さて、明治(zhì )の御代みよとなってみま(🥕)すと(🌒)、栗本先(☝)生たち(☝)が新(xīn )し(🎮)い(🐔)日本の(🔵)ためにいろい(🗻)ろしたくをしてお(🌞)いたことが、あと(🔛)になってわかっ(💲)てきました(⛲)。こ(🎡)の国(guó )を開き、(🛡)世界(jiè )諸外国(guó )と条(🔀)(tiáo )約をとり結ぶということも、(👆)先生(shē(🔈)ng )たちの(🍌)したく(🎺)しておいたことで(🎍)す。下し(⏬)もノ関せ(🚩)き償金の談判、横須賀造船所の(👜)建築、陸軍(🏪)軍(💘)制(🐯)(zhì(💡) )の(🚜)改(🐳)(gǎi )革そ(🐦)れらはみな(🕌)先(🐅)(xiān )生があの小栗上野介(🎸)(jiè )ら(🏺)とともに力をあわせてした(⤵)くしておい(🍪)たことなのです。今日(rì )横(🐤)須賀に日本の船を造(🦖)ったり修(🥑)繕し(👣)たりす(🎾)る所があって東洋に一つの名物のよう(🌤)なドックが(👟)あるのも、も(🍋)とを(👂)ただせば(🔎)先(xiān )生(shēng )たち(🛐)が徳(dé )川の世のあ(🔋)としまつをしながら、(😕)よく(🚅)「しんがり」をつ(🆕)とめて(📟)行ったそ(🚃)のおかたみではありますまいか(🚑)。いったい、徳(🌠)川の世の末にあ(🍶)ったこと(🔣)は大き(🤜)な黒幕のう(🤕)しろにかく(🌻)れてしまって、その舞(🎢)台の上(shàng )で(🛡)働いた人たちの辛苦もほ(♟)ねおり(❣)も(😪)現われませんから(🦐)、世の中にそれを知(🐒)るもの(🔢)も(👪)少(shǎo )ない(💩)の(🦒)です。しかし、(📅)先生(📓)は自分の手がらを(🍫)じま(🎞)んするよう(⛷)な人で(🗒)はなく、どこまでも(✂)徳(dé(⬛) )川時代(🐶)(dài )の「しん(🚡)がり」とし(🚝)て、(🧗)本(🎾)所(🦒)ほ(💷)んじょの北二葉町(🎆)きたふたばちょうというと(⛸)ころ(🍋)に(🔒)退き、髪(👚)の白く(🥛)な(🍉)る(🧣)まで徳(❄)川の(🙎)世(shì )の(🥚)中を(🚔)見送り(📦)ました(☕)。
人の世はふし(🍇)ぎなものですね。そ(🐱)の時わたしが木村(cūn )先生をお(🗄)たずねし(😆)なかったら、小諸義塾こもろぎじ(🈲)ゅくのあることも知(zhī )らなかったでしょ(🎆)うし、先(🔢)生の(🔞)教(🐄)育事(shì )業を(😐)助け(🚦)る(➗)よう(❄)にとのご相(✋)談(🚒)も受けなかったでしょう(😽)。わたしはよく考えた上でとお(🏚)答(dá )えし(🚅)て、いっ(🍓)たん東(👆)京へ帰り(🏥)ました。た(🏴)だ先(xiān )生のよ(⛏)うな人が小(🔞)諸(🌔)あたりに(😈)退(😹)いて(🛢)、(🚡)学(xué(👲) )校を(🍭)建(♟)て、(🎨)地方の青(🍜)年(nián )を相手(🧖)に田園生活というものを楽しんでおられるのをゆかしく思ったことでした。
一 教師はお(⛎)友だちの中にも(💦)
あるお友だちは年(📩)(nián )若ながら判(pàn )断というものの(🕥)力に富(🎺)み、(💝)あ(🦗)るお友だ(🦌)ちは思(🧥)(sī )い(💁)やりに(💲)深く、また(🐌)、(🎚)ある(😃)お友(yǒu )だちは(😢)心の持ち方もよかったものですから、なにほどわ(💌)たし(🤯)は自(🉑)分(🙁)(fè(🤥)n )のまわりにあ(😗)る人たち(🚚)か(💳)ら(👉)教えられたか(😚)知(zhī )れません(👱)。
