌)るこ(🐪)とがあって(🎞)も、常に天命とか、仁とかいうよう(🦂)な(😸)こ(💞)とと結びつけて話(👐)すように注意(🧚)して来たの(🚻)も(🎱)、そのためであ(👛)る(🌸)。また(🧥)彼は(🐴)、機会(huì )あるごとに、門人(rén )達(🙁)の我執を戒めた。そ(🥞)し(⏭)て、「5(🥚)自己の意見にこだわって、無理強(qiáng )いに事を(🕖)行った(🕍)り(😵)、禁(jìn )止したりするのは君(🕐)子の(🌐)道(😈)でな(⛴)い。君子の行(háng )動を(😹)律するものは、た(🉑)ゞ正義ある(🍥)のみ(📘)だ。」と説き、6彼(📆)(bǐ )自(🆕)身、細心(xīn )の注意を(😦)払っ(☝)て、臆(😱)断を去り、執着を絶ち、(🖕)固陋を矯(jiǎo )ため、(🎑)他との対(duì )立に陥らぬ(🌫)よ(💛)う(📵)に(🚺)つとめて来た(🐒)もので(💌)あ(😦)る。
4む(⬜)ろん彼は、仲弓の問(wèn )題にか(🌗)か(🎦)わりな(🚽)く(🍘)、これま(🚕)でにもそ(🎤)の点に力を入れて門(mén )人たちを教育(💞)して来(⛩)た(👤)の(🧙)で(🚗)ある(😔)。彼が(♓)つとめて「利」につ(💇)いて語ることを避け、たまたまそれを語ることがあ(🤽)っても(🌬)、常(cháng )に天命とか(🚮)、仁とかいうようなことと結びつけて話(😅)すように注(🔕)意(🤹)して来(🏙)(lái )たのも(😫)、そのため(🏈)であ(⏬)る。ま(😌)た彼(🥎)は、機(🦈)(jī )会(huì )あるごとに、門人(🚖)達の(🐞)我(wǒ(🥨) )執(zhí(🎦) )を戒め(🥗)た。そして、「5自己の(🔥)意見に(🗡)こだわっ(🛤)て(⛱)、(🌊)無理強いに事を行(📼)っ(🤩)たり、禁止(🔤)したりするの(⏳)は君子の道でない(🧛)。君子の行動を律(lǜ )するも(💧)の(😬)は、たゞ正(zhèng )義(yì )ある(📗)の(🍡)みだ。」と説(shuì )き、(🗼)6彼(🍅)自(zì )身、細(❣)心(📏)の注(zhù )意(yì )を(🙉)払って、臆(🏀)断(🕣)を去り、執着(zhe )を絶ち、固(😐)陋を矯(jiǎo )ため、他(tā )との対立(🍐)に陥らぬようにつと(💄)めて来た(🤓)もの(🎵)である。
「(🧛)3むずか(🦒)しいのは温(🤽)顔(🍹)を以て父母に仕えることだ。現に代(dài )って仕事に(☔)骨を折っ(🏥)た(😦)り、(🗡)御(👜)馳走があるとそれ(🏺)を(🕜)親(qīn )に(💿)すす(🤹)め(🅰)たりす(🛃)るだ(😿)けでは、(🍱)孝行だとは云えない。」
楽長は邪心と云(🧗)われたので、駭おどろいた。さっき孔子を怨(yuàn )む心が(🐺)きざした(🦐)のを、もう見ぬか(🥞)れたのか知ら、と疑(yí )った。
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