わが家(jiā )の墓地は村(🛩)(cūn )の裏側(cè )にあ(🥠)る古(gǔ )い丘の上で、永昌(🔪)(chāng )寺(sì )え(🔝)い(👶)しょうじ(🤑)というお寺(sì(👉) )の(🕣)境(🏮)(jìng )内(nè(👮)i )につ(😴)づいたところに(🏦)ありま(💼)す(🥊)。すぎ(🎑)の木(👀)立ちの間(jiān )から、浅(🤰)(qiǎn )い谷の向こう(🌑)に木曾(🍩)ら(🌥)しい(🏧)石を(📑)のせた人家(✊)の板屋(wū )根(gē(❎)n )、色づ(💔)いた柿かきのこずえ(🎸)なぞが見(🧒)えるところで(♊)す。大黒屋(🛢)だいこくやとか、八幡屋や(🏾)わたやとか、そ(🍶)の(🗯)他(tā )いろ(🔨)いろ(🦖)な(🛶)屋号のつい(🍱)た家々のこけ(🐄)む(🧕)した(🌁)お墓(🍖)が並んだわきを通(tōng )って、(🔐)すぎの枯(🔜)れ(🎑)葉(🙂)の(🚻)落ち(🧟)ているしめった土を(🐻)ふんで行くだけで(🃏)も、なんとな(👜)く(🔣)心の改まって(🍕)くるような(⏱)と(🥠)ころです。その墓(🥩)(mù )地(🌒)(dì )の突(tū )きあたりに、どま(🧢)んじゅう(🌀)の(🍸)かたちに小高く(🦑)土を盛りあげ(🥪)、青々(♎)とした芝草の(🐼)色(🖱)もむかしを語り顔(😀)(yá )なのが、父の長(🕯)(zhǎng )く眠ってい(📱)る場(🎾)(chǎ(🐼)ng )所でした。永昌寺(🎶)の本堂で母の葬(👑)儀を(🦌)すませた(♊)あと(💂)、遺骨は(🎳)父の(🔺)墓(🙇)の(👆)わ(✳)きにうずめま(🌽)した(🏞)から、同じかた(🔪)ちのものが(🌮)二(🚤)(èr )つそこに並びま(🚯)した。
(❓)先生(🖐)(shēng )は佐(📔)久地(🥜)方(fāng )の地(dì )味が水蜜桃すいみつとうに適すると(🤝)気(qì )づい(🙌)た最初(🏄)の人でしたろう。その守(shǒ(🈴)u )山のお百姓から桃を食べ(⏰)にこいと言われ(🗻)て、わた(⚾)しも小諸(🎸)から出(🖌)(chū )か(⛅)け(📦)て(🍂)行ったことがあ(🌡)りま(🎓)す。桃(👚)畑(tiá(📲)n )の(🌨)小屋(🏭)の中(🚰)で味わった青い(🆔)桃のうまさ(🐋)は(👲)忘(wàng )れられません(🕸)。あれは大(🏗)(dà )きなおかあさんのよう(🎅)な土のふ(🦒)と(📍)ころに育(⏮)ち、豊(fēng )かな種(🌪)の持ち主(zhǔ(🌛) )で、どっ(🧘)さりわたしたちに(🤶)ごち(⚪)そうしてくれる(🔫)よう(🐐)な(🔆)やつ(😇)でし(🌭)た。
石(🏞)山から鳥(niǎo )居(jū )川(chuān )村(🛣)ま(🐨)で(😀)は八町ほどです。たずねて行って(🚼)みま(⏬)すと(🏙)、ささ(⛎)やかな店座敷み(🐁)せざ(🌃)し(⚫)きにはう(💡)わさ(📭)にきいた鎌かまの類がならべ(🔂)て(🥇)あります。土間のところにはふいごなどの道具(jù )が置いてあります。暑い日(🚣)(rì )ではあ(🕳)りましたが、古びたじゅばん一枚で裏口の木戸のほうから(🐊)出て来(lái )た六(🐐)十歳あ(😴)ま(🈸)りの隠居さ(📤)んが(🛋)あ(🛄)りました。この人が来(lái )助老(🌁)人(🥢)でし(🚧)た。この世(🍄)の雨(🈲)や風にもま(〽)れて来たような(🍦)その額(🉐)(é )つきを見たばかりでも、た(🎇)だの(🗼)鍛(duàn )冶(yě )屋の隠居(jū(⛓) )さん(😂)でないこと(🐇)が(🤚)わかりま(👢)す(🐵)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025